アトピーとプール対策。プールで改善?悪化? | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

子供アトピー プール

こんにちは。
蒸しりんご店長のりんごです。

久しぶりにアトピーのことを。


今、ちょっとどうなるか心配だな~と
思っていることがあります。

それは、娘ちゃんのプールのこと。

アトピー肌なので、プールが始まるのが心配
という方向ではなく

スイミングスクールに通うことにしたんです。
それが吉と出るか凶と出るか・・・。

なぜアトピーでスイミングに?と
思う方もいるかもしれません。

それは、娘ちゃんのたっての希望なのです。

もともと小さい頃から
夫が日曜日にプールに連れて行っていたのもあるからか
また、お兄ちゃんがスイミングを習っているからか
そしてそこに自分のお友達も通っているからか

もうずっと前から
1年、いや2年位前からかな
スイミングを習いたい!と
娘ちゃんは熱望していたんです。


でも、アトピーの悪化でじゅくじゅく
掻きむしり期があったから

『肌が丈夫になったら行こうね』と
言っていたんですよね。

この言葉を使っていた時って

そのうち落ち着いて普通に戻るって
思っていたんです。


特にうちは4歳から発症なので
それなりに対策して落ち着くと見越していたんですよね。

けれど、4歳で発症した年の冬
クリスマス前に

『年末、年始は色々食べるから
今は甘いもの我慢しようか。

そうして頑張って一緒に肌を治して
好きなクリスマスケーキ食べようね!』

そういう会話をして
本人も頑張っていたんですよね。

それから次の年、5歳の冬
やっぱりクリスマス前に

『肌を落ち着かせて
クリスマスには好きなケーキ買おうね!』

そう言葉を発した
自分の口から出てきたフレーズに

はっと気がついたんです。

あ、一年前も全く同じ会話をした。
きっと気が付かず
私はこの子に同じようなことを強いた
1年間だったなじゃないか。

アトピーを治すことに必死で
いつもいつも娘の肌状態ばかりを見て

昨日と今日でよくなったか?と

希望的に朝、肌を見て
改善していては喜び
もうすぐこのまま治るといいね!と

悪化していたは
ため息をついて
なんでやろ・・・と落胆し


そうやって一年を過ごしてきた。

でも、そのとき思ったんです。
このままじゃ、毎日の目的が
アトピーを治すためだけの日々になってしまう。

アトピーを治すためだけに人生があるわけじゃない。


そんな風に思ったんですよね。

だから本人も十分自覚して頑張ってきている。

娘ちゃんに好きなことをさせてあげよう。


もちろん、自由奔放何でもあり!で
アトピー悪化してはいけないから

親のすることは
環境を整えること。


色んな事を学び、想定した上で
その時持てる知識で万全の対策を採り
できる限りの悪化を避けるようにしなければ。
そして最後は勘、なんですけどね。
知識を入れて、観察して
感覚で選ぶ!

ということで
娘ちゃんにとって1,2年越しの希望だった
スイミングを始めるわけですが。。


アトピーとプール

これまたテーマですね。


アトピーはプールで悪化する
アトピーはプールで改善する

どちらの説もあるようです。


そうなんですよね。
アトピーと一言で言っても
原因が一つでなく
症状も人それぞれ。

同じ人でも状態の変化も大きい。


原因が一つではないけれど
ある程度これが悪化原因となるものが
特定できていると対策しやすくいいですよね。

日々、悪化原因は何かを
探偵のように推理していますが
いやもう本当にね、最後は親の子を見る勘ですよ!

うちの娘ちゃんは特定できているものが
残念ながらないけれど

これは関係ないかな、というのはあり
消去法で考えている感じです。


で、アトピーとプールといえば

懸念されるのは、まず一番頭に浮かぶのが

THE 塩素!

