結婚式までのスケジュール

 

ここで本編に入る前に、一旦結婚式までのこれからの流れを整理してみます〜

 
しばしお付き合いをお願いいたします(・∀・)
 
《結婚式までのスケジュール》
本契約(私たちの場合は、半年前)
衣装合わせスタート 
(衣装合わせは予約が取りづらいので、とにかく早めのスタート。私たちの初回衣装合わせは、結婚式まで5ヶ月前の時期でした。)
担当者が決定 〜約4ヶ月前くらい
(電話がかかってきます。ここで第1回打ち合わせの日程を決めます。)
第1回打ち合わせ 〜約3〜4ヶ月前
(大まかな話をして方向性を伝えるのと、主に招待状のことを決めます。)
招待状発送 〜約2ヶ月前
第2回打ち合わせ 〜約2ヶ月前
(だいたいのことがこの日決まります。そしてその時点での見積りが出されます。
衣装が決定
(本契約後すぐに動き始める衣装合わせですが、なんだかんだ最終決定はギリギリに
衣装小物あわせ
美容打ち合わせ&美容リハーサル
(第3回打ち合わせまでに、小物や美容にかかる金額を決定できるように、打ち合わせ日を設定します)
第3回打ち合わせ 〜約1ヶ月前
(第3回といいつつこれが最終です前回の見積りから修正を加えつつ最終見積りを出します。演出などに関しても、ここで一気に決まります
最終見積り決定
(最終見積りの用紙が郵送されてきます。)
出席者の最終決定
(席次表などの印刷はここでします。)
全額振込期限 〜結婚式当日から10日前
(前払い、現金のみ…。なにがあってもここまでに現金かき集めないとなりません
持ち込み品等の搬入  〜結婚式前日
(ついでに確認したい人はブーケチェックもできます)
いよいよ結婚式当日
 
 
以上がざっくりとミラコスタとの打ち合わせなどの日程です。
(時期に関しては私たちの場合なので、多少前後することがあると思います!)
 
 
さらに、この隙間隙間に、個人で用意する持ち込みの物の準備もしていましたので、実際には毎日何かしらしていた感じ( °д°)笑
 
ミラコスタとの打ち合わせ自体は3回だけですが、その分事前準備がかなり重要になってきます。
 
打ち合わせで決めればいいや〜
 
と思ってると、訳も分からないうちに見積り額が跳ね上がります(((( ;°Д°))))笑
 
予算のことも考えつつ、準備が間に合うように逆算して進めていく…
 
働く主婦としては、かなり負担大です(°Д°;≡°Д°;)
ディズニー好きじゃなかったらやってられんわ( °д°)と、何度も思いました
 
 
というわけで、いよいよ本編へ入っていきます
ここからおそらく長くなりますが、頑張って思い出しながら、ゆるゆる更新してゆきます〜ヘ(゚∀゚*)ノ
 
お付き合いよろしくお願いします〜m(_ _)m
 
前回までの記事。
興味のある方はこちらからどうぞ↓
ミラコスタ結婚式  〜導入編〜