車中泊のワタシ的防災学。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

このシルバーウィークは


三連休ごとに台風が。。うずまきうずまきうずまき


知り合いは


シルバーウィークって、

台風から避難するための休みだっけ?泣き笑い


なんて言ってました


うんうん、そう言いたくもなるよねー笑い泣き



ワタシ的にはタイミングが悪いことに


お盆に続いてシルバーウィークも

似顔絵出店日と台風が重なってしまったガーン!!



そこで


以前から書こうと思っていたネタを


いよいよ書いてみました。


めちゃめちゃ長いですが


せっかくなので一気にご紹介!!



注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

車中泊の際に気をつけている

気象災害対策!

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意



自称、日本一ビビリな車中泊キャンパーなので


あの手この手、そこまでやる?ってくらい


実践してることをご紹介ウインクキラキラ




まず、基本として


ほぼ毎晩寝床を決める前、寝る前、朝起きて、


お天気チェックをしますスマホキラキラ


今はYahoo!お天気アプリを愛用してますウインク



  お天気アプリでチェックすること

その1

お天気。

晴れ、雨、降水確率、温度。

これは基本確認事項です。



その2

寝床を決めるときにチェックする重要なポイント

風速&風向き‼



これが大事なんですよねーチューアセアセ

前に乗っていたキャンピングカーもですが

背丈のあるウェイクだと、

風速5m以上になると
めちゃめちゃ揺れて寝れないどころか
けっこう怖いっ!ガーンガーンガーンガーン

しかも最大瞬間風速だともっと強い風が吹くことも。


よっぽどのことがないかぎり

横転なんてことはないとは思いますが

何か飛んでくるかもしれないですし、

私は大雨よりも風の方怖いかもしれません。


そして、

風向きチェックが結構重要なんです上差しキラキラ

風が強いときは

風が車の横に当たらない向きに車を停めます。

これだけでも揺れが違います。

さらに風速5mの風が夜中続くようなら

1、車中泊を諦めてホテル等に泊まる

2、風上に建物がある車中泊スポットへ移動

先週の台風は風速が10mとの予報がガーン
車は風の影響が少なそうな立体駐車場に入れて
私はホテルに逃げました。


風上に頑丈な建物があるだけで

全然風の感じ方が違うのですウインク

※建物を巻き込む風やビル風の影響があるとこはダメですよ
風除けがないときは大きなトラックの横に停めてみたり


気をつけないといけないのが、

台風のときは、

台風が過ぎ去ったあとでも

吹き返しの強い北〜西風が吹くことがあるうずまき


台風通過後の風の変化上矢印

予報では2mでもそれ以上の風が吹くこともあります。

先月のお盆の台風のときは北風を考慮して
北側に建物がある車中泊スポットで寝ました。


その3
雨雲レーダー
雨予報傘のときは、
ヤフーお天気アプリで下矢印



朝までの雨雲の動きをチェック!

