北海道からCAを増やそう!

企画者のこん みつこです。

 

本日もお開き下さりありがとうございます。

前回のブログでは「言い方一つで世界は変わる」をお伝えしました。

面接に限らずですが、人に伝わるように伝えるには工夫が必要です。

まだご覧になっていない方はこちら左差し

 

初めての方はホームページPCも作成しております。

 

 

札幌はここ数日ですっかり雪景色です。

しかし、来週末からはまた温度上昇するらしいですがニヤリ

 

 

 

では、本題の

◆面接の質疑応答から面接官の本音を読み解きます。

人は十人十色です。必ずしもこれからお伝えするものがすべてではありません。

 

 

もっと言うなら、 同じことを言っても伝え方によって、受け入れられる、うけいれられないはあるのです。 

もちろん面接官との相性もあるでしょう。接客側(皆さん)はお客様を選べません。 

仕事をしている以上覚悟しなければならないのです。面接もそうです。

 

 

日ごろの態度能力を意識した過ごし方で面接の会話力は大きく進歩します。

自信のない人は練習しましょう。

日々の心がけや面接に突破するためのマインドについてのブログこちら左差し

 

 

 

それでは、

◆次の質問でだいたい皆さんの印象は決まります。

どのような印象をもってもらいたいですか?

 

自己PR(自己紹介)をしてください。

まずここで、PRとはどういう意味でしょうか?

P:PUBLIC→名詞と捉えると 公共や公であるさま を指します。

R:RELATION 関係 を示します。

つまり、自己PR→自分の強みを言う質問と、捉えているとかなり意味が違ってきます。

自己PRとは己が公共とどう関係をもっているか?を問うています。

 

 

したがって

「私は〇〇〇できます。」「私の強みは〇〇〇です」→「アルバイトでこんなことをしました。」「部活動ではあんなこともできました」→「同僚や上司、或いはお客様から褒詞を受けました」→「貴社にて貢献できます。」

というパターンが多いのですが、

面接官からすると、薄っぺらい内容に聞こえ違和感を感じることが多いです。

 

 

なぜなら、皆さんの公共との関わりは、実績だけのオンパレードのみでは想像できないからです。

①〇〇〇ができるようになるためになぜその取り組みをしたのか。

②実績を残すため、公共での関わりでどう工夫し努力したか。

③最終的な学びはなんだったのか。 

がない場合は、話としては印象に残らないのです。印象に残らなければ次に進めません。

私の経験上こうした内容ができていないとしたら、面接2次試験に進めるのは4割程度です。

 

 

自己紹介の冒頭によくある話題

1.私は笑顔を大切にしています。お客様や仲間から笑顔がいいねとよく言われます。
2.私は周りをよく見て行動できます。
3.相手の気持ちに立って話を聞けます。
4.おもてなしの心を大切にお一人お一人に対応できます。
5.臨機応変に対応できます。優先順位をつけて仕事ができます。

 

どれも、しっかり言い切った形で分かりやすい冒頭文です。

これらは自ら「できます」といっています。

 

 

つまり面接官は

「できる」のですねニヤリでは、お伺いいたしますが。。。と

内心思います。

 

 

ここで気をつけなければならないのは、部活動やアルバイトで行ったことに関しては

素晴らしいですが、それがすぐにエアラインの仕事に直結するには

対応する相手の人数(お客様)が格段にちがうということです。

それを踏まえて話が出来ているかで印象が大きく違います。 

 

GSを希望の方:あなたが勤めたい空港のお客様数は一日平均何人でしょうか?

CAを希望の方:あなたが乗務する機材(路線によって違いますが、一番大きな機材として)は何人乗りですか?

企業研究の範囲です。

 

 

例えば、臨機応変に対応できます。もしくは、優先順位をつけて仕事ができます。に対する

実際に質問された問題です。

 

空港では沢山のお客様に対応いたします。一人で何百人のお客様に対応する日もあります。
臨機応変に対応されるとおっしゃっていましたが、困ったお客様が何人もいて、一度に声をかけられたら
どうしますか?本当に臨機応変に対応できるのですか~えー

 

 

皆さんはどのように答えますか?

これはGS志望者に問われた問題ですが、もちろんCAもあります。

 

 

正直、正解はありません。

しかし、ここで考えるのは、 良い答えを言うのではなくて、あなたのひたむきさ、やる気を示すということです。 

 

答えのポイント
・まずは、しっかりお客様の話を聴く。態度をしっかり示す。
・内容を集中して伺う。できるだけ自分で解決できることはないかを模索しながらメモも取る。
・重なってしまった場合、先に伺ったお客様の対応を優先するが、他方のお客様にも少しだけ待っていただき
 必ず対応するように申し上げる。手の空いているスタッフがいたら対応をお願いするつもりだが、
 お客様が重なって対応しなければならない時に、他のスタッフの手が空いているわけがない。
・自分のできることを最大限するつもりだが、無理ならば、要点をまとめて上司に相談する。
 そのために時間を要することはお客様に伝える。
・お客様のご様子を把握し、進捗状況はお怒りでもためらうことなくお知らせする

 

面接官は、皆さんに完璧を求めてはいません。出来ないのもわかっています。

なぜなら、プロとして働いていても、対応に日々苦慮し、経験して始めて解決策が増えていくからです。

 

想像を巡らせて、何とか頑張る、やる気、ひたむきさをしっかりと伝えてください。

 

言い方一つであなたの世界は変わりますからおねがい

 

 

話をするときもPREP法を意識すると分かりやすい表現に

なります。

PREP法、ESシートに関係する過去のブログ記事はこちら⤵⤵⤵

ESシートを始めよう

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12568202373.html

PREP法です。

詳しくはこちら⤵⤵⤵

質疑応答の初めに

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12556940472.html

冒頭の重要性

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12557653828.html

主張

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12558290906.html

理由

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12559354332.html

具体例①

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12560158452.html

具体例②

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12560383653.html

末文

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12560563917.html

 

成功するまで諦めなければ

内定は取れます。

 

一緒に頑張りましょう!

 

音譜音譜音譜音譜音譜

CAとGS用の春期講習会を札幌で開催します。

グランドオープン記念 5000円オフ

無料特典 受講後 2社までESシート無料添削

やむを得ず欠席の場合、振替授業あり。ご相談ください。

 

日程:2月18日㈫10:30~12:00

  :2月20日㈭13:00~14:30

  :2月24日㈪10:30~12:00

料金:15000円➡10000円(5000円オフ)

場所:札幌 サルーン

https://saloon-sapporo.net/access/

限定6名

こんな方に

■短大・大学・大学院生であまり書類対策を

 していない人

■既卒で働きながら準備をしている人

■どうしてもCAやGSになりたい人

書類審査が通らなければ面接に進めません。

準備にはコツが必要です

 

面接対策講習会

日程:2月26日㈬10:30~12:00

   :2月28日㈮13:00~14:00

   :3月3日㈫10:30~12:00

料金:15000円➡10000円(5000円オフ)

会場:札幌 サルーン (同上アクセス)

残り4席

こんな方に

■緊張するとうまく話せない

■面接に進んだからには絶対に内定を取りたい

■コツをつかんで上手く話したい

■ディスカッション対策をしたい。

上手く話せても面接に落ちることはあります。

エアラインの面接は話せるだけでは合格しません。

 

詳しい内容、申し込みはこちらからどうぞ⤵

詳しい内容はこちらから