子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。


こんばんは。蒸しりんご店長のりんごです。
今日はお雛様。


娘ちゃんの喜ぶ料理を作ってあげたいな~。
そう思ってたけど、仕事→参観→習い事で
即席ちらし寿司。

しかも酢飯の嫌いな娘ちゃんのため
単なる白飯です(笑)

さてさて、いつものごとく、アトピーのことですが

アトピーの情報、私の学んだ知識の事など
書いていく予定で、
次回からはステロイドの事を書こうと思っていますが


同時に、娘ちゃんの肌の現状の記事も
平衡して書いていこうと思います。


以前のアトピー記事の中に、一応の
娘ちゃんの治療の経過を書いています。

アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!

つまり、標準治療の九大の先生の下で
ステロイドを使ったという話ですね。

そこから先の事を書きます。



まず、ステロイドの使い方として
医師からの指示は以下のようなものでした。

初診時
『1週間は毎日1日1回、風呂から上がって塗る』
でした。

その1週間後には『2日に1回塗る』指示になり
また2週間後に来てくださいといわれました。

そしてその2週間後も
『2日に1回塗る』指示で

次は薬がなくなりそうな頃、来てくださいと。



そして、私の塗り方は
初診時から3日間は毎日塗りました。

劇的に落ち着いたので

その後2日に1回×2セット

そして、3日に1回×3セット

5日に1回×2セット

中止。

塗らない時は保湿剤を使っていましたが
ステロイドを中止して1週間位してから
基本的には保湿剤も使っていません。



薬をやめて10日位は安定していました。

予想はしていましたが
ステロイドは、あくまでひどい炎症を断ち切るために
使ったので、再び炎症が出てきました。

肘、膝裏は少し赤みが出てきたり

夜寝ている時にボリボリと掻いたりしていたのですが
かき壊すことは全くありません。

こどもアトピー 写真 ステロイド 脱ステ
左肘


子供アトピー ステロイド 脱ステロイド 写真
右肘

これは今の状況です。
何もしていない状況。


が、ベースには小児鍼はずっとしています。
特に薬を3日に1回ペースにしてからは

脱ステロイドをすることを見越し
ぶり返しがないようにと
かかさず毎日小児鍼はしています。

で、ここからまた試行錯誤の過程を
ブログにて報告していきますね。


基本的には
小児のアトピーの第1選択肢は
ステロイドではないと思っています。
私は。


そういう結論に至るまでと
対処法を、ここに書いていこうと思っているんですよね。


ではでは~



seiつづくコチラ
【アトピーとステロイド】”標準”治療という啓蒙

元気これまでのアトピー記事元気


赤ちゃん返り症状?上の子の皮膚トラブル
子供のアトピー症状、原因は?食事?
矢山クリニック流れやまのうち小児科へ
アトピー治療方法、漢方薬で完治する?
子供のアトピー治療、ステロイドで完治か?
アトピーとステロイド、効果と副作用やリバウンドは?
「かわいそう」子供アトピー母親もつらい・・・
アトピーと病院選びのおすすめのポイントは?
アトピーと水溶性ステロイド治療
アトピー性皮膚炎に水溶性ステロイドを使う理由
産後、下の子が生まれると子供のアトピーは悪化する?
アトピーとステロイド治療経過と肌写真
アトピーと細菌の異常繁殖
アトピー、風呂は入らない?石鹸と体洗い方は?
アトピーの原因と治す方法?病院?自然療法?スキンケア?
子供アトピー治療と夫の意見、夫婦喧嘩
完治めざして!アトピー治療の段階と目的。
アトピー対策そのものが強力なストレス・・
秋、乾燥の秋。嗚呼、子どもの肌よ・・
アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ
腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌
ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物
アトピーよくならない治らない(涙)やっぱり鍼灸だ
アトピー完治には、強い皮膚を作らねば!
子どものアトピー、鍼灸師として母として、子育てとは
サンムラタ助産院で乳児湿疹・子どもの肌ケア
アトピーの子を持つ親におすすめアトピー絵本
娘ちゃんのアトピーの現状!子どものアトピー完治か!
アトピー肌ではない子になってほしいという親のエゴ
アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ





逆子対策ノート 逆子を戻すコツ3月3日より販売開始です!


VBAC相談方法説明VBAC茶話会3月10日開催!