【ミラコスタ結婚式♡第3章の12】花嫁の手紙②書き方


はじめての方はこちらから下差し



さてさて、昨日の続きです(°∀°)b 
内容書くっていいましたが、書き方からいきます!!

昨日の記事でも少し話しましたが、


花嫁の手紙って、

なんだかんだギリギリまで書きたくないですよねヽ(゜▽、゜)ノ



まだ心の準備が…とか
結婚式近づいてきたら、言いたいこと変わるかも…とか

私もてきとーな理由をつけて先延ばしにしようと思ったんですが、


やっぱり心配で居ても立っても居られない!笑笑

ということで、

余裕をもって、一週間前には仕上げるという前倒し計画を立てました!!!



ひとまず、どのような手順で作っていったかをご紹介します(°∀°)b 

ながいので、頑張って読んでくださいヽ(゜▽、゜)ノ


①ネットでリサーチして、内容や定型文を考える


結婚式の3週間前くらいから、ネットをリサーチしたりしつつ、内容をぼちぼち考え始める。

同時に定型文を検索して大枠の文章をつくっておく。
(定型文にもいろいろタイプがあるので、自分にあったものをチョイスするといいと思います!)

②具体的に内容を整理する


結婚式の2週間前には具体的に書きたい内容を整理して、エピソードをまとめ始める。

この時点では、なぐり書きバンザイです。

  • 両親に感謝していること
  • 嬉しかったエピソード
  • 印象に残ってる言葉
  • 謝りたいこと

などなど、

自分が両親との関係の中で、
核になってると感じるエピソードを数個書き出してみるといいと思います!


③文章にまとめて、読んでみる


結婚式の1週間前には
文章にまとめ上げ手紙として仕上げて、声に出して読んでみる

さらに旦那さんや自分以外の人に添削してもらう。


この作業が地味に大変ヽ(゜▽、゜)ノ

エピソードがありすぎる場合は、

自分的にこれは欠かせない!というエピソードごとに優先順位をつけたり、

似ている話は合体させてみたりして、ねじ込みましょう。



エピソードがありすぎても
で、何が言いたい?となってしまうので、


核になる伝えたいこと(結論)を先に決め、

その結論を導き出すためにエピソードを使う
(その結論を導き出せるエピソードを選ぶ)

というようにすると、文章を書きやすいかと思います!


あとは、他人に客観的に聞いてもらうと、

文脈がぶっ飛びすぎてて理解できない!とか、

結局何が言いたいか伝わらない!

とかが明確になったりするので、


誰か聞いてくれる人がいるのなら、アドバイスをもらったらいいと思います!誰もいないときは、自分で録音して聞いてみるのもオススメです(°∀°)b )

④微調整を加え、完成版を読み上げてみる


細かい微調整を終え、完成版を改めて読み上げてみる

読みにくいところ気になるところがあれば修正する。


本当に細かいことですが、

何度か読んでみると、

ここ毎回噛むな…笑とか、

ここ何言ってるかみんなわかるかな?笑とか、

問題に気付いたりするので、いきなり清書せず、修正してから清書した方がいいと思います!

⑤清書して、読む練習


清書をして、読む練習結婚式当日まで繰り返す


読む練習をしていくうちに、

ここは一息で読みたい、とか、
ここで一呼吸おきたいなとか、

気持ちの乗りやすい読み方とかも出来てくると思うので、

緊張してもある程度のクオリティで読めました!


まぁ当日は、驚くほどいろいろ起きたけど(((( ;°Д°))))笑)



というかんじです!!

やっぱり実際、書き始めたら自分の言いたいことをうまくまとめるのに、めちゃくちゃ時間かかりましたヽ(゜▽、゜)ノ

むしろこの計画でジャストヽ(゜▽、゜)ノ


一発書きでドーンと書き上げられる人は、前日や直前に仕上げてもとても素晴らしいお手紙になると思うんですが、

私は、じっくり悩む派なので、

とにかくあーでもない、こうでもない、

自分の一番伝えたいことってなんだ??
本当にこれが言いたいことなのか??

と、自分の気持ちと向き合いながら書いてたので、とても時間がかかりました



手紙スピーチ企画書とかなんでもそうだと思うんですが、

人の心に響くかどうかっていうのは、

そこに書いてあることに対して、自分自身が心の底から納得しているかどうかではないかと思います。


形だけなんとなく綺麗になっていても、

それを裏付けするだけの自分の想いがこもっていなかったら、

薄っぺらくなってしまって、もはやわざわざ時間とって読む意味ないですよねヽ(゜▽、゜)ノ



文章は粗くて、文法もおかしてくても、

その人の気持ちがこもってる言葉ならば、絶対に相手に伝わるはずだと私は思っています!!



だからこそ、手紙を書き始める前に、

まず自分の心と向き合って、感じてること、伝えたいことをうまく抽出することが、何よりも最初にすべきことだと私は思いました!


今日も、長くなっちゃったなーヽ(゜▽、゜)ノ
次回、もう少し花嫁の手紙についてお話しします!

お楽しみに〜(^-^)ノ~~

monpy

フォローおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓
読者登録してね
(読者からフォロワーになった!)

前回までのお話しは、こちらからどうぞ↓
【ミラコスタ結婚式  〜導入編〜】(全9話)

♡第3章(現在更新中〜)