気にするお年ごろ?アトピーの少女の将来の夢【娘ちゃんの現状】 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。


ダンスをしている娘ちゃん。

家でも音楽がかかると
一人で創作ダンスをします。


そんな娘ちゃんの肌が再び荒れたのは
今年のGWでした。

それまでは上の写真のように
順調な皮膚だったのに。

4月半ばすぎちょっとだけ赤く
プツって小さな虫刺されのような感じだったのが



全体的に赤い肌荒れの
飛び火みたいになっていって



それまでは掻いても大丈夫だった皮膚が
掻いたらすぐに壊れてしまいました。
炎症起きているし、腫れていますね。



沈静化したあとの皮膚と比べると
炎症期は腫れていたのがよくわかる。

全体の炎症が落ち着いてから
最後に残ったのは

最初のぷつっと荒れたところでした。


久しぶりにジュクジュクになったのは
そういえば4〜5ヶ月ぶり?くらいでした。


今回荒れた時に、娘ちゃんの発言に
色々と乙女心や不安が垣間見えることがありました。


肘のかき壊しがあった頃
幼稚園にお迎えに行くと
担任の先生から

今日ね、部屋の中でもずっと
長袖のエポカル(=紫外線カットのパーカー)
着たままだったんですよね?

いつもなら外に出る時だけで
室内では脱ぐんですけどね〜


それを聞いて、あ!と思った。

それはちょうどGW明け。

GWに久しぶりに会ったお友達が
娘ちゃんのかき壊した肘を見て

『どうしたの?
そこ怪我してるよ?痛くないの?』と言われ

そこから肘を隠すようにして
気にしてたんですよね。

その休み明けの登園での出来事でした。

また別の日には
今の段階で彼女の将来の夢は
デザイナーとパティシェールなのですが

あるとき

『私ね〜、カイカイあるけん
パティシエになれんかもしれん。

だって、パティシエになるなら
色んなお菓子の味見せないかんやろ?

カイカイあると、色々食べれんやん?』



むむ〜。
切ない。

『じゃあ、アレルギーの子も食べられるお菓子を
作る人になったらいいよ!』

なんていう方向に持っていくことは
いくらでもできるけど

若干5歳にして
そういう発想をさせてしまうって
いうことが切ない。


それまでは
『いつかそのうち治るよ。』と

娘ちゃんのほうが楽天的な発言をしていました。

今年に入って落ち着いた時も
『きれいな肌になってよかったね!』と
私が言うと


『カイカイがあってもなくても
私は私で変わらないから
別に関係ないよ。』

なんて言っていたんですよね。

でもああ、やっぱり気にしているんだな、と
思ったのでした。

強気な娘ちゃんが口にするくらいなので
結構心理面に影響しているんだと思います。

ある夜は、何気なく
寝る前に痒い肌をケアしてあげながら

『ああ、お母さんの肌と
できることなら代わってあげたいな』と

私がつぶやくと

娘ちゃん
え?代われるの?
そしたら代わって!
ねえ、ママ代わってよ!
と。


来春には1年生。

日和見的に、そのうち治るだろうと
根本的には思っていても

出来る限りのことはして
早く落ち着かせてあげたいと

私がアトピーを追求する原動力になっています。


でも大丈夫!
小学生に上がる頃に
絶対治るから。

ちょうどその頃に、私の肌の学びも
まとまりそうな気がするんですよね。

今は体を作る物質のところの学びです。


そして、子供の夢はやっぱり無限大。

彼女は、もう一つの夢デザイナーに関して

『ああ、なんかね〜私ね、
子どもを幸せにするようなデザインを考えたいな

と、なんとも抽象性の高い事を言っていた。
病云々、肌云々抜きに

子供の可能性は無限大。
そこを活かしてあげる環境づくり

それだけが出来ること、きっとね。


ではでは、引き続き暑い夏をお過ごしください〜。

つづく
人体常在菌との共生生活強化!【EM菌編】


女の子アトピー直近20件の記事

アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】
アトピーとプール対策。プールで改善?悪化?
赤ちゃん、幼児にステロイドは使うべき?使わない?【アトピーとステロイド】
子供アトピーにステロイドは怖いのか?【アトピーとステロイド】
乳児の湿疹肌荒れが病院行かずに治った実例写真
ステロイドの是非よりも母親に寄り添うスタンスがそこにある。
アトピーの本おすすめは?私的アトピー本ランキング♪

カマトトとアトピーと東洋医学と
東洋医学的アトピーの治療と皮膚への視点
私の中のアトピー考察の経過

アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策!
アトピーは冷え対策ほど簡単な構造ではないのです。
アトピー、黄色ブドウ球菌対策の殺菌消毒!
アトピー肌の炎症部位と人体常在菌を考える

ドラえもんこれまでのアトピー記事前目次はこちら
アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)



ーーーー

蒸しりんご 講座 イベント

ーーー