マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

以前、#16眼識』のお話をしました。

 

最近のニュースを見ていると

まさに、今だからこそ『眼識』が必要なのではないか!

と思ったので

 

今回は、

物事のよしあしや真偽などを見分ける能力眼識』

ついて、もう一歩踏み込んだ

お話をしたいと思います。

 

皆さんが、よく耳にする

物事や人の本質を見抜く力『洞察力』

 

少し似ているかもしれません。

 

ただ『洞察力』は、

周りを観察し、目に見えない状況や

状態などを推測して行動します。

 

『眼識』との違いは、

 

『洞察力』周りを観察する

『眼識』自分を観察する

 

と言う事です!

 

もちろん『洞察力』も大事です。

 

観察しながら周りの状況を見て

臨機応変に、行動出来れば

円滑なミュニケーションが取れます。

 

時に、その『洞察力』でネガティブな反応を

読み取り、気を使い過ぎて自分の『心の声』

掻き消してしまう事があります。

 

これでは『本末転倒』です!

 

やはり、一番大事なのは、自分の『心の声』

ここを軸に行動する事!

 

そして、

その軸が、しっかりしている中で

『眼識』『洞察力』

使い分けると良いでしょう。

 

その為には、常に『独自のアンテナ』を張り

自分に相応しい情報をキャッチする練習は必要です。

 

日頃から『独自のアンテナ』を張っていなければ、

世の中の状況の変化に気付く事も出来ません。

 

その変化の中で、物事の真偽を

自らが、キャッチするようにして下さい。

 

時代の流れは、とても早いです。

 

乗り遅れる事なく、焦る事なく

冷静な判断をして下さいね。

 

〜#28〜

『独自のアンテナで、真偽を見抜く!』

 

 

 

#01『心眼=キュレーション』

 

#02『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

#03『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

#04『工夫次第で、意識は変わる!』

 

#05『積極的に無になろう!』

 

#06『いらない物は、さっさと消去!』

 

#07『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

#08『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

#09『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

#10『自分時間で我に返る!』

 

#11『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

#12『自分に素直がオッケーサイン!』

 

#13『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

#14『己の情報を要確認!』

 

#15『ご縁のサインは、なんとなく!』

 

#16『眼識力で安心な毎日を!』

 

#17『目に見えない感覚こそが、本物!』

 

#18『めぐり合わせは、楽しみながら!』

 

#19『思い込みと刷り込みをアップデート!』

 

#20『無意識が、覚悟を作る!』

 

#21『パーソナリティは、惜しみなく発揮!』

 

#22『タイミングが来たら、最強な武器で進む!』

 

#23『タイミングは、寝て待て!』

 

#24『キュレーションが護身術になる!』

 

#25『キュレーションで、エネルギーを温存する!』

 

#26『思い込みのループから解放してあげる!』

 

#27『無意識の習慣が、自分を作る!』