3ヶ月皮膚常在菌改善プログラムの結果!【娘ちゃんの現状】 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

こんばんは。
蒸しりんご店長のりんごです。

夏休みもそろそろ終わりですね。

夏休み中は、私も思った以上に
ブログ更新できていない状態です。

書きたいことはたまっているけど
まあ、ぼちぼちいきます。

今回は今の娘ちゃんのアトピー肌の現状を。
ちょうど今、私が考え、名付けた
【3ヶ月皮膚常在菌改善プログラム】期間が
終わった所なんです。


今年2月か3月にはすっかり落ち着いていた肌が
GW前ぐらいから崩れひどい炎症期となっていました。

3ヶ月、アトピー改善
これが5月1日の頃。
かきむしりじゅくじゅくピークが過ぎた直後です。

これまでの実感から
やはり炎症に鍼灸は強いので
ひどい炎症はすぐに抑えることが出来ます。

でも、そこからが長い。

じゅくじゅく炎症は収まるけれど

赤みが強いか、乾燥が強いかのどちらかで
つまりはいわゆる、【火種】がある状況で
いつでも壊れやすい肌で横ばいに入ります。


5月の20日くらいの状況が
こんな感じでした。
アトピー改善子ども写真
腕。
赤みが強く、掻いたらすぐに壊れやすい状況。
実際に引っ掻いた爪の跡があります。


同じときの膝裏はこんな感じ。
肘よりは乾燥が強い状況ですが。

ここから、人体常在菌を安定させるというアプローチで
皮膚のバリア機能を強くしようと

勝手に名付けた
【皮膚常在菌3ヶ月プログラム】をはじめました。

それは、まずは
5月末のEM菌がスタートでした
6月末に万能酵母液も加えて
7月末からはテルミーも加えました

そうして現状、
8月末(8月19日)の写真がコチラ。


肘の写真。


肘、アップです。
若干乾燥が残っている部位がありますが
肘は本当にきれいです。
強くて健康そうな皮膚です。

肘に比べると膝裏は
まだ炎症が残っています。
赤みがあるのが分かりますよね。
子どもアトピー改善写真

子どもアトピー3ヶ月
一番根強く残っているのが左ひざ裏。

でも、外食、揚げ物
粗悪な油に、小麦に砂糖!な
お盆の帰省を終えてのこの状況なので

かなり強くなっています。

まあ、季節のど真ん中だったので
(変わり目を挟んでいない)
安定しているのもあるかもしれません。

これから秋になる季節の変わり目で
どう変化するのかを見守りたいです。

今回の【3ヶ月皮膚常在菌改善プログラム】で
イメージは病的な肌を健康にする3ヶ月。

そしてこれからの3ヶ月は
健康な肌の維持、増進に取り組みたいと思います。

同じケアだけを続けるのも
それに依存になってしまうのも嫌だし

肌、体が変化するのに
ケアは同じというのも最適ではないと思うので

ベースに常在菌の力を借りつつ
ケアとしては、植物の力、つまりアロマ精油を
加えていこうと思っています。

それから皮脂との調和、皮脂の助けとなるような
油を取り入れようと思っています。

だから、もっぱら今の私は
人体常在菌の学びから
油の組成を学んでいます。

肌に塗る為の油と
あと、体内に入る油を始めとする「食」について。

【食】はね、本当に奥深い。
でも、一番重要な、というか
一番大きく影響するのは【油】だと思います。

それは娘ちゃんの体を通しての実感として。

それから、体に悪いからという発想で
「これは食べるな!」ではなく
体の機能を強化する、体に良いからという発想で

より取り入れるべき食べ物たち
酵素とかビタミン、ミネラル

そういうのが大切かな、と。

あ、あと今試行錯誤段階ですが

実はアトピー肌に
特に炎症よりも乾燥傾向の肌に

蜂蜜がいいのではないかなと
ちょっと模索中です。

という訳で、アトピーのことだけでも
書きたいこと満載なので
順次記事にしていきますね。


ではでは!つづく
➡『アトピー【3ヶ月皮膚常在菌プログラム】のケア詳細

女の子アトピー直近20件の記事

アトピーは肌のバリア機能が鍵!
アトピーは遺伝子レベルの影響!(フィラグリンの話)
痒みとは本能との戦い!なぜアトピーは異常に痒いのか?
アトピー治すには?私はコレで子供のアトピーを治す!
アトピーは自律神経を整えるといいのか?と、樹状細胞のこと
アトピーは免疫力が高い?低い?また樹状細胞(笑)
アトピーで迷える子羊とアトピーエッセイ
子供のアトピー、ステロイドを使ったその後のこと
”標準”治療という啓蒙【アトピーとステロイド】
ステロイドは怖い薬なのか【アトピーとステロイド】
ステロイドの副作用【アトピーとステロイド】
酸化コレステロール【アトピーとステロイド】
ステロイドと「患者の知」アトピーの本
太乙膏とアトピー【娘ちゃんの現状】
ステロイドで皮膚が薄くなる・皮膚萎縮【アトピーとステロイド】
ステロイド長期使用で皮膚萎縮はいつ起きる?
ステロイド依存・リバウンド【アトピーとステロイド】
ステロイドの効果はどの程度?【アトピーとステロイド】
アトピーとプール対策。プールで改善?悪化?
赤ちゃん、幼児にステロイドは使うべき?使わない?【アトピーとステロイド】
子供アトピーにステロイドは怖いのか?【アトピーとステロイド】
乳児の湿疹肌荒れが病院行かずに治った実例写真
ステロイドの是非よりも母親に寄り添うスタンスがそこにある。
アトピーの本おすすめは?私的アトピー本ランキング♪

カマトトとアトピーと東洋医学と
東洋医学的アトピーの治療と皮膚への視点
私の中のアトピー考察の経過

アトピーで絶対知っておくべきこと!感染症対策!
アトピーは冷え対策ほど簡単な構造ではないのです。
アトピー、黄色ブドウ球菌対策の殺菌消毒!
アトピー肌の炎症部位と人体常在菌を考える
気にするお年ごろ?アトピーの少女の将来の夢
人体常在菌との共生生活強化!【EM菌編】
人体常在菌との共生生活【万能酵母液編】
帰省中の夫実家で【油】をひたすら考える

ドラえもんこれまでのアトピー記事前目次はこちら
アトピーと娘と私 蒸しりんご
・子どもとアトピーまとめ(もくじ)


りんご VBACへの想い

8月25日 VBAC茶話会募集
VBAC相談方法説明
おおよそ3ヶ月に1回開催のVBAC茶話会。
定員5名様の参加枠がすぐに埋まりますが、是非ご参加を。


ーーーー
りんご 逆子妊婦さんへの想い

福岡逆子治療鍼灸 逆子お灸戻る
切らずに産めるものならば!
逆子の方には本当にぜひ知っておいてほしい情報です。
お灸だけでなく、逆子を戻すコツがあることも知って下さい。

逆子対策ノート 逆子の方へ

逆子を戻すにはお灸よりも何よりも大事なコツがあります。
知っているか知らないかで天と地ほどの差があります。
けれど、蒸しりんごに来ることが難しい妊婦さんへ
逆子を戻すためにも早いうちにぜひ活用されて下さい!