アトピーの炎症の仕組みはなんなのか? | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

【アトピーと食の記事】

始まりはこの記事から

コチラ アトピーと食の記事を書く前に【アトピーと食】

 

・・・

こんばんは。

蒸しりんご店長のりんごです。

 

食とアレルギーのことを

一旦【まとめ】ましたが

 

忘れてはいけない。

これらの記事の目的は

 

【アトピーと食】です。

 

でも、今までの記事は

「アトピーは必ずしも食物アレルギーではない」

 

ということしか書いていないし

それに関連して

今は、アレルギー発症の仕組みが

どう認識されているのか、を書いただけ。

 

じゃあ、一体アトピーってなんなの?

どうして炎症が起きるの?

 

って言うシンプルな問いの答えは

これまでの記事では

どこにもないのですよね。

 

どこまで掘り下げて書くのか

キリがないのですが

 

アトピーに関連することで

「遅延型アレルギー」というものは

書いておこうかなと思います。

 

それからもう一つ

「自然アレルギー」のことも

書いておこうかな。

 

この「自然アレルギー」が

ここ最近の最前線の研究結果なのかな〜

というところです。

 

 

上記の二つの名前からも

分かるかも?と思いますが

 

「遅延型」とか「自然」アレルギー。

 

つまり、通常ノーマルタイプの

アレルギーではないんですよね。

 

通常ノーマルとは

今まで長々と書いてきた

アレルギーの仕組みであって

 

1型の即時型アレルギーと

いうのに分類されます。

 

通常はアレルギーって

アレルゲンとなる原因物質があり

それに対して抗体を作り

アレルギーという炎症反応を起こし

原因物質を追い出す。

 

これがアレルギー反応の仕組みですよね。

 

でも、書いてきたように

明確なアレルゲンー抗体という

アレルギーの仕組みが起きていないのに

炎症反応は続く。

 

アトピーはその代表格かも。

 

なんで炎症が起きるの、続くの?

という問いに対しては

 

やっぱり体はシンプルに

精巧に出来ているので

 

基本は”異物と見なしたもの”と

戦い排出するために炎症を起こす。

 

じゃあ、終わらず続くアトピーの炎症の

仕組みはどうやって起きるのか?

 

抗体を作る=通常のアレルギーの定義に

あてはまらない何かがあるんじゃないか?

 

というので考えられるのが

 

一つは遅延型アレルギー

そして自然アレルギーです。

 

二つのアレルギーの特徴は

抗体が関わらないということ。

 

抗体を作って起こす

通常のアレルギー反応ではないんですよね。

 

つまりは

アレルゲンとそれに対する抗体あってこそ

アレルギー反応という定義には

当てはまらない炎症があるということです。

 

それって、抗体もないし

もはやアレルギーって言えないんじゃ?とも

思っちゃうかもしれませんが

ま、免疫の過剰反応という意味で

アレルギーの部類なんだろうし

 

炎症って2タイプあるとするなら

ケガした部位を修復する炎症と

異物と見なしたものを排出するための炎症

 

この、【排出するための炎症】は全て

アレルギー反応と言えるのかもしれないし

 

その中でも明確性があんまりなくて

「長引く反応性の解毒炎症」

みたいな意味合いのアレルギー

っていう感じかね

アトピーは。

 

ということで

簡単に障りを書いて

 

この遅延型と、自然アレルギーを

それぞれなるべく分かりやすく書いてみますね〜

各1回でまとめたいものだ笑

 

つづく。

コチラこれで勢揃い!T細胞のTh17と遅延型アレルギー

 

おにぎりアトピーと食の話まとめお味噌汁

アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ

腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌

ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物

人は独りだけど一人じゃない!腸内細菌と食の話

深夜にゆで卵を食べながら読書する秋【食の話】

食の記事は、こんな本を参考に書きます♪

強い皮膚を作るために、我が家の食生活の変化

娘ちゃんのアトピーの原因は、きっとコレだったと思う

アトピー、食の対策の前に、まずは毒出し週間

アトピー排毒:プロバイオとお白湯で快便と体温上昇!

腸内細菌の活性化に使ったEM菌とやらのハナシ

腸内細菌。プロ?プレ?ポロ?とTh1・2の話

正しい食事方法とはなんなのか。

アトピーと食の記事を書く前に【アトピーと食】

アトピーは食物アレルギーなのか

アレルギーが起きる体になってしまうまで

免疫という緻密なしくみは未知が多い

アレルギーを避けたい!離乳食はいつからがベスト?

アレルゲン、食べない予防ではなく、食べる予防

食のアレルギー最初の侵入は皮膚からが始まり

皮膚から入るということは、バリア機能の問題

アレルギーは皮膚から。樹状細胞ちゃんの役割!

ナイーブなあいつはT細胞♪

キレイキレイ!衛生仮説とアレルギー

ニュータイプT細胞(Tレグ)と免疫寛容のお話し。

アレルギーのコップという説に納得できてた?

食とアレルギーと皮膚バリアと【まとめ】

 

 

りんご 子供アトピーへの想い 

アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)
 
6月13日アトピー茶話会終了! 
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に 
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。 

 

りんご 逆子妊婦さんへの想い 

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば! 
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。 
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。 

逆子対策ノート 逆子の方へ
逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。 
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。 
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ 
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい! 
 


 

現在子宝鍼灸の新規ご予約受付中です。 

➡子宝鍼灸の参考りんご 体外受精で鍼灸治療をご希望の方へ 

・妊婦さんのケアは随時受け付けております 
➡妊婦鍼灸の参考りんご逆子のお灸・逆子治療のご予約



福岡体外授精鍼灸院口コミ
◆体外授精の鍼灸詳細な説明HPです。
 



---------- 


女子 蒸しりんごブログで人気の記事たち女子  

■子宝情報関連 
りんご子宝のためによもぎ蒸しと鍼灸が良い理由(もくじ) 
りんご子宝よもぎ蒸し方法もっと詳しく(もくじ) 
りんご子宝鍼灸もっと詳しく(もくじ) 
りんご未妊鍼灸治療での想い(もくじ) 
りんご着床考察(もくじ) 


■体のケア情報 
りんごよもぎ蒸しパットと布ナプキン(もくじ) 
りんご子どもとアトピーまとめ(もくじ) 


■妊婦さん情報 
りんご逆子についての情報(もくじ) 
りんごつわりについての情報(もくじ) 
りんご帝王切開とVBAC情報(もくじ) 


 

・よもぎ蒸しのよもぎ庵 ・ 

当店は、元祖国産よもぎ蒸し用品のお店【よもぎ庵】直営店です 

$子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(未妊治療のりんご堂・元祖よもぎ蒸しよもぎ庵)-よもぎ蒸しのよもぎ庵 
愛されて12年目! 
よもぎ蒸し販売の老舗 
よ も ぎ 庵 

お客様に納得の行くものをお届けいたします!