車中泊指南書!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日、無事に大阪に戻りました。

振り返れば、

6月半ばに出発して1ヶ月の旅の日々。

ちゃんと帰ってこられるもんなんですねキョロキョロタラー

数日ほどホテルに泊まりましたが

ほぼ車中泊。


車中泊といえば

今度、知り合いが

初めて車中泊をするかも?

ということで

先日、相談に乗ってきました。


でもね、

これまで10年以上車中泊してるけど

今夏の猛暑の車中泊、

今まで無いほどの暑さに
かなり体力を奪われましたガーンアセアセ

これまで暑さで朝目覚めることがあっても

6時台から目が覚めたのは初めて。

今年は段違いの暑さかも。

7月に入ってからは予定を極力入れず
体力温存につとめたほど不安


というわけで、

1日だけとはいえ
慣れてない車中泊はすすめないし
直前でも安いホテルが見つかったらそちらへ注意

と念には念をおして

どうしても車中泊することになった場合に、と

普段行ってる車中泊の方法やアイデア、

注意事項などをまとめて渡しました。


せっかくなので載せてみようかなウインク

詳しくはこれまでのブログに書いてます。

  ペットシートを敷いて水滴を吸水


 

  窓に断熱シートを貼って小窓を明けてファンを取付


  ドアに被せるタイプの網戸

 

ドアに取り付ける網戸は涼しそうだけど

窓が空いてるアピールになってしまうので

女性1人車中泊にはちょっと難しいかも?

ということで私は使ってません。




1回の車中泊のために


全部揃えるのももったいないので


簡単に取付、取外しできて、


安く揃えられる網戸やカーテンを


一緒に考えてきました。



  その他あるといいもの

 

  蚊がいなくなるスプレーを車内に噴射


  北海道のアウトドア店の方オススメの虫除け

身体に吹きかけるとスースーして涼しくなるしね。 


  

 

でね、


最後に夜中にトイレに行きたくなったときの


注意事項を書き出したら、、止まらないのよ。


注意男性トイレ女性トイレ注意


我ながら次から次へと出てきてビックリ(笑)



  トイレの注意事項


うん、自分の中でそうとうビビってるんだな

というか

そこまでして
私は何で車中泊するん!?

って、笑けてきました(笑)


こうして書き出してみたり、

一緒にアイデアを出しながら考えることで、

私も今後の車中泊の参考になりそうな発見があり

なかなか貴重な経験になりました!


とはいえ

今年はホンマに暑いのよ炎炎炎

できるだけ出張日数減らして

無理のない旅にしようと思います。

皆様も無謀な車中泊はやめましょうーキラキラ


注意道の駅での車中泊はあくまでも仮眠です。
 

  その他ウェイク車中泊あれこれブログ

 右矢印蚊がいなくなるスプレー車用発見! ハチ


  キャンピングカー時代のブログ




 13年前の今日のブログ

大好きな新潟での仕事で愛を吠えてるw