このブログのアトピー記事中間まとめ | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

アトピーと娘と私 蒸しりんご

こんにちは。
蒸しりんご店長のりんごです。

昨夜、アトピーのバナーを作りました。
そしてついでに
たくさんあるアトピーの記事も
今一度整理しておこうと思います。


元気♢娘ちゃんのアトピー発症まで

うちの娘ちゃんはH28年の今、幼稚園の年長さん。
年少さんの春過ぎ、当時4歳になる直前の頃から
アトピーが発症しました。
当時の私は第3子妊娠中で
妊娠中期に入った頃でした。

ま、どこからがアトピーか
というのは明確ではないですが。

娘ちゃんは乳幼児期から、耳がちょっと切れたりと
乾燥傾向のある赤ちゃんでしたが
それなり適宜対策して普通の皮膚に戻り
ひどく悪化するということはありませんでした。

家族親戚一同どこを見回しても
夫、私の家系ともにアトピー肌は誰一人おらず
実際に我が子にアトピーが出てから
色々と情報収集、試行錯誤の日々でした。


その試行錯誤の、いやあたふたな時期の記事が
アトピー記事前半です。

母親として迷える心境を綴っているものもあります。

後半は、より冷静に
アトピーの知識、分析などの見解を綴っています。

そして今、試行錯誤しながら
知識を持ちつつ娘ちゃんの体全体を推察しながら
様々な対策についてまとめようとしている段階です。


アトピーの記事のまとめをしますね。

元気これまでのアトピー記事元気

●娘ちゃんにアトピーが発症して色々と奔走していた頃のこと。
ほぼ素人アトピーの子の親として
我ながら、葛藤、迷走迷いが見られます笑

赤ちゃん返り症状?上の子の皮膚トラブル
子供のアトピー症状、原因は?食事?
矢山クリニック流れやまのうち小児科へ
アトピー治療方法、漢方薬で完治する?
子供のアトピー治療、ステロイドで完治か?
アトピーとステロイド、効果と副作用やリバウンドは?
アトピーと病院選びのおすすめのポイントは?
アトピーと水溶性ステロイド治療
アトピー性皮膚炎に水溶性ステロイドを使う理由
産後、下の子が生まれると子供のアトピーは悪化する?
アトピーとステロイド治療経過と肌写真
アトピーと細菌の異常繁殖
アトピー、風呂は入らない?石鹸と体洗い方は?
アトピーの原因と治す方法?病院?自然療法?スキンケア?
完治めざして!アトピー治療の段階と目的。

●アトピー母としてのメンタル的な記事

「かわいそう」子供アトピー母親もつらい・・・
子供アトピー治療と夫の意見、夫婦喧嘩
アトピー対策そのものが強力なストレス・・
秋、乾燥の秋。嗚呼、子どもの肌よ・・
子どものアトピー、鍼灸師として母として、子育てとは
アトピー肌ではない子になってほしいという親のエゴ


●ちょっと落ち着いて体の免疫を記事にし始めた頃

アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ
腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌
ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物
アトピーよくならない治らない(涙)やっぱり鍼灸だ
アトピー完治には、強い皮膚を作らねば!
サンムラタ助産院で乳児湿疹・子どもの肌ケア
アトピーの子を持つ親におすすめアトピー絵本
娘ちゃんのアトピーの現状!子どものアトピー完治か!


●アトピーにまつわる知識
この辺りから冷静さが増しています。
娘ちゃんのアトピー発症して迷走した自分がいたように
同じようなお母さんたちのために
まずはアトピーというもの、ステロイドというものの知識を
感情論抜きにお伝えしようと思いまとめておきました。


アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】
アトピーとプール対策。プールで改善?悪化?
赤ちゃん、幼児にステロイドは使うべき?使わない?【アトピーとステロイド】
子供アトピーにステロイドは怖いのか?【アトピーとステロイド】
乳児の湿疹肌荒れが病院行かずに治った実例写真
ステロイドの是非よりも母親に寄り添うスタンスがそこにある。
アトピーの本おすすめは?私的アトピー本ランキング♪

・6月13日アトピー茶話会・小児はりとテルミー説明付き
・13日アトピー茶話会とイトオテルミーで癒やしの時間を

カマトトとアトピーと東洋医学と
東洋医学的アトピーの治療と皮膚への視点
私の中のアトピー考察の経過

アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策!
アトピーは冷え対策ほど簡単な構造ではないのです。
アトピー、黄色ブドウ球菌対策の殺菌消毒!


