【ミラコスタ結婚式♡第3章の2】《第3回(最終)打ち合わせ》②見積もり額の決定


はじめての方はこちらから下差し


さて、いよいよ第3回(最終)打ち合わせに挑む我々。

打ち合わせは、3回とも元気に夫婦揃っての参戦です。(旦那さんいわく、3回目は参加してよかったそうです。え、他は(°д°;)??!)

※ちなみに遠方の方や、諸事情によっては打ち合わせの回数も変わったりするようです。通常は3回きっかりやります。



前回、第2回打ち合わせで、中間見積もりが叩き出され、どひゃーっとなっておりまして、
(中間見積もりの話は、こちらから


そこから目をひんむいて、見積もりを足したり引いたりかけたり割ったり…
(見積もり奮闘劇はこちらから



汗と涙と鼻水の結晶、

最終見積もり額が決定いたしましたヽ(゜▽、゜)ノ(おおげさ)


最終見積もりということで、伝え漏れは命取り…なので、

中間見積もりからの変更ポイントを一枚の紙にまとめて、

片っ端から担当キャストさんにお伝えしました(°∀°)b 笑笑


参考までに、私が作ったメモ笑笑
{FF510F03-2042-4854-8A8C-709C048E38E7}

我ながら細かくてびびります( ゜∋゜)
細かく見たい方はどうぞ笑笑


この時点で、ようやく衣装も決まり、美容打ち合わせヘアリハーサルも終わり(再ヘアリハーサルはまだです)、ほんとのほんとに金額が確定してしまいます


ここで決まった金額が、後日改めて紙面になって仰々しく送られてきます(((( ;°Д°))))


そして、全額現金できっちり揃えて、期日までに振り込まねばならんのです(((( ;°Д°))))


結婚式って、ほんと恐ろしいですねーーーーーヽ(゜▽、゜)ノ

こんな大金が、毎日どこかでホイホイ動いているのか…ヽ(゜▽、゜)ノ

(結婚式費用が前払いなら、ご祝儀も事前に振込スタイルにしてあげたほうが楽なのではないかとか考える今日この頃。)


さて、そんなこんなで第2回打ち合わせから、第3回打ち合わせで、見積もり額が大きく変更になった主な点をババーッとご紹介します!
(今日は長くなりそうです


※詳しい内容は、第2回打ち合わせの記事に長々と書いておりますので是非☆第2回打ち合わせのはなし


《主な見積もり変更点》


①ドリンクのグレードアップをやめる!

(それに伴って追加検討したドリンクメニューの存在も消えます)

これに関しては、ミラコスタオリジナルカクテルとやらの飲み放題のついた、ウキウキワクワクなドリンクメニューにグレードアップを考えてたのですが、

見積もり総額からして、ここをグレードアップする余裕ない(((( ;°Д°))))

と判明し、潔く却下(ノ´▽`)ノでぇい!


よくよく考えたら、そんなにお代わりする暇もないし、なくてもいいよねー!ってなりました!

(だけど通常のドリンクメニューよりは、ワンランク上の色々飲めるものにしました(°∀°)b )

②装花を全部グレードアップ


装花については、かなり迷いました…
自分の見栄なのか、ゲストを思う気持ちなのか…

そこが結構悩んだポイントです

でもでも!装花のグレードアップは、絶対に私はして良かったとおもう

申し訳ないけど、グレードアップしないと明らかに全体のクオリティが違うので、

せっかくのディズニーでの結婚式感が半減というか…それ以下くらいに下がると思うのですヽ(゜▽、゜)ノ
(私はそう思うという話です


そして見栄とかそんなんとうに捨ててたことに気付きましたヽ(゜▽、゜)ノ笑笑

見栄とかではなくて、単純に私がディズニー要素にこだわりたかったんですね。。

いっそ見栄ならば諦められたのに、このグレードアップは諦められませんでしたヽ(゜▽、゜)ノ

③映像撮影は披露宴のみの一番安いプラン!(しかもDVD仕上げ)


これがかなり自分的にはでかした!!っていう節約です笑笑

どうしてもミッキー&ミニーとの戯れを確実に収めて欲しかった私は、

苦肉の策として披露宴のみのDVD仕上げ節約を果たしました!笑


挙式自前のホームビデオで、妹に撮影してもらい、
披露宴も、自前のホームビデオでも、友人に別アングルを撮ってもらいました(°∀°)b 


結果、すべてが完璧でした(*゜▽゜ノノ゛☆

DVD仕上げだって(多少粗いけど笑)全然みんなで楽しんで観れるし、すてきに編集していただけてて、ほんとにお願いしてよかった!

④衣装関連の金額をおさえる

(これに関してはこの辺衣装合わせ(4回目)をどうぞ。)

衣装アクセサリー類に関しても、節約の手を緩めることはしません
予想外のブライダルインナー事件でやられましたが、それも今となってはいい思い出

⑤スナップ写真は、挙式+披露宴65カットの一番安いかさばるアルバムプランに決定


これもかなり悩まされました…(このへん写真・アルバムの話どうぞ)

結果的に、かさばるアルバムはやっぱり邪魔なんだけど、データもらえてたくさん良い写真を撮ってもらえて、大満足

節約頑張って良かったです。゚(T^T)゚。

⑥その他こまごまとしたものを、精査して足したり引いたり(急にざっくり笑)

省略キョロキョロ笑笑



というような感じで、最終的には悔いなく最終見積もりに持っていくことが出来ました(*゚ー゚*)


いやー、我ながら、とことんやったな。
もはやこれは青春だな(*゚ー゚*)


結婚式の節約にいそしまれてる花嫁さん、
見積もりはしっかり分解して、噛み砕いてから判断しましょう


よくわからない金額が盛り込まれてたら、しっかり確認して、精査しましょう


そして、自分の心ともしっかり向き合って、見栄とか、周りの意見とか取っ払ってみた時の自分の気持ちを尊重してあげましょう


前回のヘアメイクリハーサルの件でも少し書きましたが、

結局自分の願望を叶えてあげられるのは、自分だけです
(運良く旦那さんが叶えてくれるってこともあるかもですが)


節約のために、色々諦めなきゃいけない…

のではなくて、

色々諦めないために、節約してみてください!!

(実際、節約頑張れるくらい諦めたくない願い事なのかが重要な気がしますが…)


私の場合は、

ディズニーで結婚式を挙げるんだ!!

という執念と、

ミッキー、ミニーにお祝いしてもらうんだ!!

という純粋なピュアハートが(←)

自らを節約の鬼に変えましたヽ(゜▽、゜)ノ


周りもみんなポカーンとしてました笑笑
そこまでやるかね、と思う方もいるでしょう。


どう思われようと、自分の幸せのために自分が働いてあげたらいいじゃないですか!!!

ここまで頑張ってると、次第に周りの人たちも応援してくれるようになるし、

なにより、自分の達成感が半端ないですヽ(゜▽、゜)ノ笑笑

こんな長々とブログかけるほどの思い入れのある結婚式が出来たなんて、

それだけで幸せです


さーて、今日は久々に熱苦しく長々と書いてしまいましたが、そんな感じで見積もりもいよいよ確定ですヽ(゜▽、゜)ノ


次回は、第3回(最終)打ち合わせの中の、BGM打ち合わせについてです!!

お楽しみに〜(^-^)ノ~~

monpy

フォローおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓
読者登録してね
(読者からフォロワーになった!)

前回までのお話しは、こちらからどうぞ↓
【ミラコスタ結婚式  〜導入編〜】(全9話)

♡第3章(現在更新中〜)