もはや自然現象か?自然アレルギーと自然リンパ球! | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんばんは。

蒸しりんご店長のりんごです。

 

末っ子ちゃん

少し肌寒くなってきたこの時期に

草履と半袖というだけで

かなり褒められます。

 

他人様に、自然に褒めて

育ててもらえるのっていいですね!

 

という訳で、今回は

アレルギーに関する記事

最後の【自然アレルギー】について。

 

えーと、どうしようかな?

何から書こうかな。

 

実はいつもそういう順番とか

分かりやすいようにと

地味に考えています(笑)

 

昨日の男子弁当の記事なんて

5分もあれば書けるけど

アレルギーのとかはそうはいかない。

 

えっと、今回は、結論から書きます。

 

皮膚の表皮や上皮の組織が

破壊されるなどの刺激により

 

アレルゲンやIgE抗体がない状態でも

「自然リンパ球」を介して

アレルギー様の炎症が起こることが分かった。

 

この新しいアレルギーを「自然アレルギー」と呼ぶ。

 

と、言うことです!

前回の遅延型のアレルギーが

抗体は関係ないと言ったけど

 

もはや、抗体だけでなくT細胞とか

B細胞(抗体を作る役目)とか

 

いわゆる従来の免疫の主要な役者たちは

全く関与せずとも

自然発生的なアレルギーが存在

するということです。

 

この自然アレルギーの中心役者の

【自然リンパ球】とは。

 

 

 

’2010年理化学研究所の研究者が

自然リンパ球の一種

NH(=ナチュラルヘルパー)細胞を発見。

 

それ以降、さまざまな類似する細胞が報告され

今ではこれらを「2型自然リンパ球(ILC2s)」

と呼んでいます。’

 

自然リンパ球は

リンパ球のような形態をして

リンパ球系に属する自然免疫系の細胞。

 

自然免疫系

 

生まれながらに自然に働く細胞たちが自然免疫系。

 

この仲間、ナチュラルキラー細胞というのなら

言葉だけでも聞いたことある方は

いるんじゃないかな?

 

感染細胞を殺傷する能力を持つナチュラルキラー細胞。

 

そして今回の自然アレルギーに関与する

炎症を増強するナチュラルヘルパー細胞。

 

ナチュラルヘルパー細胞は

「ヘルパー」とつくだけに

生まれながらにヘルパーT細胞類似で

自らの中にT細胞の役割もって炎症まで起こす。

 

 

と、言う風に

今まで書いてきた抗体やらT細胞やら

全く関係なしに

 

自己判断で単独で

炎症を起こし排除を行う細胞がいるということ!

 

更にこのナチュラルヘルパー細胞って

 

アレルギー炎症に関して

通常の免疫によるものの1000倍以上

情報伝達物質を分泌することも分かっている!

 

それからそれから

アトピー治療に関係することで言うと

アトピーとステロイドの関係。

 

一部の患者はステロイドに対する

抵抗性を持ってしまう(効かなくなる)

 

このことにも実は

自然リンパ球が深く関わっている

 

ある状況下によっては

ステロイドを投与しても自然リンパ球が死なず

炎症が続きアレルギーが重症化、慢性化する

 

ということで自然リンパ球は

アレルギーの発症だけでなく、

アレルギーの重症化、慢性化に関わる細胞である。

 

ということでまだまだ

どんどん研究されている分野で

現在さまざまな解析が進められているようです。
 

こういうのの研究は

私もよく読むサイトですが理化学研究所。

 

免疫始め、体のことの研究って

やっぱり理化学研究所ってすごいと思います。

 

今回の自然リンパ球に関する記事も

理化学研究所の自然リンパ球の記事に詳細が載っていますよ。

 

プレスリリースの記事なので

読みやすいんじゃないかな?

 

 

ーーーー

 

ということで、一通り終わりましたが

 

こういう生化学の分野って

最新の情報が解明されていますが

 

ということは、今の段階での事実なだけで

今後また新たな研究結果によって

また新事実、新解釈が出てくる

まだまだ研究は続く分野。

 

だけど研究が後追いなだけで

体の現象は当たり前の仕組みとして

昔からそこにあるのですよね。

 

最新情報を追ってもキリがない。

ただ知識は入れておくけれど。

 

結局、知識で現状分かっていることの

理解はしたとしても

 

実際は、地に足つけて

どんな対策をするのか

 

我が子に何がしてあげられるのか

 

ここが重要ですよね。

 

炎症の仕組みを後追い勉強するとか

そしてアレルギーで言うなら

アレルゲンを避け、制限するとか

そういう発想ではなく

 

同じ人間、昔からの人間で

アレルギーが起こらない人も普通にいる。

 

アレルギーの種類がどうあれ

【異物が入り、異物を敵と見なす】体に対し

 

どうして異物として入ってしまうのか

その異物の侵入経路である

外側の皮膚

内側の腸管

そこの仕組み、ケアを重視すること。

 

ここはもうお分かりかしら?

