ページをお開き下さり誠にありがとうございます。
本日は「ZIP AIR面接対策 念の為ディスカッションに
備えて」です。やはり今まで一次がディスカッション
だったので、念には念を入れてお伝えします。
12月8日(金)〜12月10日(日)の
ZIP AIRの面接について
募集要項はこちら↓
前回ZIP AIRについて書いたブログはこちら
ブレストを意識しよう
昨日お伝えしたように
昨今のエアラインの面接はどのような感じで行うかなかなか読めません。
しかし、今までのZIP AIRの1次面接試験はディスカッションでしたので、
そこはやはり考えておいた方がいいでしょう。
一番大切なポイントは、ディスカッションのメンバーは敵ではないと
いうことです。チームを意識することです。
みんなで一緒に通るつもりで闊達な話し合いが大切です。
ブレスト
ブレインストーミング(brainstorming)
参加者が自由にディスカッションを行い、アイディアをどんどん
出していくことで、新しい考え方や解決策を出していく方法
この手法が大切です。
かつて私が先任客室乗務員になった時ですので、20年ほど前ですが、
この手法が取り入れられて、役職に関わらず、皆で問題解決のために
考え行動することを目的に会議や議論がなされました。
私が現在キャリアコンサルタントとして大学、短大、専門学校で
グループワークをするときも、ブレスト中心で行っています。
今や、どの人も知っている会議のあり方ですね。
抽象的なテーマ
与えられたテーマについて自由にディスカッションをします。
いかに日頃から、リサーチしたり、それに関して分析したりして
ものを考えているか?を問われています。ものを考え行動する人
を見つけるにはとてもいいのがディスカッションです。
訪日外国人
お菓子
とげ
つの
知床
花束
コンビニスイーツ
などなど
どんなものでもテーマになりうるということです。
ある意味その年の流行になったものやイベントなども考えられますね。
例えば
異常気象
温暖化
沸騰化
ヒグマ
「アレ」
戦争
アーバンベア
生成AI
など私だったら出したいですね。
アサーション
アサーション
対人関係を円滑にするコミュニケーションスキル
相手に対して率直に、かつ自分の意見を押し付けすぎず
お互いを尊重しながら意図を伝えるためのコミュニケーション
能力のこと
すでにAIRDOなどは、提言力として長くこの考えを定着させることを
全社を挙げて取り組んでいます。
社会人の研修でもアサーティブな関係を深めるためのテーマも数多く
されています。
これは、忖度しすぎて言えるものも言えない日本の会社の状態を打破する考え方の
一つです。正解ばかりを求めすぎる昨今、フィルターにかけられていない
フレッシュな考えと、問題解決能力を促したい考え方です。
アサーティブな態度でディスカッションに挑みましょう。
私は最高!だからあなたも最高!
最高な私たちで、最高なアイディアを出そう!
という取り組みです。
最後に円滑に進める方法
円滑に進めるにはどうしたら良いか?
ぜひシナリオを考えて挑みましょう。
どのような言葉で相槌を入れたり、
自分の意見を述べたりするか?
ノープランでは上手くいきません
ニコニコして頷いているだけでは、受かりません。
かつて書いたディスカッションの方法を
このブログの最後の方に列挙しています。
参考にしてください。
本来は、練習するとより良くなります。
練習するとしないのでは大いに違います。
お知らせ
💐💐💐ZIP AIRやFDAの直前面接対策キャンペーン💐💐💐
100分レッスン5000円オフで致します。
練習をすると自分の改善点がわかります。
一歩一歩面接を突破する喜びを一緒に分かち合いましょう。
あなたの良いところを伸ばします。チャンスを掴むのは今です。
対面でもディスカッションでも、キャリアコンサルタントでもある
元JAL講師がオーダメイドのレッスンをいたしますよ!
過去に書いたディスカッションのブログはこちら↓
新たなお知らせ