ーーーー
とまあ、こんな感じですが

あとはいろーんないみで
バランスの取れた体を作るために
どうしたら良いのか。

その人の素体、遺伝的なもの、環境的なものによっても変わりますし

もちろんアトピーに関しては
アトピー症状の状態によっても取り組みは変わります。

そういう見極める目と
適切な対策

それはそれは日々マニアックに考えています。
で、記事にするとまだまだたくさんになりそうなので

人体常在菌のこと
それに対する菌のケア
腸も、皮膚もね

そういったことだけサラッと書いて
あとは定期的に今後開こうと思う茶話会で
弾丸トークしていくつもりです。

早速アトピー茶話会は
6月13日(月)に行いますからね。
詳細はこちらへ。


しかし、本当に娘ちゃんのアトピーは私にとって学びです。
もう深い深い意味があります。

私は鍼灸師ですが
それ以前に、本当に健康的に
自然派というより野性的に育ちました。

いわゆる自然療法すら
あえてそんなお手当は必要とせず
野生に育つ!と。

視力も未だに2.0(関係ない?笑)
人生で薬を体内に入れたこともほんのわずか。
あ、第1子帝王切開の時が例外的ですね。

でも、【すごく健康に育った、今も健康だ】という自負に
あぐらをかいていたんだと思います。

娘ちゃんのアトピー発症までは
アトピーに関しても
東洋医学の人間というスタンスからの
通り一遍の知識しか持ち合わせていなかった私。

でも、その頃から
簡単に西洋医学(ステロイド)を批判して
東洋医学なら治る!なんて姿勢は
まったくもっていませんでしたよ。

一人ひとりと向き合うのが大変だから
治療分野として、ある意味避けていたくらいです。
それくらい難しい。

アトピーは本当に多くのことを内包しています。
もうね、ちょっと悟りに繋がる領域。

ステロイドというわかりやすい
現代医学の限界だけでなく
鍼灸ももちろん、
何か1つのアプローチの全てに限界があります。

問題はアプローチの方ではなく
体が、その生命体がどうなっているのか
それをどういう方向に持って行こうとしたいのか。

人間の生病老死の謎に
アプローチして、いかに生きるか、っていうレベル。

だからこそ、私の娘の体を通して
私に何かを学ばせているのだと思います。
これはもう、本当に確信レベル。


私の歩んできた道のり的に

娘ちゃんは、助産院の畳の上で
家族に囲まれ生まれてきて
予防接種は受けていないし
クスリももちろん飲ませた記憶はないし
日常の食も気をつけ
でも精神的なストレスにならない程度ゆるさをもち

子供時代の筋肉貯金、菌貯金に励むべく
外遊び中心の自然に触れさせてきたし

そういう娘ちゃんがアトピー!は
ああ、もう頭じゃないな、知識じゃないな。

最低ラインで知識は必要で武器になるけど
やっぱり人はあるべくしてあるので
症状の出ない状態への歩みを
いかに歩むか

本当に深いテーマに向き合うことができています。

ああ、このテーマに出会うために
今までの私の価値観があったのかも、なんて思うくらいに。

そんなふうに、この先の人生もまた
まだ見ぬ扉が待っているかと思うと
人生ってやっぱり面白い。

あれ?脱線。

ではでは、目次の整理のつもりが長くなりました。
おつきあいありがとうございました!


ーーーー
りんご 逆子妊婦さんへの想い

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば!
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。

逆子対策ノート 逆子の方へ

逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!


ーーーー
りんご VBACへの想い

VBAC相談方法説明
おおよそ3ヶ月に1回開催のVBAC茶話会。
定員5名様の参加枠がすぐに埋まりますが、是非ご参加を。

ーーーー

蒸しりんご 講座 イベント

ーーー