だからリーキーが

騒がれていますよね。

情報をリークするの漏れ、ね。

リーキーなガット(腸管)にスキン(皮膚)に

セル(細胞)と言った感じかしら!

 

それから、実はとても大事なこと

たとえ入ってきたとしても

異物認定されない仕組みを作ること。

 

これに関してはやっぱり腸内細菌なんです。

 

どうしてやっぱり腸内細菌か

その辺り、衛生仮説と絡めて

さわりくらい簡単に書きます。

 

あれ?又つづく。だ笑

コチラなぜ腸内細菌は免疫細胞に攻撃されないのか?

 

 

おにぎりアトピーと食の話まとめお味噌汁

アトピーと免疫力:腸の免疫力アップ

腸内細菌を増やす!八百万の神たる腸内細菌

ウン次第?ウンチから見る腸内細菌と食べ物

人は独りだけど一人じゃない!腸内細菌と食の話

深夜にゆで卵を食べながら読書する秋【食の話】

食の記事は、こんな本を参考に書きます♪

強い皮膚を作るために、我が家の食生活の変化

娘ちゃんのアトピーの原因は、きっとコレだったと思う

アトピー、食の対策の前に、まずは毒出し週間

アトピー排毒:プロバイオとお白湯で快便と体温上昇!

腸内細菌の活性化に使ったEM菌とやらのハナシ

腸内細菌。プロ?プレ?ポロ?とTh1・2の話

正しい食事方法とはなんなのか。

アトピーと食の記事を書く前に【アトピーと食】

アトピーは食物アレルギーなのか

アレルギーが起きる体になってしまうまで

免疫という緻密なしくみは未知が多い

アレルギーを避けたい!離乳食はいつからがベスト?

アレルゲン、食べない予防ではなく、食べる予防

食のアレルギー最初の侵入は皮膚からが始まり

皮膚から入るということは、バリア機能の問題

アレルギーは皮膚から。樹状細胞ちゃんの役割!

ナイーブなあいつはT細胞♪

キレイキレイ!衛生仮説とアレルギー

ニュータイプT細胞(Tレグ)と免疫寛容のお話し。

アレルギーのコップという説に納得できてた?

食とアレルギーと皮膚バリアと【まとめ】

トピーの炎症の仕組みはなんなのか?

これで勢揃い!T細胞のTh17と遅延型アレルギー

遅延型アレルギーかも?と思ったら勘と体の反応でチェック!

 

 

りんご 子供アトピーへの想い 

アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)
 
6月13日アトピー茶話会終了! 
夜中に汁まみれ、血まみれになるまで掻きむしる娘を前に 
孤独な夜を何度過ごしたことか。共有し前進する場を。 

 

りんご 逆子妊婦さんへの想い 

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば! 
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。 
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。 

逆子対策ノート 逆子の方へ
逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。 
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。 
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ 
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい! 
 


 

現在子宝鍼灸の新規ご予約受付中です。 

➡子宝鍼灸の参考りんご 体外受精で鍼灸治療をご希望の方へ 

・妊婦さんのケアは随時受け付けております 
➡妊婦鍼灸の参考りんご逆子のお灸・逆子治療のご予約



福岡体外授精鍼灸院口コミ
◆体外授精の鍼灸詳細な説明HPです。
 



---------- 


女子 蒸しりんごブログで人気の記事たち女子  

■子宝情報関連 
りんご子宝のためによもぎ蒸しと鍼灸が良い理由(もくじ) 
りんご子宝よもぎ蒸し方法もっと詳しく(もくじ) 
りんご子宝鍼灸もっと詳しく(もくじ) 
りんご未妊鍼灸治療での想い(もくじ) 
りんご着床考察(もくじ) 


■体のケア情報 
りんごよもぎ蒸しパットと布ナプキン(もくじ) 
りんご子どもとアトピーまとめ(もくじ) 


■妊婦さん情報 
りんご逆子についての情報(もくじ) 
りんごつわりについての情報(もくじ) 
りんご帝王切開とVBAC情報(もくじ) 


 

・よもぎ蒸しのよもぎ庵 ・ 

当店は、元祖国産よもぎ蒸し用品のお店【よもぎ庵】直営店です 

$子宝鍼灸・よもぎ蒸しの蒸しりんご♪(未妊治療のりんご堂・元祖よもぎ蒸しよもぎ庵)-よもぎ蒸しのよもぎ庵 
愛されて12年目! 
よもぎ蒸し販売の老舗 
よ も ぎ 庵 

お客様に納得の行くものをお届けいたします!