北海道からCAを増やそう!

企画者のこん みつこです。

 

 

昨日は面接対策として

昨年のCA二次試験(スカイマーク)の質疑応答から、

採用側の意図を読み取りました。

相手の意向を知ると、答えも見えてきます。



昨日のブログ「面接の会話力を高めよう」こちら左差し

ホームページ「きらり」CA SUPPORTこちらから左差し

 

本日は少し前にSNS上で話題になったお話から、面接に大切なヒントをお伝えします。



「ザ・レスポンス」からの抜粋です。

ご存じの方は飛ばし読みしてください😊。

キラキラキラキラキラキラ

ある盲目の物乞いに起きた奇跡です。

 

「私は盲目です。お金を恵んでください…」
と書いた段ボールを隣に置いて、1人の老人が、道の隅に座っていた。
 
 
そう、彼は盲目のホームレス。耳からの情報だけを頼りに、目の前を通り過ぎる人たちに助けを求めていた。
 
 
しかし…
 
 
忙しい街の人間たちは、彼に目を向けようともしない。たまに、増えすぎてしまった小銭を減らそうとしたサラリーマンが、無造作に何枚かの小銭を彼の前に投げ捨てる。
 
 
彼はそれを、手探りで探して、自分の目の前に置いてある小銭入れに入れる。地面に散らばった小銭を探す彼の手は、ひどく汚れていた。
 
 
ふと、その小銭入れに手が当たって、「カラン」と音が鳴る。目が見えない彼でも、数えられるほどのコインしか入っていないことが分かる…。
  
  
「コツ、コツ、コツ…👠ハイヒール
そんな時、ある女性が現れた。
 
 
彼女は、そのホームレスの目の前に立つと、横に置いてある段ボールを手にとった。
 
 
目が見えない彼は、その女性が何をしているのか分からない…。必死に耳をすませて彼女の動きを探っていると、何やら、段ボールに文字を書いているようだった。
 
 
そして、数十秒後。彼女は何も言わずに立ち去っていった。
 
 
目が見えない彼は、気が気ではなかった。「何かいたずらをされたのかも知れない…」嫌な予感がした。しかし、そんな不安は、次の瞬間吹き飛んだ。というのも、、、
  
 
突然、大量のコインが彼の元に。
 
 
今まで全く見向きもされなかった彼の目の前に、次から次に、小銭が恵まれていった。彼は、もう何が何だか分からない。それでも、どんどん小銭は増えていく。あっという間に、彼の小銭入れは、コインでいっぱいになった。
  
 
人通りが少なくなる頃にはもう、1つの小銭入れでは収まりきらないほどの小銭が溜まっていた。
   
  
「コツ、コツ、コツ…👠
ハイヒール
 
 
また、彼女が戻ってきた。足音、そして匂い
香水。これは、あの時の彼女に間違いないと確信した。そして、彼女はまた、彼の目の前に立ち止まった。
 
 
「一体、何をしてくれたんですか?」
 
 
感謝の言葉よりも先に、何があったのかを知りたかった。すると彼女は、優しい声で彼に「秘密」を打ち明けた。
 
 
「同じ意味の言葉を書いただけよ。“違う言葉”を使ってね」
 
 
彼女が、盲目のホームレスの人生を救った「たった一言の言葉」。それは、、、
   
 
「伝え方」が全てを変える
 
 
その言葉を見る前に、一度考えてみませんか。あなたは、この話を聞いて、どう思ったでしょうか?
 
 

 

これは、少し前にアメリカで話題になった、ショートムービーの一部。もしかしたら、

あなたもこの動画を見たことがあるかも知れないですね。

 

 
 
この動画のタイトルは「言葉の力」。言葉を変えるだけで、人々の行動はガラリと変わる。
  
 面接で成功するのもしないのも、この「言葉の力」は大きく作用します。
 
 

隣の人の言葉だと理解してもらえて、私の言葉だと全く反応がない...
なんて事はよくある話。むしろ私の方がよく答えているはずなのに…

 

 
 

CAやGSはお客様に良いサービスを提供するためにこの「言葉の力」を身に付けるのはとても大切なことです。

 

 
 

「言葉の力」を使って、お客様にご満足頂きたい。日々の業務の中で同僚と「言葉の力」を使って
心のバトンを渡したい。
業務をしているだけでは、この「言葉の力」を十分に理解しているということにはならない…

 
 
あなたが心からエアラインに勤めようと思うなら、『言葉の力』を身につけない手はない。😎

 

いかがでしたか?



最後に
彼女は段ボールの言葉を、こんな風に書き換えた。

It's a beautiful day and I can't see it

 

「今日は素敵な1日。でも、私はそれを見ることが出来ません…」

 
 
言葉の力を身に付けるには、知識の積み重ねと練習です。頭の中だけの世界では
実戦力はつきません。
面接に大切なことはこちら👇️👇️👇️
 
面接 初めの18秒の大切さ
 
面接 人は「なぜ」に惹かれる
 
面接では大きなアクションで
 


毎日少しずつ続ければ、力は確実につきます。今日しなければ、明日は駆け足しでしょう。明後日は全速力で追いつけるかどうか..
「しない」という選択はいとも簡単にできますが、それが原因の後悔は一生続くこともあります。


成功するまで諦めなければ、
内定は取れます。

一緒に頑張りましょう❗️

音符音符音符音符音符音符
お知らせ

札幌で春期講習を開催します!
■第一期 CA&GS書類準備講座 三日間
■第二期 CA&GS面接対策講座 三日間
 
こんな人におすすめ
◆ アイディアが浮かばず書類がなかなか書けない
 
◆絶対にエアラインに内定をもらいたい
 
◆なんとなく憧れはあるけど、どうしようか悩んでいる
 
◆入りたいけどどうしたらよいかわからない。

◆新卒で絶対内定を取りたい❗️
 
それぞれ限定6名です
お一人お一人の「きらり」を見つけ、伸ばし、支えます。
 
面接講座はあと4席のみ
 
日程
第一期2月18日(月)10:30~12:00
   2月20日(木)13:00~14:30
             2月24日(月)10:30~12:00


 第二期 2月26日(水)10:30~12:00
              2月28日(金)13:00~14:30
              3月 3日(火) 10:30~12:00

会場:札幌 サルーン

料金:三日間 15000円→10000円(オープン記念 5000円オフ)

無料特典:2社までESシート添削、無料相談 30分、欠席の場合振替対応あり。
                   
詳しい内、お申し込みはホームページで