マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

#11・#12で

『目に見えない情報』について

 

お話しました。

 

今回は、逆に

 

目に見えているのに、

『わかっていない情報』

『気付いていない情報』

 

のパターンを具体的にお話します。

 

皆さんは、何か疑問に思った時

どうしていますか?

 

ネットで調べる?それとも誰かに聞く?

 

先日、こんな事がありました!

 

『最近、デーモン閣下テレビで観てないな〜元気かな?』と思い

(あのミュージシャンのデーモン閣下のことです。

なぜ、そう思ったかは自分でもナゾですが・・・笑)

 

その後、テレビをつけた5分後

ドアップでデーモン閣下がお元気そうに映ってビックリ!!

 

疑問に思った事が、なんと5分後には

勝手に答え合わせ!!

 

なんて事がありました。

(お元気そうで、なによりでした! 笑)

 

まぁ〜少し例題が、わかりにくいかもしれませんが・・・

 

実は、日常生活の中に自分たちの疑問難問の答えとなる

 

ヒントが常に『表面化』していて、

それを『キャッチ出来るかどうか』なのです。

 

もし、私が、テレビをつけただけで

 

携帯を見ていたら。。。

他の部屋に移動していたら。。。

すぐにチャンネルを変えていたら。。。

 

きっと答えは、わからずじまいだったでしょう〜!

 

でも、実はこの話、奥が深く

 

私が、デーモン閣下を思い出したのは、

 

単なるきっかけに過ぎず、

 

本当の意味は、私に何かメッセージを

伝える為の『伏線』だったのかもしれません。

 

残念ながら、その時は、

 

ただ、ボーッと閣下のお顔を眺め

 

耳は、クローズしてしまっていましたが・・・

 

まだまだ私も修行が足りませんね!!

 

このように、案外、日常生活の中に

 

『伏線』が、ゴロゴロしていたりします。

 

のちに繋がる展開に、備えた事柄が仕込まれていたり

うまく行くように備えさせられたり。。。

気付きとなる

 

『伏線』については、また別の機会にお話しますね。

 

話を元に戻しますと、

 

・何気なくつけたテレビ

・たまたま目に入った雑誌

・電車の中吊り広告

・街中の看板

 

普段から目にしているのに

 

なんで、今まで気付かなかったんだろう?

 

こんな所にこんな事書いてあったかな?

 

何故か、なんか気になる。

 

など、『自分に必要な情報』は、

 

『自分の状況に見合ったタイミング』

 

どこかに『表面化』している事に

必ず、気付けます!

 

なので、無理にヒントや答えを探さず

 

『リラックス』して日々過ごして下さいね。

 

 

〜#13〜

『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

 

〜#01〜

『心眼=キュレーション』

 

〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

〜#04〜

『工夫次第で、意識は変わる!』

 

〜#05〜

『積極的に無になろう!』

 

〜#06〜

『いらない物は、さっさと消去!』

 

〜#07〜

『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

〜#08〜

『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

〜#09〜

『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

〜#10〜

『自分時間で我に返る!』

 

〜#11〜

『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

〜#12〜

『自分に素直がオッケーサイン』