北海道からCAを増やそう❗️
企画者のこん みつこです。
昨日は、「あなたはどのようなタイプですか?」でした。まだの方はこちら
始めての方はプロフィールをどうぞ。
ホームページはこちら
本日は面接で長い説明や雑談のような雰囲気なったらどうしますか?
最近増えつつある「雑談方式」の面接です。
昨年のAIR DO CAの面接、今年のANA 地方空港 GSの面接
にも出てきました。
皆さんに話してもらう傾向が増えています。
全く用意し準備してきたものが、通用しない。
先日、新千歳 ANA GS専願の二次面接は雑談方式で
いつもお伝えしている、皆さんの人柄をみたいからです。
もっと言うと、皆さんの「素」を見たいのです。
例えば、ちょっと想像してみて下さい。
もっと言うと、皆さんの「素」を見たいのです。
例えば、ちょっと想像してみて下さい。
機内で皆さんはCAとして、お客様と話をしている状況です。
唐突に話が始まると思いますか?
そんなわけありませんよね。
どのような状況で話が始まったでしょう?
ちょっと想像して下さい。
話が弾んでいるとします。あなたはお客様とどのように話を進めていますか?
会話というものは、聴き上手だけでは弾みません。何せ初対面であり、
肉親ではありませんから。以心伝心はあり得ません。
会話のキャッチボールは 聴き上手であり訊き(きき)上手でなければ弾みません。
意欲を持って集中し、タイミングを逃さず、訊かなくては話は弾まないのです。
会話のキャッチボールをお客様と出来ると
とても楽しい時間を過ごせます。
自分の知らない世界を垣間見ることが出来たり、素晴らしい体験です。
とても楽しい時間を過ごせます。
自分の知らない世界を垣間見ることが出来たり、素晴らしい体験です。
しかし、このような感想を言えるのは、
経験が必要であり、失敗も含めて実践してきたからこそ、思い返すと
楽しい思い出として話ができます。 案内された面接官以外の他の面接官にも、タイミングを逸しないうちに
ちょっとここで考えて下さいますか?
冒頭で、「どうぞどうぞこちらへ
」と出鼻をくじかれ歓迎ムードで
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
言われたとき、皆さんはどういうリアクションをしますか?
言われるがまま「はぁ。。。あっ、はい」みたいな行動で座るでしょうか。
ここでは、 何にせよ、挨拶が大切です。
促されて「はい、ありがとうございます。おはようございます」
「はい、こんにちは!ありがとうございます」「はい、宜しくお願い致します。」
などいつも言い慣れている言葉をきちんと言えばよいだけです。
積極的に挨拶はしましょう。
なぜ、採用側はこのような状況を作りだすのでしょうか? ![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
意外と形にはまっていないと出来ないのが、挨拶です。
なぜ、採用側はこのような状況を作りだすのでしょうか?
質問されると当たり前ですが、しっかり
質問の内容に正確に答えようとします。しかし、それだけでは足りませんよね。
実はこのアクションだけでは、近い将来、AIの方が正確に答えられるかも知れません。
人間だからできる臨機応変さや、言葉力のようなものを皆さんが
持っているか、或いは、今はあまり出来ていなくても、出来るようになりそうな可能性を
見出せるかが、本来持っている、「人を思う優しさ」「相手の立場を考え
て時間調整し対応する」などが問われます。
例えば
など、長い説明を要する回答についてです。
これらは企業研究をしていても、自分でかみ砕いて理解していなければ、
出来ない技です。しかも、お客様から、受託手荷物やマイレージに関しては
嫌というほど質問されます。
ご自身が疑問に思うサービスはお客様も不思議に思います。企業研究の一部です。
入社したならば、研修でも覚えなければいけないことですから、この際いくつか用意
しておきましょう。時間は2、3分を考えましょう。
説明を求められるのは、主に企業のホームページにかいてあること、
Time Table(時刻表)にのっていることです。 これらは400字~600字程度に
分かりやすく抜粋し、書いてみると同時に覚えられます。
次に
雑談形式についてです。
採用側の狙いは
ポイント
応募者のポイント
最後にどのような雑談になりそうな質問をされるでしょうか?
いくつかご紹介しておきます。
・「最近ハマっていることは?」
・「あなたの趣味は?」
・「休日なにしていますか?」
・「ストレスを感じることってありますか?」
・「リラックスはどうしていますか?」
・「今日は雨の中大変でしたねー。来た道はどんな感じでしたか?」
・「最近のお笑いをどう思いますか?」
・「あなたを一言でいうとどんな人?」
・「就活とアルバイトと勉強の両立は大変ですよね?」
・「最近、お腹から笑ったことはありますか?」
このような質問です。
雑談のようですが、実は雑談ではありません。
固すぎず、砕けすぎず、面接官をお客様だと思い、
いい言葉や正解を言おうとするのではなくて、あなたの日ごろの
人柄が伝わるように話してみましょう。
少なくとも
大変ですよねー
と言われて
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
どう答えましょうか?
よーくよく考えて答えましょう。
言い方一つであなたの世界は変わりますから。。。
面接に関して参考になるのはこちら![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
成功するまで諦めなければ
内定は取れます。
一緒に頑張りましょう。
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
イベントのお知らせ(札幌)
エアラインESシート1日対策講座
あなたの「きらり」をきちんと盛り込めていますか?
エアラインの書類通過はなかなか難しいものです。
伝わるように伝えた、肉厚なESシートを作成しましょう。
書類通過は用意周到にしなければ、面接に進めません。