【ミラコスタ結婚式♡第1章の1】はじめに


はじめての方はこちらから下差し


いよいよ本編のはじまりはじまり〜ヘ(゚∀゚*)ノ

 

とても長くなりそうですが、ひとまず
【ミラコスタ結婚式♡第1章】と題しまして、

「本契約〜第1回打ち合わせ」
までの奮闘記をお届けしたいと思います☆-( ^-゚)v
 


はじめに…
 
前回の記事で、いよいよミラコスタにて本契約をしてまいりました


その時に説明されたことや、ミラコスタで結婚式をする上で確認しておきたい事項をお話しします(°∀°)b 
 



まず、ミラコスタの結婚式は、直接舞浜まで出向いて担当者の方と打ち合わせをするのは、
 
計3回のみ
(場合によって異なりますが、基本は3回)
 

その3回の中で、ドバババーっといろんなことを決めるので、毎回宿題のように、
 
お家でやってきてくださいね(´∀`)にっこり
 
っていう作業があります。
 


その作業には、

用紙に書いてきてくださいっていうのももちろんあるのですが、
 
オンラインプランニングで入力してきてください
 
っていう今風なやつもあります(((( ;°Д°))))
 
(むしろこれを駆使しないとほとんどのことに対応できません

 
このオンラインプランニングというのは、

パソコンやスマートフォンから、新郎新婦のみがログインできる結婚式準備専用のページです
 

このオンラインプランニングを使って、
 
  • 招待状を送る住所録を入力したり、
  • 席順や引出物を入力したり、
  • メール的なツールを使って担当キャストさんと会話したり、
  • オンラインカタログからあらゆるミラコスタのオリジナルアイテム(引出物料理のメニューなどなど)をチェックしたり、
 
とにかくありとあらゆることに使用します
 

こういう機械的なものが苦手な人には、地味にストレスになるかもしれませんが、
 
わざわざ舞浜まで行かなくても、いろいろ作業できる
 
と考えれば、かなりの優れものです
 


新郎新婦それぞれ作業できますので、お互いの空き時間がバラバラでも大丈夫です
 

あと個人的には、

担当キャストさんにメール的なツールで質問をバシバシ出来るのが非常に助かりました
 

電話して聞くほどじゃないけど、一応確認しておきたいことなどを、

時間などを気にせず質問出来るので、大活躍でしたヘ(゚∀゚*)ノ
 


このように、オンラインプランニングや、それぞれの打ち合わせでいただく課題をこなしながら、

結婚式当日まで準備を進めていくわけですが、
 

ミラコスタの基本スタイルは、ある意味放任です(°∀°)b 
 


もちろん3回の打ち合わせをきちんとこなせば、

しっかりとした立派な結婚式に仕上がるので何も問題ないのですが、
 

特にこだわりを持って、自分たちらしい結婚式にしたい
いろんなことをやりたい
 

と思っている花嫁さんは、自分から積極的にガンガン動かないと、なにもミラコスタ側からは提案なんかしてくれません( p_q)
(ミラコスタのオリジナル演出なら話は別です!聞かずともどんどん紹介してくれます!笑)
 

なので、
節約しつつ、でも自分たちらしいこだわりの結婚式をしたいのなら、

自分たちでミラコスタ側に交渉してやらせてもらうしかありません
 

担当キャストさんは、こちらから質問したり、こんなことをやってみたい!と提案すれば、もちろん親身に相談に乗ってくれますし、たくさん力になってくれます!
(ただあくまでも、準備はご自分で!なので、そこらへんが結構大変でした
 

そんなこんなで、
可能な限り節約したい
でもやりたいことは諦めたくない

という思いを胸に、あれやこれや奮闘する日々がスタートしますヽ(*'0'*)ツ
 


まずは、
本契約(結婚式まで約6ヶ月前)
第1回打ち合わせ(結婚式まで約4ヶ月前)
 
までの約2ヶ月間、どんな感じだったのか??を
書いてみます
 
つづく→→