娘ちゃんのアトピーの現状!子どものアトピー完治か! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんばんは。
蒸しりんご店長のりんごです。

今朝、末っ子ちゃん1歳の記事を書いたのですが
彼が1歳になって、もう1年か~と言う
感慨深い想いと同時に

もう1つ、思ったことがあります。


真ん中の娘ちゃんのアトピーが最も悪化していた時期から
もう1年。

厳密には昨年の初夏ぐらいから肌荒れが収まらなくなってきて
秋の乾燥とともにどんどん悪化

そして出産直前,最も悪化した産後1ヶ月だったので

彼女の肌が患いだしてから1年半以上くらいかな。

そして現状はと言うと
今年に入ってから劇的に改善して

今や、完治が視野に入ってきています。

いや、何を以て完治と言うかですが
彼女がアトピーを発症しやすい体質というのは
ある意味一生変わらないかもしれないし

少なくとも
子どもの時期は変わらないかもしれないけれど

とりあえずの、「平常な状態に戻す」というゴールが
見えてきている状態です。

とりあえず、3日前の写真を。



子どものアトピー肌写真
かなり落ち着いています。
掻き壊しや、目立った炎症はありません。

アトピー子ども肌
アップで見た写真。
これでもまだ
肘の皮膚が硬く、浮腫みあり状態です。

けれど、ちょっと掻いたくらいでは
掻き壊してじゅくじゅくになるほど弱くはないでしょう。

夜中に痒みで掻くこともほぼありません。

11月に入ってアトピー治療として
娘ちゃんに鍼灸を始めてから

それからいろいろと模索し続けました。

吟味して吟味してから、良さそうなものを試しもしたし
アトピーと関わる人との話からの学びも得て

また、娘との会話だったりで

私の中での気持ちやアトピーと向き合う姿勢にも
変化もありました。

それから、アトピーに関連する本を
かなり読みました。

50冊くらいは読んだかな。

子ども アトピー関連本

子どものアトピー 本 おすすめ

アトピー関連、肌関連、アレルギー関連
免疫関連、腸関連

様々な関連ジャンルを読みあさりました。

やっぱり知識的な勉強は書物はまず基本。
ネットだけで調べがちだけど

ネット情報は玉石混在だし
かたよりもある。

本を選ぶときのポイントは
まずは、アトピーの標準治療をまとめているもの
そして、脱ステロイド、病院、薬なし派

両極の本を読み込む。

その時、年代の新しいものから読みました。
そして関連ジャンルも読みあさる。

年末年始は特に読んでました~。

そうやって知識も得て
考察を繰り返し

1月年明けてから
病院を選び直して
劇的に改善して現状があります。

これからブログ更新はアトピーのことも
たくさん書いていきたいと思いますし


そして、今年は
小児針でアトピー治療も開始していこうと思っています。

ではでは、追って記事更新していきますね。


それにしても、ブログで
「かいて」、と変換しようとすると

まず、『書いて』ではなく『掻いて』となるところが
ハハは。。。と笑えます。

では~

nextコチラアトピー肌ではない子になってほしいという親のエゴ