蒸しりんごブログのアトピー情報まとめ(H29.9現在) | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。



こんにちは。
蒸しりんご店長のりんごです。

今朝、アトピーのミニバナーを作りました。
それをきっかけにこれまでのアトピー情報も
整理しておこうと思います。


♢娘ちゃんのアトピー発症から現在ニコ

うちの娘ちゃんはH29年の今、小学校1年生。
彼女が年少さんの春過ぎ、当時3歳半の頃から
アトピーが発症しました。
当時の私は第3子妊娠中で
妊娠中期に入った頃でした。

ま、どこからがアトピーか
というのは明確ではないですが。

娘ちゃんは乳幼児期から、耳がちょっと切れたりと
乾燥傾向のある赤ちゃんでしたが
それなり適宜対策して普通の皮膚に戻り
ひどく悪化するということはありませんでした。

家族親戚一同どこを見回しても
夫、私の家系ともにアトピー肌は誰一人おらず
実際に我が子にアトピーが出てから
色々と情報収集、試行錯誤の日々でした。

♦記事の内容に関して
【前半】
アトピー発症の娘を前に
試行錯誤の、いやあたふたな時期の記事が
アトピー記事前半です。
母親として迷える心境を綴っているものもあります。

【後半】
より冷静にアトピーの知識、分析などの見解を綴っています。

娘のアトピーに関しては
アトピーという『慢性炎症』の仕組み
そして、お手当方法まで行きつき
それを実践して年長さん後半には完全に落ち着きました。

 

小学校に上がってますます強い肌になり
現状はアトピーを患ったとは思えない健康肌です。
(でも素質はまだあります)

 

ここまで追求してきた内容を
講座としてまとめ、定期的に開催してます。

○(まる)各種講座に関しての説明はこちら

 

また、アトピー、アレルギーのない子に育てるために、
妊婦さん向けに知ってほしい知識をまとめた
講座も開催していますし
「乳児湿疹」という切り口でもまとめつつあります。

 

 

現状は、アトピーを含む
体に起こる【慢性炎症】のこと
そしてそれを取り巻く【免疫】のこと
この辺りを追求しています。

 

そして、体にとって共生菌の大事さを痛感しているので
菌たちのことも追求しています。


アトピーの記事のまとめ
アトピーと娘と私 蒸しりんご

元気これまでのアトピー記事元気

●娘ちゃんにアトピーが発症して色々と奔走していた頃のこと。
ほぼ素人アトピーの子の親として
我ながら、葛藤、迷走迷いが見られます笑

赤ちゃん返り症状?上の子の皮膚トラブル
子供のアトピー症状、原因は?食事?
矢山クリニック流れやまのうち小児科へ
アトピー治療方法、漢方薬で完治する?
子供のアトピー治療、ステロイドで完治か?
アトピーとステロイド、効果と副作用やリバウンドは?
アトピーと病院選びのおすすめのポイントは?
アトピーと水溶性ステロイド治療
アトピー性皮膚炎に水溶性ステロイドを使う理由
産後、下の子が生まれると子供のアトピーは悪化する?
アトピーとステロイド治療経過と肌写真
アトピーと細菌の異常繁殖
アトピー、風呂は入らない?石鹸と体洗い方は?
アトピーの原因と治す方法?病院?自然療法?スキンケア?
完治めざして!アトピー治療の段階と目的。

●アトピー母としてのメンタル的な記事

「かわいそう」子供アトピー母親もつらい・・・
子供アトピー治療と夫の意見、夫婦喧嘩
アトピー対策そのものが強力なストレス・・
秋、乾燥の秋。嗚呼、子どもの肌よ・・
子どものアトピー、鍼灸師として母として、子育てとは
アトピー肌ではない子になってほしいという親のエゴ


●ちょっと落ち着いて体の免疫を記事にし始めた頃
ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物
アトピーよくならない治らない(涙)やっぱり鍼灸だ
アトピー完治には、強い皮膚を作らねば!
サンムラタ助産院で乳児湿疹・子どもの肌ケア
アトピーの子を持つ親におすすめアトピー絵本
娘ちゃんのアトピーの現状!子どものアトピー完治か!


