【ミラコスタ結婚式♡第3章の13】花嫁の手紙③内容


はじめての方はこちらから下差し



花嫁の手紙の話が思いの外書くことあったヽ(゜▽、゜)ノ
思ったより長くなってますヽ(゜▽、゜)ノ
しばしお付き合いくださいm(_ _ )m



さて、今日は、花嫁の手紙の内容について、少しお話しします!

まずそもそも、花嫁の手紙をなぜ読むのかを、おさらい。


読まないって方もいるようですし、個人の自由なので特にこだわる必要もないかとは思いますが、


私としては、

嫁に行くというけじめとして、
これまで大切に育ててきてくれた両親へのありったけの感謝の気持ちを込めて、

印象に残るような手紙を残したい!と思いました!!!

(結果、色んな意味で一生語られるであろう花嫁の手紙になったんですが、今後の当日レポに乞うご期待ヽ(゜▽、゜)ノ笑)



たくさんの人の前で、両親への感謝を伝える機会なんて、
アカデミー賞でも受賞しない限り今後得られないと思うので、(←ということはやはり、一生ない笑笑)

一生分の感謝をここで伝えてしまおう!と奮起して書きました



私は子育てしたこともないし、両親の苦労なんてほんの一部分もわかってないのですが、

花嫁の手紙が、

両親のこれまでの頑張りがようやく日の目を見るというか、

あぁ、頑張って育ててきて良かったなぁ、と少しでも思える瞬間になってほしいと思い、

両親が自分にしてきてくれたことを、みんなに自慢する気持ちで書きました!!!どーん
(あくまでも私は、です。みなさんがどんな手紙にするかは、その人次第!)



私が作った時の花嫁の手紙の内容を、ざっくり紹介します!

《はじめに(導入部分)》


ゲストのみなさまへ、今日の結婚式に来てくれたことへの感謝を伝える。

★ついでに、私にとってはディズニーでの結婚式が小さい頃からの本気の夢だったので、その想い、喜びも添えました!

両親への感謝の手紙を読ませていただくことの断りをゲストのみなさまへ伝える。

★普段の呼び名で呼びたい場合は、ここに追加


《手紙の本文》

導入

※私は手紙スタイルにしたので、ここから手紙風な文体で。手紙を読むだけでいいので、緊張は半減!
ちなみに《はじめに》の文章も忘れたらこわいので、カンペ用意しておきました!

例:お父さん、お母さん
(パパ、ママ、その他なんでも)
これまで◯◯年、大切に育ててきてくれてありがとう。〜的な始まりで、スタートすると、入りやすいと思います!

エピソード①

自分にとって、一番両親へ感謝していることや、印象に残っているエピソードがいいと思います。


自分が伝えたいのであれば、小さいころの失敗談とか、反抗期の話とか、一見ネガティブな内容でも、少しほっこりしたりするエピソードなら、なんでもいいと思います!

エピソード①のまとめ

エピソード①をふまえて、両親への想いや、今の自分に与えた影響などを付け加えられると、エピソードが引き立つかと思います!

(というか、むしろこの両親への想いとかの部分の方が重要なので、そっちありきでエピソードを選んだ方が書きやすいかも!)

父親への感謝のパート。

父親の尊敬してるところ好きなところ思い出のエピソードなどを、長すぎず短すぎず。
(父親がどんな人なのか、初めて会う人にもわかるような内容になったらいいかと思います!)


例:お父さん、お父さんは、なんちゃらかんちゃらで、尊敬しています。〜エピソードひとつ〜これからも、◯◯なお父さんでいてね。など

母親への感謝のパート。

父親と同様、母親への感謝の気持ちを、エピソードとともに長すぎず、短すぎず!
(お父さんとのバランスも考えて笑笑)

最後にエピソード②

これは、まとめに入っていかないといけないので、どんなエピソードでもいいわけではありません!


自分の人生を大きく変えた一言とか、これからの自分の人生につながっていくようなエピソードだと書きやすいかもしれません!

本当は謝りたいこととか、実は感謝してるけど伝えられてなかったこととかもいいですよね!!

エピソード②のまとめ

ここから最後、本当のまとめに入っていきますヽ(゜▽、゜)ノ

エピソード②を受けて、

私はこんな夫婦になりたいと思った
こんな家庭を築きたいと思った
こんな大人になりたいと思った

…というように繋げるのが自然かもしれません!


今ある環境に感謝して、これからは夫婦二人で頑張っていきます的なラストに持っていければ、完成まであと少し!!!

(☆義両親へのメッセージ)

ここで私は、旦那さんのお父さんお母さん、そして諸々の準備を手伝ってくださったお姉さん、妹さんへの感謝の気持ちを読ませていただきました!
(本当にお世話になりまくってしまったのでヽ(゜▽、゜)ノ)

最後の締め

最後の収め方がわからなかったので、手紙風結婚式の日付と自分の名前を言って、終わらせました(°∀°)b 



以上長くなりましたが、私が作ったときの
花嫁の手紙の全体の内容でした



私はエピソード①と②を考えるときに、言いたいことがまとまらず、エピソードばかりが増えていってしまったので、

一旦エピソードにこだわらず、両親に対して、

①感謝していること
②尊敬しているところ

を書き出しました!


それが、両親に対する核になっている想いなので、

その想いに至ったエピソードとして一番わかりやすいものや、自分が伝えたいもの

エピソード①(感謝してること)
エピソード②(尊敬してるところ)

として、選びました!


そうすると、無駄なくシンプルに、ストレートに、伝えたいことに話が持っていけると思います


今日も長くなりましたが、まだもう少し話し足りないので、次回もつづきまーすヽ(゜▽、゜)ノ笑

お楽しみに〜(^-^)ノ~~

monpy

フォローおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓
読者登録してね
(読者からフォロワーになった!)

前回までのお話しは、こちらからどうぞ↓
【ミラコスタ結婚式  〜導入編〜】(全9話)

♡第3章(現在更新中〜)