【ミラコスタ結婚式♡第1章の9】《第1回打ち合わせ》②招待状について


はじめての方はこちらから下差し



さて、前回の記事でざっと第1回打ち合わせの内容についてお話ししましたが、
 
第1回打ち合わせで一番重要なことは、

招待状の発注

 
そのための住所録入力だったわけですねΣ(・ω・ノ)ノ!
 

でも実際、この日までに入力終わってなくても大丈夫でした
 
この日の時点(8月中旬)では、

  • 招待状のデザイン選び
  • 発注枚数確認(現時点での枚数)
  • 筆耕依頼の有無確認
 
までを行いました
 

そして改めて〆切日(8月下旬)までに、
  • 住所録入力
  • 発注枚数最終決定
  • 同封する付箋の枚数確認
 
をし、オンラインプランニングで発注をかける
 
という流れです


 
さ〜て、まずお楽しみの招待状デザインを選びます
 

招待状のデザインは、ミラコスタオリジナルのものが全部で、5種類から選べます。(番号は勝手につけてます
 

①ピアッツァ

ミラコスタにあるミッキーと仲間たちの壁画デザインと同じイラストのもの。
なんかイタリア感出てます。

パターンも2種類、さらにワインレッドみたいな色と深めのグリーンの2色から選べます。
 

②アンティーク

ミラコスタの結婚式であらゆるグッズになってる、ミラコスタ前でミッキーミニーがウェディング姿で馬車に乗ってるイラストのやつ。

ロイヤルブルーのリボンが高級感
 

③ゴンドラ

シルバーとホワイトのシンプルかつ高級なデザイン

ミッキーミニーがゴンドラにのって向き合ってるイラスト
 

④フローズンドリーム

アナと雪の女王をイメージした雪の結晶の素敵なデザイン

アナ雪テーマの方はこちらを選ぶのですね
 

⑤マーブル

マーブル模様ミッキーミニーのシルエットとハートのデザイン

パステルピンクグリーンを選べます。


 
ちなみに私たちのスペシャルパッケージプランの金額には、招待状(40名分)がすでに含まれています
 

が、このパッケージ予算内で差額無しで選べるものは、

⑤マーブル(ピンクかグリーンを選べる)
というタイプの1種類です
 


差額をなんとしても、抑えてやろう
と強い意気込みで臨んだはずでしたが…
 

実物を見せられると、ヤバイです(((( ;°Д°))))

 
明らかに他の4種類がクオリティ高っっ
 
マーブルっていうのも、十分可愛くて、ミッキーミニーのシルエットもついてるし、申し分ないのですが…
 
本当にまぁディズニー好きの絶妙なとこついてくるんですよね。ミラコスタ(;´Д`)ノ


 
私は、この②アンティークってやつに、ハート撃ち抜かれました

 
こちら
{C5F5C628-1DD2-480B-9424-3CFCA75DAA8B}


ザ・ミラコスタ
ってかんじ

 
{E1E5533E-D703-4D2D-94DA-7760CE5828BE}

というか何よりもミッキーミニーのウェディング姿が抜群に可愛い
 

これ貰ったら、みんな嬉しいだろうなあ(*゚ー゚*)
 

というか自分が当日までの期待感が高まって、ワクワクする〜( ´艸`)うはは


 
差額分は、110円×40なので、4,400円

せっかく皆さん遠くから来てくれるし、これくらい出すべきだ(絶妙な金額設定です、はい)
 

と、こちらの②アンティークに決定させていただきました


 
結果、私たちは、
筆耕依頼毛筆で頼んだのでプラス260円(時間的なことも、手間も色々考えて、ミラコスタに頼みました


ということでトータル約15,000円ほどの差額発生
 

ここは、色んな考え方があると思うので、節約する方は0に抑えられるところだと思います
 
 
ちなみに切手(慶次用)は自分たちで用意するので、

  • 92円切手×40(招待状の郵送分)
  • 62円切手×40(返信用ハガキ分)
計6,160円の支出もあります。
 

細かい節約でいうと、
家族などに渡す招待状は、表書きを頼まず手渡しにしたので、

毛筆260円+切手代節約になりました。笑
 
(そもそも家族に招待状送らないという方もいるらしいですが、せっかくだし喜ぶと思ったので、私たちは送らせてもらいました
 
 
招待状の発送までの作業は、私たちは40通ほどだったとはいえ、なかなか大変です。
(ミラコスタは発注、印刷までしかやってくれませんある日箱に詰まった大量の封筒と用紙が届いて、そこから全部自分たちで準備するのです
 

宛名書き節約のために自分で!とも考えましたが、

字うまくないし、器用でもないし、失敗しまくって泣いてる自分しか見えなかったので笑、


潔く頼みました(°∀°)b 


 
毛筆で頼んだのは、やはり正式なものだと毛筆で、と言われたので選びましたが、

正直印刷でも良かったのかも?とも。
 

まぁでもすんごく達筆で書いてある招待状を出すのは気分良かったです
(友達に自分で書いたの??と言われて、そういうことにしようかと思いました
 

以上、招待状のくだりでしたが、

この後の招待状関連のスケジュールを一応確認してみます
(我々の結婚式は12月初旬だったので、それ基準の予定です
 


8月中旬 

第1回打ち合わせデザイン等決定仮発注
 

8月下旬まで

住所録入力(さすがに本気出す)。
発注枚数決定オンラインプランニングで発注のお願いをする。
 

9月中旬

ミラコスタ印刷物が届き、筆耕依頼


その後我が家へ届く
 
招待状詰め込み作業切手貼り
(もくもくと職人と化す
 

9月末の吉日に発送

自分で郵便局で発送。
いってらっしゃ〜いバイバイ
 


という感じです(°∀°)b 

また、招待状詰め込み作業については、別記事で書けたらいいなあ〜と思います。

 
さて、次の記事では、もうちょっと第1回打ち合わせの質問したことなどと、

もろもろ補足情報をお話しします!


あとちょっとのお付き合いを、よろしくお願いします