●アトピーにまつわる知識
この辺りから冷静さが増しています。
娘ちゃんのアトピー発症して迷走した自分がいたように
同じようなお母さんたちのために
まずはアトピーというもの、特に最初は
ステロイドというものの知識を
感情論抜きにお伝えしようと思いまとめておきました。
その後は、食のことアレルギーのことなどです。


アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】
アトピーとプール対策。プールで改善?悪化?
赤ちゃん、幼児にステロイドは使うべき?使わない?【アトピーとステロイド】
子供アトピーにステロイドは怖いのか?【アトピーとステロイド】
乳児の湿疹肌荒れが病院行かずに治った実例写真
ステロイドの是非よりも母親に寄り添うスタンスがそこにある。
アトピーの本おすすめは?私的アトピー本ランキング♪
カマトトとアトピーと東洋医学と
東洋医学的アトピーの治療と皮膚への視点
私の中のアトピー考察の経過

アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策!
アトピーは冷え対策ほど簡単な構造ではないのです。
アトピー、黄色ブドウ球菌対策の殺菌消毒!
アトピー肌の炎症部位と人体常在菌を考える
アトピー対処法と植物の効能:植物はなぜ薬を作るのか

 

 

 

●食に関すること、アレルギーに関すること

食の記事は、こんな本を参考に書きます♪
強い皮膚を作るために、我が家の食生活の変化
正しい食事方法とはなんなのか。
アトピーと食の記事を書く前に【アトピーと食】
アトピーは食物アレルギーなのか
アレルギーが起きる体になってしまうまで
免疫という緻密なしくみは未知が多い アレルギーを避けたい!離乳食はいつからがベスト?
アレルゲン、食べない予防ではなく、食べる予防
食のアレルギー最初の侵入は皮膚からが始まり
皮膚から入るということは、バリア機能の問題
アレルギーは皮膚から。樹状細胞ちゃんの役割!
ナイーブなあいつはT細胞♪
キレイキレイ!衛生仮説とアレルギー
唾つけときゃあ治る!の精神とその意義

ニュータイプT細胞(Tレグ)と免疫寛容のお話し。

アレルギーのコップという説に納得できてた?
食とアレルギーと皮膚バリアと【まとめ】
アトピーの炎症の仕組みはなんなのか?
これで勢揃い!T細胞のTh17と遅延型アレルギー
遅延型アレルギーかも?と思ったら勘と体の反応でチェック!もはや自然現象か?自然アレルギーと自然リンパ球!

 

●アトピーと関係の深い腸内細菌

体の免疫システムを考えるとき
今や腸内細菌は外せません。
私の娘ちゃんも、実際に「菌活」を取り入れることで
大きな改善につながりました。
腸内細菌のことを紐解いた記事たちです。

 

アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ

腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌

アトピー、食の対策の前に、まずは毒出し週間

アトピー排毒:プロバイオとお白湯で快便と体温上昇!

腸内細菌の活性化に使ったEM菌とやらのハナシ

腸内細菌。プロ?プレ?ポロ?とTh1・2の話

なぜ腸内細菌は免疫細胞に攻撃されないのか?

腸内細菌の多様性がアレルギー体質のカギ

衛生環境よりも腸内細菌に影響するもの

土壌菌と触れていますか?真菰とバチルス菌

 

 

●外部講座参加による学び

アトピーを勉強するということとバニラさん

バニラVanillaさんのアトピー概論はこんな内容でした、ざっくり紹介 .

【バニラさん アトピー】代替医療師vanillaさんのアトピー概論3

崎谷先生とバニラさんの【ミネラルの真実】セミナー

ミネラルの話① その前に、『生体電気信号』への興味

 

 

●娘のアトピー経過記録の記事

 

子どものアトピー、鍼灸師として母として、子育てとは

娘ちゃんのアトピーの現状!子どものアトピー完治か!

子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと

太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】

3ヶ月皮膚常在菌改善プログラムの結果!【娘ちゃんの現状】

アトピー【3ヶ月皮膚常在菌プログラム】のケア詳細

娘ちゃんのアトピーの原因は、きっとコレだったと思う

娘ちゃんのアトピーとホメオパシーが最適な時期

気にするお年ごろ?アトピーの少女の将来の夢【娘ちゃんの現状】

娘ちゃんの肌の現状と慢性炎症

娘ちゃんのアトピー肌 2017年新春の現状

アトピー現状2017年初夏

●お手当編

 

アトピーにテルミーとお灸と小児鍼と使い分け

アトピーと人体常在菌:EM菌と万能酵母液の活用

帰省中の夫実家で【油】をひたすら考える 

人体常在菌との共生生活【万能酵母液編】

人体常在菌との共生生活強化!【EM菌編】

写真で見る!アトピーの炎症を抑えるのは小児針が抜群だと思う 

 

●私の雑感

 

治療人としてアトピーと向き合うということ

伝えたいことを伝える難しさ:アトピー講座第2弾を終えて

子どもに贈る人体常在菌:出産前後からの子ども肌ケア

慢性炎症で体に何が起きているかを考える 

人は独りだけど一人じゃない!腸内細菌と食の話

 ・美容にも健康にも、肌ケアは皮膚常在菌だけでいいのでは? 

