【ミラコスタ結婚式♡第3章の10】披露宴当日までにすること⑤お手紙をしたためる


はじめての方はこちらから下差し



ゲストへのお手紙は、

こんな感じで、写真をコラージュしたものを手作りして、その裏にお手紙スペースを作って書きました☆-( ^-゚)v

こちらに詳細あります↓



で、前回の記事でも、やたらやることいっぱいだったことを書きましたが、

結婚式の1ヶ月前、まさにこのお手紙にも追われていましたヽ(゜▽、゜)ノ

お手紙とかって、正直なこといいますと、プラスアルファの部分なので、別にやらなくていいんですよ〜

お手紙書くことに、そこまでときめかない人は、無理してやる必要もないと思います!!


作れなくても誰の迷惑にもならないし、
締め切りとかもなければ、
お金も発生していないことなので、

効率とか、無駄を省く…という観点から見ると、むしろ真っ先にカットすべきこと…ヽ(゜▽、゜)ノ


ですが、
私としては、このお手紙ってのを、ど〜〜〜してもやりたくて、

特に我々の結婚式は、小規模だったので、密に関わってる友人や親族しか招待しておらず、なおさら!!


これまで共に人生を彩ってくれたみんなへの感謝の気持ちとか、思い出とかを、こういう時こそ表現したい!!!!
(普段そんなこと伝えられるチャンスないので


そして、せっかくみんな来てくれるからには、
みんなをとことん喜ばせたい!!!!!!
(わくわくo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪)

と、強く強く思ってしまったのですヽ(゜▽、゜)ノ


そこで、私は徹底的に計画しました

お手紙を、心に余裕を持った状態で(←これ大事!)納得いくものに仕上げる


時間がなくなったから最後テキトーに手紙を書いて済ませるって事態にならないよう、

徹底的に、全方位細かーく計画立てました(°∀°)b 



まず、予定を逆算していて気づいたことは、

明らかに時間が足りないヽ(゜▽、゜)ノ
お手紙書いてる余裕ないヽ(゜▽、゜)ノ

ということでした(°∀°)b 笑笑


使える時間と、やることの割合が…
どう考えたっておかしいヽ(゜▽、゜)ノ笑笑


平日は朝〜夕方まで会社で仕事、夜は家事、

休日も何かと打ち合わせやら、結婚式準備のことでやることが埋まってしまう( ゜∋゜)


となると、物理的に考えて、むりー!かと思いましたが、私は気付きました!!!

平日の隙間時間がある(・∀・)キュピーン


平日は、通勤に往復約2時間かかっており、電車の中で一応使える時間がある!!

さらに、平日の仕事の休憩時間は、1時間
お昼ご飯早食いの私は、45分は確実に確保できます!!!

そしてありがたいことに、私の仕事はかな〜りマイペースに進めることが許されている上に、やることなくて暇な日が多かったので(どんな職場だ!)、

仕事中は、妄想パラダイス!!!
(注:一応仕事と並行して妄想してます笑笑)


というわけで、
お手紙作戦を手順とともにご紹介します

①コラージュする写真のデータ集め

主に実家のアルバム写真をスキャンしてグーグルフォトで共有
休日に実家に帰って頑張る!

両親贈答用アルバムの作成にも使ったので、ついでという感じでしたが、これがかなり時間を要した

②人数分写真コラージュを作成

平日通勤時間昼休みに、コツコツ作成とっても楽しい

③コンビニで印刷。台紙部分を作成、完成させる

…これは休日にまとめて流れ作業で片付けました!まるまる一日くらい使ったかな…

④お手紙の内容(どんなこと書きたいか)を妄想

…仕事中妄想時間を活用!!

⑤お手紙の内容をつくっていく

平日通勤時間休憩時間に、スマホのメモ機能に貯蓄!

大きめのふせんサイズに書きたかったので、収まる内容に文字数をだいたいはかりメモ機能にストックしていきました!

⑥お手紙の内容を、ふせんに記入→台紙に貼り付ける!

平日夜帰宅後や、仕事の合間を見計らって、ちょちょっと作業

⑦封筒に入れて、名前を書いて、席順に束ねる!


終了\(^_^)/

ちなみにこの文章を考える時のコツですが、

ある程度定型で、最初と最後は考えてしまうといいと思います!!


友人ならば、

《はじめ》
結婚式に来てくれた感謝の気持ちを伝える!

例:今日は、(遠くから、忙しいのに、などその人への思いを添えて)結婚式に来てくれてありがとう!

《真ん中》
お手紙を書いてる相手のことを思い浮かべて、1番伝えたい思い出や感謝してること好きなところ尊敬してるところなどをドカンと素直に書く
(スペース的にエピソードは2個くらいまで)

例:◯◯ちゃんと初めて会ったのは、〜の時だったねー!あれからどーちゃらこーちゃら、楽しかったね〜
いつもなんちゃらをがんばってる◯◯ちゃんを尊敬しています!これからも、たくさんおはなし聞かせてねなどなど

《おわり》
今日の結婚式を楽しんでくださいという気持ちと、これからもよろしくという気持ちを添える!

例:今日は、ミッキー&ミニーも登場するので、ぜひ楽しんで行ってもらえたら嬉しいな〜また今度ゆっくりご飯行こうねなどなど


ポイントは、あんまり深いことを書きすぎても、結婚式の披露宴前に重〜い気持ちにさせてしまうので笑、

あくまでもフラットに、自分が伝えたい気持ちを伝えることです!!

難しいことは考えずに、その人のことを思い出して、ふと感じた気持ちとか、こんなところに感謝してるんだよな〜ってところを、きちんと伝えられれば、それでいいと思います


自分がこんな風にあなたのこと大事に思ってるんだよ!ってことを伝えられることが一番!!


私は特に普段の会話の中とかで人を褒めたりとかするのが苦手なので、
(なんか非常に嘘くさい気がしてしまったりして笑)

こういう手紙を介して伝えないと、一生伝わらないんじゃないかと思ったので、がんばってお手紙を書きましたが、


普段みんなに伝えられてるよー☆って素敵女子は、あえて手紙にしなくても良いと思いますヽ(゜▽、゜)ノ


あくまでも、自分がやりたいのかやりたくないのか、で判断してくださいね〜!
(やりたくないのにやり始めると、本当地獄ですから(((( ;°Д°)))))

では、次回はお手紙つながりで、花嫁の手紙の話しをしまーす!(たぶん)

お楽しみに〜(^-^)ノ~~

monpy

フォローおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓
読者登録してね
(読者からフォロワーになった!)

前回までのお話しは、こちらからどうぞ↓
【ミラコスタ結婚式  〜導入編〜】(全9話)

♡第3章(現在更新中〜)