「かわいそう」子供アトピー母親もつらい・・・ | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

元気赤ちゃん返り症状?上の子の皮膚トラブル
元気子供のアトピー症状、原因は?食事?
元気矢山クリニック流れやまのうち小児科へ
元気アトピー治療方法、漢方薬で完治する?
元気子供のアトピー治療、ステロイドで完治か?
元気アトピーとステロイド、効果と副作用やリバウンドは?


かわいそうに

かわいそうに

あんなになってかわいそうに

女の子なのに


どうにかならんとね?

ちゃんと病院はいくんか?
ちゃんとしてやれよ。


『かわいそうに』

その言葉にどれだけ母親が責め立てられ
辛い思いをしているのか。

分かっているのかしら?


だいたい、子供のアトピーに限らず

母親っていう生き物は
我が子のことに対して

どれほど自分を責めすぎる生き物なのか

知ってるのかしら?



私のせいで・・・

私が妊娠中に・・・
私が元気に生んであげられなかったのか

私の食べたものがいけなかったのか
私が摂取したものがいけなかったのか?
私が受けた薬がいけなかったのか?


いやいや、全然関係ないですから!!!


って、客観的には思っても

母親というものは
自分を責める生き物なんです。


だからこそ、自分以外の人から
そんなことを言われたら

もうかなりつらい。

わかっているわよ
自分でもそう思っているわよ

あたかも子を思いやってくれているかのような
その言葉が

どれほど突き刺さるか。
これ以上追いつめないで!


我が親でも言いますからね。
いや、わが親だから?ストレートに言うのか。


かわいそうに、
ちゃんとしてやっているのか?
病院連れて行ってやっているのか?

親世代は、病院に連れて行くことが
きちんとしたケアで

連れて行かないなんて酷い!と言う。
病院信仰世代だし。特に父親は。



病院に連れて行かない
イコール
親としてちゃんと子供の面倒見ていない

そんなレベルの物言いをする。

冗談じゃないわ。
どれだけ真剣に考えているか。
何も考えずその辺の皮膚科にただ連れて行くだけなら
簡単なことよ!

すごく真剣に考えているからこそ
安易に皮膚科に行っていないのよ!

なのに・・
どれだけ私を責めるのよ!


でも、責めるつもりはなくても
つい口をついて出てしまうほど

『かわいそうな』肌荒れ状態
娘ちゃんはなっていた
んですよね。

子供のアトピー 治る 子供のアトピー 原因 食事
毎日下着にかきむしった肌の血が付く日々。
これは背中で、肘膝はこの比ではない。

うちの娘ちゃんは悪化していったのが冬で
周囲からは分かりにくかったことと

最も酷かった第三子産後の一ヶ月は
実家にこもっていたので

周りからといっても、両親からがほとんどでしたが
父母の、不憫な目で孫を見る視線が痛い。

でも、一番はっとしたのは


私自身が、我が娘ちゃんに対して

『この子、かわいそう』と思ってしまった
ときでした。


まだ出産前の年末
娘ちゃんの友達たちが遊びにきていて

遅くなったので
お風呂まで一緒に入って帰ることになった日

娘たち子供3人でお風呂に入ったのですが

その時お友達2人は
すべすべしっとり、柔らかい子供の肌。

一方娘は、肘膝はじゅくじゅくの赤みを帯び
体幹部分も赤くガサガサした肌。


それを見ていて

同じ女の子なのに
うちの子だけあんな肌になってしまってかわいそう・・・



いかんいかん!
私が娘に対してかわいそう、なんて思ったら

『かわいそうな子』になっちゃうじゃない!


うちの子は決してかわいそうなんかじゃない!
それは大人の目線から見た勝手な枠組みよ!


そんなことを思う
親としての葛藤と悩みの日々でした。


さてさて、産後1か月
床上げしてから、病院通いを始めました。

病院選びはどうするか。
何が決め手になって病院を選ぶのか。

つづく
➡『アトピーと病院選びのおすすめのポイントは?