アトピーは死なない病気って言うけど、、、
 

 

●アトピー講座の内容と感想

これまでのまとめてきたことを資料に落とし込み

分かりやすく説明するために講座を開催しています。

 

今の段階では以下の講座です。

内容が多いので幾つかに分けています。

 

・食べるもの編

・人体常在菌編

・慢性炎症の仕組み編

・アトピーお手当編

出産前に知っておくべきアレルギー体質にならない子に 育てる最初の一歩

 

 

定期的に開催していますので

今月の講座情報をご確認下さい。

 

りんご所要時間 約1時間30分+質問タイム約1時間

りんご参加費 4000円

☆☆

 

アトピーの講座も、実際に我が娘がアトピー発症してから

もう勉強して完治までの期間の思いと知識の集積です。

すでに参加された方の講座感想もたくさんありますので

一部ですがご参考に↓↓

 

お手当編はすぐに生活に取り入れられる内容でありがたい

より効果的な実践方法を取得する事ができました

気をつける事の本質が理解できた

本当に広い視野で腑に落ちた講座でした

初心者にも分かりやすく丁寧にまとめられていました

悩み苦しんでいるお母さん達の光になる

乳児湿疹で出た時もあわてず出し切るようにしたいです!

・その他もこちらからどうぞ→アトピー講座感想 

 

という感じで

うんざりするほどの量があります!

 

しかし、本当に娘ちゃんのアトピーは私にとって学びです。
もう深い深い意味があります。

私は鍼灸師ですが
それ以前に、本当に健康的に
自然派というより野性的に育ちました。

いわゆる自然療法すら
あえてそんなお手当は必要とせず
野生に育つ!と。

視力も未だに2.0(関係ない?笑)
人生で薬を体内に入れたこともほんのわずか。
あ、第1子帝王切開の時が例外的ですね。

でも、【すごく健康に育った、今も健康だ】という自負に
あぐらをかいていたんだと思います。

娘ちゃんのアトピー発症までは
アトピーに関しても
東洋医学の人間というスタンスからの
通り一遍の知識しか持ち合わせていなかった私。

でも、その頃から
簡単に西洋医学(ステロイド)を批判して
東洋医学なら治る!なんて姿勢は
まったくもっていませんでしたよ。

一人ひとりと向き合うのが大変だから
治療分野として、ある意味避けていたくらいです。
それくらい難しい。

アトピーは本当に多くのことを内包しています。
もうね、ちょっと悟りに繋がる領域。

ステロイドというわかりやすい
現代医学の限界だけでなく
鍼灸ももちろん、
何か1つのアプローチの全てに限界があります。

問題はアプローチの方ではなく
体が、その生命体がどうなっているのか
それをどういう方向に持って行こうとしたいのか。

人間の生病老死の謎に
アプローチして、いかに生きるか、っていうレベル。

だからこそ、私の娘の体を通して
私に何かを学ばせているのだと思います。
これはもう、本当に確信レベル。


私の歩んできた道のり的に

娘ちゃんは、助産院の畳の上で
家族に囲まれ生まれてきて
予防接種は受けていないし
クスリももちろん飲ませた記憶はないし
日常の食も気をつけ
でも精神的なストレスにならない程度ゆるさをもち

子供時代の筋肉貯金、菌貯金に励むべく
外遊び中心の自然に触れさせてきたし

そういう娘ちゃんがアトピー!は
ああ、もう頭じゃないな、知識じゃないな。

最低ラインで知識は必要で武器になるけど
やっぱり人はあるべくしてあるので
症状の出ない状態への歩みを
いかに歩むか

本当に深いテーマに向き合うことができています。

ああ、このテーマに出会うために
今までの私の価値観があったのかも、なんて思うくらいに。

そんなふうに、この先の人生もまた
まだ見ぬ扉が待っているかと思うと
人生ってやっぱり面白い。

あれ?脱線。

ではでは、目次の整理のつもりが長くなりました。
おつきあいありがとうございました!