慢性炎症で体に何が起きているかを考える | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんにちは。

蒸しりんご店長のりんごです。

 

もらってきた風船に

娘ちゃんが描いた絵。

お姫様とか、王子様とか描くのね〜。

 

さて!

前回の続きです。

娘ちゃんの肌の現状と慢性炎症

 

『アトピー』と分かりやすい症状部位の

肘膝がきれいになっても

ずっとくすぶっていた箇所があります.

 

それは背中とお腹。特に背中。

手元ですぐに探せた写真で

時系列に載せますね。

 

今年、2016年5月11日。

こういう炎症がずっとあったんです。

 

この時期は肘膝の炎症がぶり返して

落ち着きはじめた時期で

まだまだ肘膝も炎症はありました。

 

5月7日の肘の写真でこんな感じでした。

これ以降、順調に肘膝は落ち着き始めたのですが

 

6月6日の背中

赤黒くなっていてぶつぶつもあります。

掻いた爪のラインでかさぶたができています。

 

8月23日。

強く激しい感じではないですが

がさがさしています。

 

同じ日の肘はこの写真⬇

 

そして10月。

10月19日。赤みを帯びていますね。

 

同じ10月の頃の肘はこうだというのに。

 

11月の肘(左)膝裏(右)はこんな感じで

 

同じ頃の背中はこんな感じです。

乾燥中心ですが

痒みがあって掻くのは背中ばかり。

 

アップで見るとかき傷が出来ています。

 

基本的に背中は

肘や膝のように、掻き壊してジュクジュクになる

そういうことは起きません。

 

でも一方で、地味な慢性炎症が

横ばいで続くという状況でした。

 

 

これらのことを考えると

アトピーの対策としては

 

ベースに炎症を起こす要素がある。

 

肌のバリア機能の問題がある。

 

肌のバリア機能に対する対策が

適切にできると

アトピーの炎症がひどくなることを

抑えることが出来る。

 

逆に言うと、適切でないと

一気に悪化する危険をはらんでいる。

 

同時に、炎症を起こす原因

やはり、体内に入れるものとして食べ物への視点。

 

炎症を起こす大きな原因となる

物質を取り入れない

 

更に、強い皮膚を作るための材料となるものを

きちんと摂り入れる

 

それから、私たちの体の共生菌に

手伝ってもらい、元気な体の状態でいる。

 

この辺りの姿勢で、

いわゆるアトピーの部位は

しっかり良くなります

 

好発部位の肘膝を中心とする

アトピー部位の炎症は

でなくなります。

 

でも、地味な慢性的な炎症。

これの原因はなんなのか。

そこを追求しないと

炎症体質は変わらないなと思います。

 

娘ちゃんで言うと

過去に入れた炎症の火種が

今まだ少しずつ肌を通して排出している状態なのか

 

もしくは、今もなお炎症の火種を

取り入れてしまっているのか。

 

そして、炎症と言うけれど

体のエネルギー産生が

何をもとに行われているのか。

 

その産物として出るものが

炎症としてつながっているのではないか。

 

この辺りを追求するにつながるのですよね〜。

 

食べ物に関しては

いらないもののゴミ箱脂肪。

そしてその脂肪に蓄えられるもの。

これが重要だと思いますが

 

基本的に私のスタンスは

まんべんなくたくさんのものを食べる。

この風土,この気候に即して。

 

そして一番意識するのは

食べ物の質と、食物繊維!

 

あとは美味しく感謝して食べる。

 

だと思っていますが

やはり、病気を呈した状況を

一時的に短期集中してよくするには

 

具体的な方法では

体を作る構成要素の食べ物

つまりエネルギーに変換されるもの

 

それらを考えるのは重要なんですよね。

 

 

となって、じゃあ何を考えていこうか。

栄養素を細分化して

縦割りで考えていく思考は

どこかに限界がくると思っていて

 

やっぱり食べ物も

食べ合わせの妙で全然違ってくる。

 

特に日本食は

その辺りで優れていると思っています。

 

四季折々の食材と発酵食品たくさんの

芸術的とも言える食文化

「いただきます』『ごちそうさま』で始まる食文化。

 

これらを前にして

欧米人の食をベースに考えられた

糖質制限だ!とかは

ナンセンスだと思っているのです。

 

ただ、やっぱり何かを改善したい時に

突き詰めた思考は、

改善の早道になるのは間違いない。

みんなそういう想いで、医学、健康の分野の

研究は進んでいるんだろうしね。

 

さて、どうしよう。

次はどこを書こうか。

 

ん〜そうだ。

今月、そして来月開催しようと思っている

アトピーの勉強会について書きます。

 

ではでは〜

 

 

りんご 子供アトピーへの想い 

アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)
 
6月13日アトピー茶話会終了! 
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に 
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。 

 

りんご 逆子妊婦さんへの想い 

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば! 
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。 
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。 

逆子対策ノート 逆子の方へ
逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。 
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。 
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ 
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい! 
 


 

現在子宝鍼灸の新規ご予約受付中です。 

➡子宝鍼灸の参考りんご 体外受精で鍼灸治療をご希望の方へ 

・妊婦さんのケアは随時受け付けております 
➡妊婦鍼灸の参考りんご逆子のお灸・逆子治療のご予約



福岡体外授精鍼灸院口コミ
◆体外授精の鍼灸詳細な説明HPです。
 



---------- 


女子 蒸しりんごブログで人気の記事たち女子  

■子宝情報関連 
りんご子宝のためによもぎ蒸しと鍼灸が良い理由(もくじ) 
りんご子宝よもぎ蒸し方法もっと詳しく(もくじ) 
りんご子宝鍼灸もっと詳しく(もくじ) 
りんご未妊鍼灸治療での想い(もくじ) 
りんご着床考察(もくじ) 


■体のケア情報 
りんごよもぎ蒸しパットと布ナプキン(もくじ) 
りんご子どもとアトピーまとめ(もくじ) 


■妊婦さん情報 
りんご逆子についての情報(もくじ) 
りんごつわりについての情報(もくじ) 
りんご帝王切開とVBAC情報(もくじ) 


 

・よもぎ蒸しのよもぎ庵 ・ 

当店は、元祖国産よもぎ蒸し用品のお店【よもぎ庵】直営店です 

$子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(未妊治療のりんご堂・元祖よもぎ蒸しよもぎ庵)-よもぎ蒸しのよもぎ庵 
愛されて12年目! 
よもぎ蒸し販売の老舗 
よ も ぎ 庵 

お客様に納得の行くものをお届けいたします!