マルチ・キュレーターのSOWAKAです。

 

前回#38

 

『本物』『偽物』なのかは、二の次で

 

『自分に合った正確な情報』を選択する

『キュレーション』

一番大事にして欲しいと言う

お話をしました。

 

今回も、その#38に引き続き

 

『キュレーション』について

 

私の経験を踏まえて、お話しますね。

 

若かりし頃

ネットで、お財布を買った事があります。

 

当時、ある海外ブランドのお財布が欲しくて

 

夜な夜なネットで検索!

 

*クチコミもそこそこ

*公式オンラインショップ?

*正規価格より少し安め

 

そして

 

『コレだ!!』と思う

 

自分好みのカワイイお財布に出会えたのです!

 

何だか、カバンからお財布を出すのが

毎回、楽しみなくらい、お気に入り!

 

とにかく持っているだけで楽しい!

 

しかも、そのお財布を使ってから

 

お金が貯まる気がする。。。

 

そして、3年ぐらい使い

 

くたびれ感も出てきた頃に

 

新たなお財布が、欲しくなり

 

新しいお財布を購入と共に、

そのお財布は引退!

 

そこで、

 

少し、くたびれ感はあるけど

 

まだまだ使えそうだし

 

そうだ!

 

リサイクルショップで

査定してもらおう!と思い

 

いそいそと持って行きました。

 

もちろん

箱やギャランティカードも一緒に!

 

査定金額はどのくらいになるのかしら〜?

 

と、待っていると

 

「お客様〜。。。こちらのお財布は

正規の物ではないので、買取出来ませんね〜!」

 

との、ビックリ回答が!!!

 

「えぇ?あっ。。。そうなんですね。。。」

 

とりあえず、ちょっと恥ずかしい〜と思いながら

そそくさと、帰って来ました(笑)

 

『本物』だと信じて、使い続けた3年間。

 

本当なら、騙された〜!と

 

怒る方もいるかもしれませんが、

 

私の場合は、とても気に入って

しかも『本物』だと信じて使い続けた3年間は

 

『ハッピー』だった訳なので、

 

『本物』以上の価値は、あったと思います!

 

ある意味

『プラセボ効果』です(笑)

(偽薬でも効き目があると思い込む事で病気が改善する効果)

 

自分で選んだショップで、購入したのですから

誰も責められません。

 

ただの自己責任です!

 

当時の私には

ブランドの『本物』『偽物』関係なく、

 

そのお財布の形や色が

必要だったのでしょうね〜!

 

『自分に合った正確な情報』

 

『キュレーション』する事により

 

『本物』以上の『満足感』

感じられた体験談

 

いかがでしたでしょうか?(笑)

 

周りの『常識』『拘り』にとらわれず

 

自分だけの『本物』

 

ぜひ、皆さんも

『キュレーション』してみて下さい。

 

 

〜#39〜

『自分が信じた物は、本物以上の価値がある!』

 

 

#01『心眼=キュレーション』

 

#02『必要以上に情報を取りに行かない!』

 

#03『過剰な情報は、知らぬが仏!』

 

#04『工夫次第で、意識は変わる!』

 

#05『積極的に無になろう!』

 

#06『いらない物は、さっさと消去!』

 

#07『心眼を鍛えて、より良い取捨選択を!』

 

#08『大手を振って、私流が私の居場所!』

 

#09『まやかしの言葉は、聞くべからず!』

 

#10『自分時間で我に返る!』

 

#11『虫の知らせを侮るなかれ!』

 

#12『自分に素直がオッケーサイン!』

 

#13『必要な情報は、必ずキャッチ出来る!』

 

#14『己の情報を要確認!』

 

#15『ご縁のサインは、なんとなく!』

 

#16『眼識力で安心な毎日を!』

 

#17『目に見えない感覚こそが、本物!』

 

#18『めぐり合わせは、楽しみながら!』

 

#19『思い込みと刷り込みをアップデート!』

 

#20『無意識が、覚悟を作る!』

 

#21『パーソナリティは、惜しみなく発揮!』

 

#22『タイミングが来たら、最強な武器で進む!』

 

#23『タイミングは、寝て待て!』

 

#24『キュレーションが護身術になる!』

 

#25『キュレーションで、エネルギーを温存する!』

 

#26『思い込みのループから解放してあげる!』

 

#27『無意識の習慣が、自分を作る!』

 

#28『独自のアンテナで、真偽を見抜く!』

 

#29『繰り返しは、自分の手でストップする!』

 

#30『伏線は、良きタイミングで答えが来る!』

 

#31『リラックス状態は、周りが気付かせてくれる!』

 

#32『手作りは、心の鏡になる!』

 

#33『食べたい物が、自分にとってのエネルギー源になる!』

 

#34『ラッキーが、日常茶飯になる!』

 

#35『問題解決は、絶好調の時が鍵!』

 

#36『ポイントオブビューは、未来の自分に置く!』

 

#37『時間は、未来の自分に投資する!』

 

#38『キュレーションで、シンプルに選ぶが鉄則!』