北海道からCAを増やそう!
企画者のこん みつこです。
昨日は面接やESシートによくでる質問
「今まで人のために考え行動したことはありますか?」でした
まだの方はこちら
初めての方はプロフィールがございます。
ホームページもございます。
本日はAIR DOについてです。
GS推薦枠の面接試験やまもなくCAの面接試験も始まります。
AIR DOってどのような会社でしょか?
こちら北海道はAIR DOの地元。
本日はAIR DOの創設の歴史と創造者たちの思いをお伝えします。
これからお話することは、沢山のブログを書かれている航空会社出身の方でも、
ほとんどご存じない、AIR DO創設の歴史です。
では、、、
私が昭和63年にエアライン業界に勤め始め、国内航空業界では様々な事が
ありました。一つは航空運賃の自由化でした。
当時は北海道民に関して言うと、内地(ないちと読みます)、つまり本州に行くには
飛行機に乗るか、青函連絡船に乗り、津軽海峡を渡るのが主でした。
(のちに青函トンネルは出来上がりJRでも行けるようになりますが。)
青函連絡船⤵️
つまり、空の旅は贅沢であり、ビジネスとして使うのも今のようにはいきませんでした。
経費がかさみます。
当時の大手の航空会社は3社
1日本航空
2全日空
3東亜国内航空(後に日本エアシステム⇒日本航空と合併)でした。
片道航空運賃は23850円。
皆さんにとってこの運賃はどう思いますか?
現代のように様々な割引運賃はない時代です。
しかも、 航空運賃は国の認可制で、現在のように
オープンスカイ(航空自由化)として
運賃を自由に決められませんでした。
航空会社にとって羽田ー新千歳はドル箱路線だったのです。
しかし、アメリカで始まったオープンスカイ政策(航空自由化)の波を止めることは
できず、日本も1995年に幅運賃制度を導入しました。
一定の範囲内で運賃引き下げ可能な仕組みです。
道民はこれで、少しは内地(本州)に行けるのが楽になると思っていました。
ところが、航空3社 は実質航空運賃の値上げに踏み切りました
いやー当時を思い出しますが、びっくりしました。
因みに、私はJALに勤めていたので、会社自体には利益がもたらされる訳で、
気持ちはびみょーでした。
困るのは、道内の企業です。
航空運賃が高いのは出張旅費としての
経費がかさみます。
この、値下げのはずが値上げになったことに対する道民の怒りが
AIR DO創設の原点です。
「道民の手で運賃を下げたい👊
北海道再生の起爆剤にしたい👊」
こんな思いで、エアライン業界とは無関係の素人な道内の企業家が集まり、
企画会社が設立され、運営されました。
役員には
地元ではとても有名な
田中メディカルグループ理事長
田中 良治 氏
養鶏会社(現在の北海スターチック)社長 浜田 輝男 氏
などが中心に
1996年に企画会社を設立。これが後のAIR DOである、
北海道国際航空株式会社
です。
素人集団の企画は沢山の紆余曲折を経て、「道民のため」という熱い情熱
だけで大手より3割以上安い16000円で
1日3往復するAIR DOの便が大空を飛ぶことになりました。
しかし、現実は厳しい😱😱😱
大手が襲いかかります。
それについては、
長くなるのでまた明日😁
AIR DOをお受けになる皆さん。
熱い情熱、やる気を見せましょう。
皆さんの人柄を表す事を忘れずに❗️
昨年は、皆さんの人柄を知るための質問が多く、
しかも、時間も長く時間が余って何を話していいか
困ったというレポートが多かったです。
形にハマらず、伝える努力をしましょう!
最後の最後まで諦めずに行きましょうね。
成功するまで諦めなければ、
内定は取れます。
一緒に頑張りましょう。