それから雑菌やゴミなど
人体から出た汚れ
時にベビースイミングのおしっこも。


うちの娘ちゃんは
たぶん塩素は大丈夫なんですよね。


よくお風呂で塩素を除去すると
改善した!という話があったりしますよね。

塩素除去したり、シャワーヘット変えたり。

でも一方で、そういうのをしても
変わらないという人もいる。



肌がジュクジュクかきむしっている時期は
塩素が刺激になるかな、とは思うけど

比較的安定しているなら

塩素の目的は殺菌
雑菌のプール内繁殖を抑えるため。


アトピーもまた
アトピーそのものの肌の症状と

黄色ブドウ球菌を初めとする
雑菌の繁殖により
炎症が悪化、発赤が拡大する。


そういうタイプの
菌繁殖も併発した肌荒れアトピーは

プールに入って症状が軽くなったりする。


またプール中でも汗をかいているけれど
汗が付着したままにならず
流れて言っているという点でも良いかもしれない。


でも一方で長時間水の中に入っているということは
身体がふやける状態になりますよね。


つまり、皮脂が流失して
表皮がさらけ出されたような状態。

そして表皮のいつも硬い角質が伸びてるような状態で

ようは皮膚のバリア機能が落ちている。


そんな状態で
塩素だったりプールの汚れ雑菌を
肌につけたまま放置していると
恐ろしいなぁと思うのです。


やっぱりプールから上がったあとは
十分に洗い流してキレイにしてあげたほうがいい。


というわけで私が考えているのは

プールで流れていく皮脂をバリアをする目的で
プール前に、ワセリンや馬油を塗っておこう。

プール上がりのシャワーは
丁寧にするように本人に言い聞かせておく。

また、上がった後に
特殊なスプレーを持っていっていて
(EMやらびわ水やら強酸性水やら)

肌荒れの酷い部分にスプレーしてから
キレイに吹き上げよう。


その後、状態によって
何らかの保護をするかどうかは
娘ちゃんの肌を見ながら対策しようかなと思います。


まずは、プールが始まる前に
できるだけ万全の肌状態に持っていきたい!と
思っていたのですが・・・・


実は汗ばむ季節の4月半ば頃
一気に肌が荒れて

久々にジュクジュクになったんですよね。

汗によるアトピー悪化と
菌の繁殖が重なった感じで

ああ、改めて娘ちゃんの肌、弱いな~と感じ

そして、細菌対策の重要性を感じたのでした。
細菌、ウィルスからの肌対策は
本当にアトピーの子には必須です。
近いうちにそのこと書きます。


さてはて、プールに行ってどうなるか。
また報告します。

キティちゃんやじるしアトピーブログ情報とアトピー茶話会



こいのぼり5月募集中の講座
・5月9日(月)小児はり無料体験会
・5月17日(火)ベビーマッサージ講座
5月26日(木)卵子快適お灸教室
・5月31日(火)VBAC茶話会満員御礼。

りんご販売中のテキスト
逆子対策ノート 逆子を戻すコツ
逆子の方はぜひお読み下さい!




元気これまでのアトピー記事元気


赤ちゃん返り症状?上の子の皮膚トラブル
子供のアトピー症状、原因は?食事?
矢山クリニック流れやまのうち小児科へ
アトピー治療方法、漢方薬で完治する?
子供のアトピー治療、ステロイドで完治か?
アトピーとステロイド、効果と副作用やリバウンドは?
「かわいそう」子供アトピー母親もつらい・・・
アトピーと病院選びのおすすめのポイントは?
アトピーと水溶性ステロイド治療
アトピー性皮膚炎に水溶性ステロイドを使う理由
産後、下の子が生まれると子供のアトピーは悪化する?
アトピーとステロイド治療経過と肌写真
アトピーと細菌の異常繁殖
アトピー、風呂は入らない?石鹸と体洗い方は?
アトピーの原因と治す方法?病院?自然療法?スキンケア?
子供アトピー治療と夫の意見、夫婦喧嘩
完治めざして!アトピー治療の段階と目的。
アトピー対策そのものが強力なストレス・・
秋、乾燥の秋。嗚呼、子どもの肌よ・・
アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ
腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌
ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物
アトピーよくならない治らない(涙)やっぱり鍼灸だ
アトピー完治には、強い皮膚を作らねば!
子どものアトピー、鍼灸師として母として、子育てとは
サンムラタ助産院で乳児湿疹・子どもの肌ケア
アトピーの子を持つ親におすすめアトピー絵本
娘ちゃんのアトピーの現状!子どものアトピー完治か!
アトピー肌ではない子になってほしいという親のエゴ
アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】