【ミラコスタ結婚式♡第2章の3】《第2回打ち合わせ》②料理・飲み物メニュー


はじめての方はこちらから下差し


第2回打ち合わせで決める料理・飲み物メニューについて、

どのような経緯で決めたか&どんなものにしたかをお話ししまーす

少し長くなりますが、お付き合いよろしくおねがいしますm(_ _ )m
 

 
披露宴の中で最もゲストの方が接するものって、料理と飲み物ですよね??
結婚式の印象と直結するのも、お料理や飲み物だったりします。
 

料理と飲み物をなるべく美味しく、みんなが満足してくれるものにしたいというのは、全花嫁さん&花婿さんの願いだと思います
 
 
しかし、料理と飲み物は、その単価×人数となるため、
全体の費用の中で占める割合がかなり大きい!
 
なので美味しくてみんなが満足できる料理と飲み物、かつ単価をなるべくおさえられるに越したことはないですよね??
 
我々もそう思い、料理&飲み物のメニューに関しては、かなり慎重に吟味しました
 
 
私たちのプラン、スペシャルパッケージには、


料理のコース(スペシャルパッケージ限定のコース)×40名分
飲み物のコース(スペシャルパッケージ限定のコース)×40名分
 
がすでに含まれていました。
 
 
正直、最初の契約の段階では、

料理と飲み物はプラン内についてるなんてお得

きっとディズニーのことだし、ディズニーの要素満載の素敵なコースなんだろうな(*゚ー゚*)

料理と飲み物はすぐ決まっちゃいそう
 
と思っていました!
 

が!!
 
オンラインカタログを隈なくチェックしはじめると驚きの事実が( °д°)

 
まずスペシャルパッケージ内に含まれているお料理のコースの詳細を見ると…
 
ディズニー要素どころか、ミッキー要素すらない(((( ;°Д°))))えーーーー!
 
本当にただの料理です( °д°)
 

ディズニーで結婚式と聞いたら、

絶対みんなディズニーの世界感満載の素敵なお料理を楽しみに来ますよね??
 

ただの料理でてきたらがっかりするじゃん!!

次こそは隠れミッキーが??とか期待し続けて、結局隠れミッキーなんてなかったら悲しすぎる!!
 

 
そしてそして、このお料理コースだとメインのお肉が、牛とかでなくて仔羊( ゜∋゜)
 

羊肉って、人によって好み別れるじゃないですか??
結構嫌いって方も多いじゃないですか??
 
それをメインにする勇気たるや!!!
 
 
このお料理格差ありすぎ問題は、どの結婚式場さんでも皆様体験されていることなんだと思いますが、
 
私としてはかなり憤りを覚えました


 
料理の素材が異なることはいいんです。わかるんです。原価とかありますからね!
 

お肉のレベルで金額変わったり、品数増えたり減ったりで金額変わるのもわかるんです。
シェフの頑張り度の違いとか、すごくわかるんです!!
 
でもでも、

ちょっとミッキー入れるくらい、すぐできるじゃんかよーーーー!!!
 
型で抜いてちょいと乗っけるだけじゃないかよーーー・°・(ノД`)・°・
 
 
ミラコスタ(というかディズニーホテル全般の結婚式で言えることだと思いますが)このミッキートラップがかなり仕掛けられています(;´Д`)ノ
 

そしてディズニー好きのいたいけな花嫁花婿たちは、

ミッキートラップを知りつつも、そのトラップにかかる方を選んでしまうのです
 
ミッキーを前にしては屈してしまうのです

そしてお金が足りなくなるのですo(;△;)o
 

 
もちろんミラコスタ側の利益を考えれば、

最大の売りであるディズニーの力ミッキーの力を遺憾なく発揮させなくては商売にならないということもわかります。
 
自分が売る側だったら、迷わずそうしますし笑


 
ただ、結婚式を挙げる側の立場になった時の、あの絶望感。

ディズニー、姑息な真似を!!!
という感情が湧いてしまった自分への罪悪感。笑
 
 
はい。そんなこんなで我々は、お料理コースの考え直し
 

やはり、ゲストの気持ちと、自分たちの気持ちを考えたら、ディズニーの結婚式ならディズニー要素の入ったお料理を楽しみたい
 
さらにメインのお肉はやっぱりがいい
 

ということで差額発生を免れることはできませんが、グレードアップさせて、

ミッキーがお料理に入ってくるコースに変更しました


 
金額アップすると、途端にコースが華やかになりますヽ(゜▽、゜)ノ
 
我々が選んだのは、こちら。
 
{8B384A3E-87E1-4AC9-8868-720044E60C98}
 
ファンタスティコというコースで、テイストはイタリアン系チャイニーズ系を選べるのですが、我々はチャイニーズ系を選びました!
(メニューの詳細はまた後日!)
 

