マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

前回、目に見えているのに、

『わかっていない情報』

『気付いていない情報』

についてお話しました。

 

案外、いつも目につく情報の中に

疑問に思うヒントがあったり

気付きの教えがあったりします。

 

でも、そのヒントが『ピンッ!』来る感覚って

 

なかなか難しいですよね!

 

そうかも!これかも!と思っても

その日の体調やメンタルの状態によって

 

左右されてしまうものです。。。

 

なので今回は、番外編として

 

ヒントの情報を

『自分の中に取りに行く』

と言うお話をします。

 

これは、もしかしたら

 

『見えない情報』と『見えている情報』の

 

両方を含んでいるお話になるかと思います。

 

皆さんが、子供の頃

なりたかった職業は何ですか?

 

夢は、何ですか?

 

覚えていますか?

 

私は、まったく覚えていませんでしたが、

 

押入れの中を整理していたら

 

小学一年生の時に書いた文集を見つけ、

 

『大きくなったら歯医者さんか

スチュワーデスさんになりたいです。』

 

と、書いてあったのを見て

確かになりたかった!と思い出しました。

(今は、CAさんと言いますよね!笑)

 

もちろん、忘れているぐらいなので、

この二つの職業には、就いていませんが。。。

 

でも、振り返ってみると

学校が理系だったり、

卒業してからずっと接客業に就いている事などから

 

それほど

なりたかった夢から離れていないのでは

ないかと気付きました!

 

今でも旅行や飛行機が好きで

テンション上がりますし

細かい事をするのも好きです。

 

結局、根本的な所は、変わらないんですよね!

 

もし、皆さんも、今後何をしたら良いのか

わからない!って時は、

 

『自分の中に取りに行く』

 

って事をしてみて下さい。

きっとヒントがあると思います。

 

例えば。。。

 

・私のように子供の頃を思い出してみる。

・好きな事を書き出してみる。

・学んでいないのに得意とする物がある。

・その事を考えるだけでワクワクする。

 

 など、そこから共通するヒントが

 

何か見えてくると思います。

 

そんな事、昔は、思っていたな!

なんで、これ好きなんだろ〜!

別に誰かに教わったわけでもないのに

結構、器用にこなせる!

 

そんな気付きがあったら、

 

それは、『自分への情報』です。

 

 

〜#14〜

『己の情報を要確認!』

 

 

〜#01〜

『心眼=キュレーション』

 

〜#02〜

『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

〜#03〜

『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

〜#04〜

『工夫次第で、意識は変わる!』

 

〜#05〜

『積極的に無になろう!』

 

〜#06〜

『いらない物は、さっさと消去!』

 

〜#07〜

『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

〜#08〜

『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

〜#09〜

『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

〜#10〜

『自分時間で我に返る!』

 

〜#11〜

『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

〜#12〜

『自分に素直がオッケーサイン!』

 

〜#13〜

『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』