アレルギーは皮膚から。樹状細胞ちゃんの役割! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

【アトピーと食の記事】

始まりはこの記事から

コチラ アトピーと食の記事を書く前に【アトピーと食】

 

・・・

 

おはようございます。

蒸しりんご店長のりんごです。

台風の影響は少しずつ出ていますが

それほどでもなく、この後どうなるんでしょうかね?

 

天気がどうであろうと

今日も私はアトピーと食の記事。

 

今はアレルギーのことですね。

さて、アレルゲンは皮膚から入ると

申しますが

 

実際にはどういう風に入っていくのか

その実体がよくわからないと

長い間研究テーマだったようです。

 

そこで、それを解明したのが

慶応の先生たちのグループ。

皮膚から入るというより

取り込まれていくのであった!

 

誰から?

 

そう!我らが樹状細胞ちゃんから!

 

手をうニョーンと伸ばして

 

ここにだいぶ前に書いた私の記事も

つながるのです。

 

この記事ね。

>>アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)

 

スタッフさんから、難しかった〜と

言われたんだけど

 

この流れから行って読むと

だいぶん理解しやすいかしら〜。

 

 

 

 

今まで食物アレルギーのことを書いてきて

何気なく書いていることも

 

実はその1つ1つが複雑ではあるんですよね。

 

『入ってきたものが異物認定される』って

言葉も、この一連の流れに

とても重要な役者が揃っている訳です。

 

で、まずその何かを

取り込んでくる役割の内の1人が

樹状細胞ちゃんで

 

うにょーンと手を伸ばして取り込むし

荒れた肌では、異物侵入の可能性が高いから

警戒態勢に入っていて

 

樹状細胞ちゃんも興奮気味。

大いに活性化されている。

 

捕まえた『何か』を

こんなの入ってきました〜!!と

 

T細胞に渡すんですが

 

その時の樹状細胞ちゃんの状態によっても

異物認定されやすいかどうかが

関わってくるんですって。

 

つまり、冷静に

『こんなのきましたけど』となったら、

 

そうですか、

じゃちょっと調べてみましょう

 

ってなるでしょうけど

 

てーへーんだ!

荒れた肌の所から

こんなのきましたぜ!!

 

と、興奮気味だとね

受け取ったT細胞も

これは緊急性高いか?と

異物認定しやすいと言うか。

 

 

ということで、今度は

T細胞の方へ。

 

「何かによって活性化され

次の役割に伝達し、受け取った方も

活性化、分化していく

伝達する際には伝達物質を放つ

そうやってスイッチ入っていく」

 

免疫ってこういうやり取りが

いくつもあるので

この中のどれ一つをとっても

複雑、重要な訳なのよ〜。

 

すごいよね、体さん!

いつもありがとう!

 

つづく

➡『ナイーブなあいつはT細胞♪

 

おにぎりアトピーと食の話まとめお味噌汁

アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ

腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌

ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物

人は独りだけど一人じゃない!腸内細菌と食の話

深夜にゆで卵を食べながら読書する秋【食の話】

食の記事は、こんな本を参考に書きます♪

強い皮膚を作るために、我が家の食生活の変化

娘ちゃんのアトピーの原因は、きっとコレだったと思う

アトピー、食の対策の前に、まずは毒出し週間

アトピー排毒:プロバイオとお白湯で快便と体温上昇!

腸内細菌の活性化に使ったEM菌とやらのハナシ

腸内細菌。プロ?プレ?ポロ?とTh1・2の話

正しい食事方法とはなんなのか。

アトピーと食の記事を書く前に【アトピーと食】

アトピーは食物アレルギーなのか

アレルギーが起きる体になってしまうまで

免疫という緻密なしくみは未知が多い

アレルギーを避けたい!離乳食はいつからがベスト?

アレルゲン、食べない予防ではなく、食べる予防

食のアレルギー最初の侵入は皮膚からが始まり

皮膚から入るということは、バリア機能の問題

 

ドラえもんこれまでのアトピー記事前目次はこちら
アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)



ーーーー
りんご 逆子妊婦さんへの想い

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば!
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。

逆子対策ノート 逆子の方へ
逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!