デザートに関しては、リトルマーメイドのテーマアラジンのテーマのどちらかを選べるのですが、迷わずアリエル!!にさせていただきました


お料理のディズニー要素としては、メインのお肉のところにミッキーシルエットのお野菜が、そしてデザートがアリエルという2点です。
 


もっとミッキーちりばめましたってコースも、もっとお金出してグレードアップさせれば出来ましたが、

こちらのファンタスティコで十分ディズニーを感じられるので、こちらにさせていただきました(°∀°)b 
 

 
結果お金の節約ポイントをお料理のコースにしなかったことは、大正解でした
 

大好きな祖父が、これだけのコースをペロリと完食。他のゲストの皆さんからもとにかくお料理の評判が良くて、本当に心底グレードアップさせて良かった〜と思いました・°・(ノД`)・°・
 


ちなみにミラコスタでは、料理のコースを事前に少し安い金額で試食できるので、試食も検討しようか…と思いましたが、
 
この試食ってのが、安くなってるとはいえ高価なコース料理食べに行くのと同じくらいの金額( ゜∋゜)
 

そのお金を他に使いたいという気持ちと、

ミラコスタのお食事の美味しさには確信があったのと、
当日私たちも新鮮な気持ちでお食事楽しみたい!という気持ちもあり、
 
ノー試食でメニュー決めました(°∀°)b 
 

実際当日は本当に少ししか食べれなくて、試食で食べときゃよかったかなーとも思いましたが笑
 
がめつい私はせめて肉だけでも…とメインのお肉は食べさせてもらいましたが、本当に美味しかった・°・(ノД`)・°・
 
残ったお料理タッパーに詰めて持って帰りたかった・°・(ノД`)・°・
 
 
さて、ドリンクメニューに関してですが、

こちらもグレードアップすると選べる飲み物の種類がグッと増える、

さらにグレードアップすると、ミラコスタオリジナルのディズニーシーをテーマにしたカクテルが選べる


…とやはりお金払えば払うほど、楽しげなコースになっていました


 
ディズニーシーをテーマにしたミラコスタオリジナルのカクテルとか、最高にワクワクするじゃないか!と思い、

ドリンクコースも大幅にグレードアップをしようと思っていましたが、

 
料理もドリンクもそこまでのグレードアップをさせてしまうと、ゲスト一人当たりにかかる金額が大幅にご祝儀相当額(平均して3.3万円)を超えてしまうということが発覚(☆。☆)
 

出血赤字大サービスになります( ゜∋゜)
 

そこにさらに、引き出物やらプチギフトやら色々お金かけたいところがあったので、このままだと大赤字にもほどがあるぞ!と少し考えなおそう…となりました。
 
気持ちとしては、ドリンクメニューもそこまでのグレードアップをさせたかったので、ギリギリまで悩みましたが、
 
冷静に考えると、披露宴中にそんなに飲み物飲めなくない??

一瞬でおわる少しのワクワクよりかは、他にお金使ったほうがみんな喜ぶのでは??

 
と思い、通常の飲み放題コースより種類が増えた1グレードアップのコースに落ち着きました
(第2回打ち合わせ時点では、悩んでいたためミラコスタオリジナルカクテル有りのコースで見積もり作成してもらいました)


 
以上が料理・飲み物のコースを決めた経緯になります
 
このへんの経緯は、実際打ち合わせ中にしているわけではなく、

打ち合わせに臨む前の段階でのことなので、実際の打ち合わせでの料理メニュー、ドリンクメニュー決めは一瞬の出来事です
 

事前にオンラインカタログを見て、かなり検討してから打ち合わせにのぞんだおかげで、

あまりトラップに悩まされることなく自分たちの意志でコースを選ぶことができました!


 
その場の空気にのせられて、訳も分からず気づいたら莫大なお金がかかっていっている

というのが1番こわいですから事前準備はかなり大事だと思いました〜(((( ;°Д°))))
(お金が余るほどある人は別ですが笑)
 
 
さーて、やっぱり長くなってしまいましたが、次回は、③ウェディングケーキ&ペーパーアイテムについていってみましょう
 
第2回打ち合わせの記事は、濃密すぎて労力つかいます
がんばりまっせヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
monpy
 
読者登録おねがいします
↓↓↓↓↓↓↓
読者登録してね
 
 
前回までのお話しは、こちらからどうぞ↓
【ミラコスタ結婚式  〜導入編〜】(全9話)
【ミラコスタ結婚式 〜本編〜】
♡第1章(全25話)
 
♡第2章(現在更新中)