人体常在菌との共生生活【万能酵母液編】 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんにちは。
蒸しりんご店長のりんごです。

今、手元にある本で
すっごく面白く読み応えがある本があるんです♪

これ!


水遊びして疲れて全裸でお休み中の
末っ子ちゃんの上においていますが

別冊ニュートン
脅威のバクテリア!
驚異のバクテリア (ニュートンムック)/ニュートン・プレス


もうね、人体常在菌の話もぎっしり!
そうそう、こういう細かいことを知りたかったの!

というツボを付く内容です。



おもしろいです〜。


だって、人体常在菌にハマっている私ですから。
ということで、前回の
人体常在菌 EM菌編につづいて

今回は、万能酵母液編です。
6月末に、災害で休校になった長男くんと末っ子ちゃんと
万能酵母液の講座に参加してきたことはブログに書いています。

>>息子ちゃん2人と万能酵母液な博多デート♡


万能酵母液 レシピ 万能酵母液 納豆菌
万能酵母液は堂園仁さんによって
全国に広がっています。

万能酵母液 作り方 好転反応 万能酵母液 結

ちょっとね、子連れだったので
また堂園さんはパワフルで早口だったのもあり

全体の6〜7割位しか
話が聞けなかった感があり

できたら夏休みの間にもう1回参加したいな、とは
思っているのですが

それでも十分に興味深い話ではありました。

とくに、EM菌の話も聞いていたあとでの
今回の万能酵母液の話だったので

両者の特徴や内容などを照らし合わせると
より興味深い話でした。

そして実はかなり奥深く
単に、これいいよね!という話ではなく
科学の世界、スタップ細胞の世界とも絡んでいて
面白かったです。


万能酵母液は、ズバリ元の菌は
玄米菌なんです。

だから、コレも単純

玄米と塩と水と黒糖

これを混ぜて発酵させるだけで原液ができます。

この単純なレシピ?の中には実は
ものすごく大きな意味合いがあるんですよね。

それは情報量も多いので
やっぱり講座に出たほうがいいんじゃないかな?と思います。


だけど、とっても単純な説明だけをここで書いておくと

例えば、昔の日本って菌にあふれた生活をしていた。
周囲には肥溜めがあり
生活の中で四季おりおり
味噌を作り、梅干しを作り

そして毎日ぬか床を手でかき回していた。

そんな生活で
たくさんよい菌と共生していた。


いまは、CM的に、除菌、抗菌とばかり言われるけど
そんなのもちろん経済活動の裏があるわけで。

まあ、そのことはおいておいても
とにかく、昔は菌にあふれた生活をしていた。

でも、たとえそれがいいと言われても
なかなか昔の生活に戻ることはできない。

が、いわばぬか床をエキスにして
液体にして生活に取り入れよう!

という感じで、玄米を元にした
玄米菌の万能酵母液となるわけです。

万能酵母液 作り方 万能酵母液 効果 納豆菌
早速家でも酵母液を作りましたよ。

万能酵母くん 万能酵母液 作り方
中の玄米はこれです。


そしてわが家も、万能酵母液を取り入れた生活をしています。

つまりは、EM菌と万能酵母液の両者を。

その違いを、完全に私の感覚ですが
次回は書いてみたいと思います。

つづく
➡『帰省中の夫実家で【油】をひたすら考える


女の子アトピー直近20件の記事

アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】
アトピーとプール対策。プールで改善?悪化?
赤ちゃん、幼児にステロイドは使うべき?使わない?【アトピーとステロイド】
子供アトピーにステロイドは怖いのか?【アトピーとステロイド】
乳児の湿疹肌荒れが病院行かずに治った実例写真
ステロイドの是非よりも母親に寄り添うスタンスがそこにある。
アトピーの本おすすめは?私的アトピー本ランキング♪

カマトトとアトピーと東洋医学と
東洋医学的アトピーの治療と皮膚への視点
私の中のアトピー考察の経過

アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策!
アトピーは冷え対策ほど簡単な構造ではないのです。
アトピー、黄色ブドウ球菌対策の殺菌消毒!
アトピー肌の炎症部位と人体常在菌を考える
気にするお年ごろ?アトピーの少女の将来の夢
人体常在菌との共生生活強化!【EM菌編】

ドラえもんこれまでのアトピー記事前目次はこちら
アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)



ーーーー

蒸しりんご 講座 イベント

ーーー