北海道からCAを増やそう!

企画者のこん みつこです。

 

 

どこも新型コロナ感染の話ですが、

私も少しだけ触れてみたいと思います。

 

この写真、完全防備で凄い滝汗アップアップアップ

そこまでして外出しなければならなかったのかしら・・・ショボーン

 

 

ESシートに関わるものはこちら下差し下差し下差し

       「感謝したことについて」

       「心を動かされた出来事のヒント」

       「~らしさ」をどう活かすか?」

       「PR動画のヒントについて」

初めての方はプロフィール左矢印

 

ホームページPCもございます。

 

 

 

 まもなくESシート締切ですが、面接試験はどうなるでしょうか?

 

1.面接試験が東京や関西の場合は、しばらくWeb面接。

   

 

当たり前といえば当たり前です。FSCやミドルクラスの航空会社はWebで行うと考えられます。

専門学校を対象としたCAのS社面接試験はWeb面接に急遽変わりました。

 

 

 また、リージョナルエアラインは、延期もあります。 すでに、関西のJ系エアラインの面接は延期されています。ESシート締め切り後、面接に進む方には例年と違う面接が待ち受けているかもしれません。どのような形でも対応できるように、想定の範囲を広げておきたいですね。

 

 

 

Web面接注意点

Web面接は、以前より申し上げていますが、使い慣れていた方が有利です。

 1.しっかりカメラレンズ目線でなければ、面接官の画面からはまっすぐ

   こちらを見ていないと誤解されます。

   (自分のスマホ画面に、自分の写っている小さな画面が現れますが、そればっかりみている人

   視線が違うため、面接官からわかりますえー

 

 

 

 2.スマホのスペックが低いと、画面がフリーズして音と画面の遅延が起こります。

 

 3.面接官の質問と自分のリアクションが重なると音が聞こえなくなり、印象が悪くなります。

 

 4.タイミング良く話すのは実践練習が良いでしょう。

 

 

 

面接では、Web面接用アプリを指定され、ダウンロードして行います。

様々なスマホ面接がありますが、スマホをきちんと固定し、

スマホにあるカメラレンズをしっかりみることが必要です。

 

 

 

スマホの画面は横向きです。

スマホ固定機器があった方がもちろんいいでしょう。

例えば下記のように割安で手に入ります。

詳細はクリックすると分かります↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

顔が明るく健康的に見えた方が良いので、スマホの裏から照らす

LED ライトがあるとより効果的です。私もオンラインレッスンの時に

使用しています。それほど高価ではなく、私も1000円代のものを使用

しています。

詳細はクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

 

2.Web面接で良く発生するのですが、自分の「はい」という返事と

  面接官の質問が重なると声が聞こえません。

 

 

  インターネット環境が悪い時も声が聞こえないこともあります。

 

 

  そんな時どうしますか?

 

 

  もちろん、聞き直してください。

  聞き方は、機械のせいにしちゃいましょう。

  「インターネットの環境が悪くて(スマホの調子が悪かったようで)

  少し、声が聞き取れないところがありました。申し訳ありません。

  もう一度お願いいたします」と

 

いつも以上に大きく笑顔、大きくリアクションしましょう。

 

 地方はマスク面接もあり得る。例えば札幌や名古屋など(しかし即変更もありえます)       

 

マスクをつけての笑顔は意外と難しいものです。

 

 

自分のマスク笑顔チェックしてくださいね。

 

私も乗務していた時(SARSの頃)、笑顔難しかったです。

 

 

目だけ笑顔は無理無理!

マスクの下の口もしっかり笑顔を作ってくださいね。

 

 

 

Web面接も、マスク面接も通常の面接よりも、質疑応答は非常にやり取りに

困難を感じるでしょう。

 

ゆっくり、いつもの伝えたいことの7割ぐらいのつもりでいきましょう。

 

 

尚、ESシートに関してはこちらも参考にしてください。クリック下矢印下矢印下矢印

 

さぁ!ESシートを書き始めよう!

 

見やすいwebESシートを作る

 

見やすいwebESシートを作る②

 

「ガクチカ」学生時代に力を入れたこと

 

 

成功するまで諦めなければ

内定は取れます。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

ZOOMオンラインレッスンをおこなっています。

スマホ面接の練習にもなります。

 

出遅れた方大歓迎!

追いつかないかも…という方歓迎!

私も3度目で内定取りました。失敗しているだけに、

失敗しない方法知っています。

 

心配、悩み、ESシート対策など、今の現状スムーズに進んで

いない方歓迎です。様々なことをクリアーにして

すっきり集中してラストスパート!

 

  こんなこと今さら聞けないということでも、勿論お伺いします。

このセッションの主役はあなたです。

ZOOMを使ったオンライン指導 

エアラインESシート作成相談

ESシート以外エアライン全般の相談も歓迎します

 人は必ず「きらり」と光るものがあります。
それを見つけ、伸ばし、支えます。出遅れた方、私なんてと思う方
大歓迎です。今さら、、、だけどやっぱり諦めきれない方
一緒に頑張りましょう!
 
内容:50分のセッション、皆さんの質問や相談にお答えします。
 
特典:一度お受け下さった方は、一回目のセッションの後は、
    今期の就活が終わるまで何度でも
    無料でご相談承ります。
 
時間:皆さん個々のご都合のよい日時を相談して決めます。
 
申込の流れ:1申込、料金の支払いがおわったら、メッセージが送信
         されます。
        2.その後時間を決定しZOOMのURLアドレスをお渡し
                   致します。
         3.セッション開始⇒終了
 
 
お客様の声:気軽にどんなことでも相談できました。丁寧なアドバイス
        で具体的に何を書けば良いかわかりました。
 
詳細: Ameba REQUからご覧いただけます。
          興味のある方はこちらから⤵⤵⤵ 

 

詳細・お申込はこちら