降水量でいうと3mmあたりから

車にあたる雨音が気になるようになります。

雨音に関しては、
寝てしまえば気にならずに寝れる体質なので
安全な場所で大雨にならなさそうなら移動しません。


また、自分がいる場所だけでなく

河川が近くにあるときは

上流の雨雲も気にするようにしてます。


濃い赤色の時間が長く続くようだったり

河川近くの低地にいるときは

ガーン傘ガーン

雨雲から離れた車中泊スポットへ移動するか、

または、次に紹介する防災アプリで

ハザードマップをチェックして、

標高が高い場所、

川沿いや崖、山の斜面から離れた場所、

町の中だと立体駐車場に移動します。

予報が変化して大雨が近づきそうだったので、
夜中に移動したことが何度かあります。

最近できた道の駅やサービスエリアは
防災拠点にもなっていることがあるので比較的安全かも。


河川の増水情報といえば
こちらの下矢印

NHKニュース防災アプリ
河川の増水情報のチェックができますOK


その4
天気図晴れ

お天気が良かったり、風が安定していても

大気が不安定になりそうな気圧配置のときは

急な突風や雷雨があります。

怪しい天気図のときは注意が必要です注意

これは毎晩はチェックはしてませんが

春や夏、季節の変わり目など

大気が不安定になる時期は気にするようにしてます。
と言っても高校地学程度の知識ないんですがね悲しい



続いて

  防災アプリ編

愛用しているのは下矢印


防災こしがやという

越谷市のアプリですスマホ

必要最低限の情報があって使い勝手も最高ですOK

越谷だけでなく、

日本全国に対応していて

現在地の防災情報をチェックできます。


初めて行く場所で車中泊するときには

これを使って先にチェックしておきます。



避難所検索をタップすると上矢印

現在地の情報が表示されます。


その1
ハザードマップ


例えば

レイクタウン周辺のハザードマップを。

洪水時には水深が最大2mほどになります。


その2
避難所検索
本当は避難所のお世話になる前に
早め早めに安全な場所への避難が必要なんですけども
いざというときのために。

現在地の近くの避難所が表示されます。

避難所にも2種類ありまして

緑のマークの方は下矢印

洪水や内水氾濫に対応していません注意


青色の屋根付きのマークの方が下矢印

洪水や内水氾濫に対応した避難所ですOK

避難所までの地図も表示してくれますが

災害等でスマホが使えなくなることもあるので

初めての場所を訪れる際は

近くの避難所のだいたいの位置を

あらかじめ頭に入れておきます。

海岸近くで車中泊する際は津波にも注意です。
道の駅などには
近くの避難場所の展示があるのでチェックしたり
近くの高台の場所、道順をチェックします。
あと、山間部では
土石流警戒地域が近くにないかも要チェック注意


  地質図アプリ

ここから先は更にマニアックなのですがキョロキョロタラー
こちらの下矢印

地質図アプリで現在地の地質をチェックスマホ雷

旅先で気になる地質があったときに

調べるように入れてあるアプリですが、

初めての場所で車中泊する際、

特にお天気が怪しくなりそうなとき、

背後が崖や急な斜面、谷地形で

土砂災害が起こりそうな地形や地質か、

扇状地や河川の沖積低地など

洪水が起こりやすい場所かどうか、

または地震が起きたら崩れそうな場所かなど

このアプリで念の為チェックします不安アセアセ



と、ここまでいろんなアプリを紹介しましたが

スマホスマホスマホアセアセ

留まるか!?移動するか!?

最後に決断するのは、、やっぱり

空や風の様子、体感、第六感

です(笑)

野生の勘、大事です馬気づき


とはいえ、、

ここまでする車中泊って
楽しいのかガーンガーンガーン!?

って思いますよねショボーンタラー


こうしたアプリを見るのが

ちょっとした趣味というのもあるけど、

我ながらビビリのクセに好奇心が強くて

たびたび泣きそうになりながら旅をするので悲しい

できる限りの防災対策をするようにしてますアセアセ

防災ラジオや食料も積んでますグッ


何よりもね

旅先の土地の皆様に
迷惑をかけたくない!

という思いが強いです。

地域の方を救助する邪魔にもなるし、

救助してくださる方も命がけですし、

その方にも大切な家族がいる、、

と思うとね

よその誰だが分からない人が迷惑をかけてはいけないな。。ショボーンと。

そもそもいろんな方に心配はかけておりますがアセアセ


まぁ、できる限りのことをしてても遭遇するのが

災害なんだろうなぁ。

あとは日頃の行いでしょうかニヤリ(笑)

いやいや、

無茶をする私の身を案じてくださってる方々の
祈りのおかげなんだと思いますお願いキラキラ

おかげで10年以上もあちこち旅してますが

大きな災害に遭うこともなく旅できています。

ありがたやー!!


しいて言えば、、

このブログを書いてる現在24日の深夜星空

静岡に大雨が傘傘傘傘傘アセアセ

高速道路も通行止めになるほど車バツレッドバツレッドバツレッド

大阪への帰り道、

雨雲が到達する前に足柄SAまで来て

雨雲が通り過ぎる朝まで待機の予定無気力もやもや

足柄SAだと、
朝になって東名か新東名、
先に通行止めが解除された方を走れるし、
復旧が長引きそうなら、
SAのスマートインターから下道に降りて
中央道へ抜けるという手もOK

今は

大雨もですが雷が怖いので雷雷

コーヒー飲みながらフードコートに避難して

このブログを書いてるのでしたコーヒー



さて、25日の11時にブログを予約投稿ポチッスマホキラキラ

このブログがアップされるころには

無事に大阪に着いてるかなー不安アセアセ

・・・こんなことしてるから心配されるんだっての。


星追記
静岡県内400mmを超す雨で大変な被害が出たそうです。
心よりお見舞い申し上げます。
そして、1日も早い復旧をお祈りいたしますお願い

一昨晩の足柄SA滞在、
やはりあれだけの雨が降れば
台風が通過した後もなかなか通行止めが解除されず、
中央道に回ろうかとも思いましたが、
特に急ぐ予定がなかったので、足柄SAでご飯を食べたり
車内を片付けたりしながら過ごして待ちました。
お昼過ぎには通行止めも解除。
渋滞に飲まれながらも無事家にたどり着きました。


スタバの焼き芋ブリュレフラペチーノ焼き芋

んまっラブ