マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

今回は『習慣』についてお話したいと思います。

 

皆さんは、何か『習慣』にしている事ありますか?

 

知人にとてもスタイルの良い子がいます。

 

その子に

 

「そのスタイルをキープする為に何かしているの?」

 

と、良くある質問をしてみました!

 

すると

「私、無駄な動きが多いんだよね〜!」

 

との回答が返って来ました。

 

なるほど〜!

 

美意識の高い彼女

 

意識してキープを、しているから

何もしていない訳でもない。

 

かと言って、自分が苦になってないから

努力している自覚があるわけでもない。

 

だからこその、無駄な動きと言う回答!

 

嫌味のない完璧な回答!と思ってしまいました(笑)

 

きっと彼女にとっては『習慣化』されているから

 

なんて事ない動作!

 

でも、私から見ると

 

歩き方がキレイだし

時間がある時は、ウォーキング!

 

階段や立っている時には、

周りが気付かない程度に足上げ!

 

この彼女にとっては、普通の事。

 

到底マネ出来ない。。。

 

『継続は力なり』って訳ですね。

 

では、誰もが無駄な動きをすれば、

 

憧れのスタイルになれるのか?

 

もちろん、やらないよりは、

やった方が良いかもしれませんが(笑)

 

やらなくちゃいけない!

 

やればこうなる!がそもそも違います。

 

例えば。。。

 

*お金を揃えて財布に入れるとお金が入ってくる。

*トイレ掃除をするとお金持ちになれる。

*◯◯を食べると健康寿命が伸びる。

*ピンクの物を持つと恋人が出来る。

*一日3分やるだけでダイエット効果あり。

*これを聞くだけで英語がペラペラ。

 

 など。。。

 

やりたい!と思ってこれらをやれば

成果は、あるかと思いますが、

 

そうではなく、これらを

『無意識』『習慣化』している人が

 

成果を生み出している訳です。

 

お金を揃えて入れる方は、自分の財布事情を把握し

お金を大切にしているので、無駄な使い方はしていません。

 

トイレ掃除など無心になると新たなアイデアが生まれ

次なる企画・企業展開をするからお金が入ってくる訳です。

 

健康で長寿な方は、自分の好きな物を食べていて

気付いたら、◯◯を食べていただけです。

 

ピンクの物を持つと良い訳ではなく、

身なりに気を付ける、見られている!

と言う意識が大事な訳です。

 

ダイエットも仕方なくやって

ストレスでその後、食べてしまったら意味がありません。

 

勉強も集中しないと頭に入って来ないですからね。

 

無意識レベルの『習慣化』をやっている方だけが

成果を生むカラクリなのです。

 

皆さんにも自分だけの無意識にやっている

『習慣』があるかと思います。

 

ぜひ、顕在化してみて下さい!

 

きっとそれは、#21でお話した

『パーソナリティ』

 

自分だけの『アピールポイント』

にも、なりますよ!

 

〜#27〜

『無意識の習慣が、自分を作る!』

 

 

 

 

#01『心眼=キュレーション』

 

#02『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

#03『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

#04『工夫次第で、意識は変わる!』

 

#05『積極的に無になろう!』

 

#06『いらない物は、さっさと消去!』

 

#07『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

#08『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

#09『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

#10『自分時間で我に返る!』

 

#11『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

#12『自分に素直がオッケーサイン!』

 

#13『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

#14『己の情報を要確認!』

 

#15『ご縁のサインは、なんとなく!』

 

#16『眼識力で安心な毎日を!』

 

#17『目に見えない感覚こそが、本物!』

 

#18『めぐり合わせは、楽しみながら!』

 

#19『思い込みと刷り込みをアップデート!』

 

#20『無意識が、覚悟を作る!』

 

#21『パーソナリティは、惜しみなく発揮!』

 

#22『タイミングが来たら、最強な武器で進む!』

 

#23『タイミングは、寝て待て!』

 

#24『キュレーションが護身術になる!』

 

#25『キュレーションで、エネルギーを温存する!』

 

#26『思い込みのループから解放してあげる!』