北海道からCAを増やそう!

企画者のこん みつこです。

 

 

例年より早く前倒しでエアラインの

推薦枠の就活が始まり、

あっという間に2月になりそうです。

就活生の皆さんがんばっていますか?

応援していますよ!

 

私がフランスに留学していた時

上の階に住んでいたおばあちゃん86歳が

よく言っていました。

「時間はあっという間に過ぎていく」

 

今、この時を頑張っている皆さん

何事も「始まれば終わります」

 

 

きっと、睡眠不足の人も

沢山いると思います。

 

この時期は

私も経験がありますが

(かなり昔ですが昨日のことのように

覚えていますウインク

 

奇妙な焦りと不安が伴います。

心細くなりますよねアセアセ

しかし、始まったばかりです

 

 

本日は

合格した先輩たちの振り返りから

大切なことや、実はこんなところを

見られていたということを

お知らせいたします。

 

 

就活しているときは、

始めに書類通過を目指すため

TOEIC&資格を気にします。

誰もがです。先輩たちも一律

そう答えています。

 

しかしこれは、

あくまでも書類通過の時点での

大切なことです。

 

 

よって

TOEICや資格をある程度取得できたから

と思っている人➡油断大敵です。

それができたからといって

内定が決まったとはいえません。

TOEIC800点台後半や900点代でも

内定をもらえない人はいます。

 

そして

あまりTOEICや資格を取得できなかった人

まだまだ希望はあります

 

 

本当にエアラインの求めている人財は

人に対して「心を尽くせる人」であり、

仲間のために何ができるかを体現できる人です。

 

これは、内定者からの言葉です。

 

皆さん

日本人の美学として

「おもてなし」と言われますが、

「おもてなし」ってどういうことでしょうか?

 

「おもてなし」を体現するとは

 

どう行動したら

「おもてなし」になるのでしょうか?

それを真剣に考え行動できる人

それを言葉、姿勢、表情で伝えられる人

 

が内定をもらいます。

 

この前提として安全とのバランスをしっかり

考えなければなりません。

 

普段安全を意識することはありますか?

どのように安全確認していますか?

 

これらは、面接で聞かれることも

あります。

 

 

なぜなら、ESシートでも、面接でも

応募者自らが口にする

言葉だからです。

実は誰もが最も大切なことと

知っています。

 

 

しかし、知っているのと

体現するのは別です。

 

もっと言うならば、

それを言葉で伝えるのはもっと

難しいです。

 

普段笑顔を意識していないのに

笑って!といわれてにっこり理想の

笑顔で、カメラの前で笑えますか?

 

難しいですよね!

 

 

表面だけで深く考えが及ばない人

上手く説明できない人

 

 

ググって出てくる言葉では通用しませんニヤリ

 

自分で調べ、企業研究し

自分はどう取り組むか

いつ、どんな時でも考えている人が

内定一番乗りになるでしょう。

 

面接、ディスカッションなどに見られる応募者の

気持ちが垣間見られる時があります。

「どれだけ良い意見を発言できるか!」

 

このような姿勢の人は、なかなか次にすすめません。

 

それより

「どれだけ、仲間を大切にし、協力できるか考えている人」

「純粋にチームワークを大切にしたいという人柄がみえる人」

「相手の良いところを素直に認められる人」

が次に進みます。

 

自分が試験官や企業の経営者になったら

どちらの人材を採用するか

明白ですね。

 

面接の練習をする時は

質疑応答ノートを作って備える人も

多いです。

 

ぜひ、セリフ回しにならないように。

 

 

まだ準備に至っていない人は、

しっかり日々、自分ならどう答えるか

様々な問題や時事の事象に

意見をもって書き留めて

練習しておきましょう。

 

 

時間はあっという間に過ぎていきます。

 

 

苦しいことも楽しいこともどちらも

時間とともに過ぎていくものです。

 

 

成功するまで諦めなければ

内定はとれます。

 

 

一緒に頑張りましょう