北海道からCAを増やそう!

企画者のこん みつこです。

 

 

昨日はラジオに出演しました。

北海道から沢山のCA&GSを輩出したい

妄想ではなくてへぺろ構想を話してきました。

40分間

 

では、本題の

見やすいWeb ESシートの作り方

です。

 

 

採用側はWebにしろ手書きにしろ

エントリーシートは

第一に

「読む」より「見る」です。

 

皆さんは一生懸命ESシートの質問に

悩み考え回答しますね。

しっかり集中して読んでもらいたいおねがい

 

 

でも、、、

採用側も人間

ずっと集中して何枚も隅々まで

読めません。

では

どういうESシートに目を止めて

隅々読むでしょうか?

 

 

それは、見やすいということです。

見やすければ読みます。

 いえ、むしろ読んでみたい!

つまり、写真も読むより見るものです。

 しっかりESシートを読んでもらえるかどうかの入口に成りますから、自分のベストショット✴️を用意したいものです。

 

 

因みに、私はかつての就活で、3回撮り直して、その中から選びました😅。カメラマンのまえだとひきつるもので~⤵️。

出す前に、

お客様が声をかけやすい顔に写っていますか?

見直して下さいね。自分が納得しないものは、採用側はスルーします😨。

写真もとても大切ですので、貼ればいいというレベルでは。。。👎️

 

 写真の話はこれぐらいにして、

ここでは例題を出してWebESシートの見やすい書き方をご説明します。

 

次の文章をWebで見やすいように書くにはどうしたら

いいでしょうか?

 

■あなたはどのような社会人生を歩みたいですか?

 

 

自分の力を出し切れていないとは決して思いたくはありません。 自分には能力もあり訓練も積んでいるので、キャリア目標に 到達できるかどうかのカギはそこにあると思っています。 やる気になって打ち込めば、現在の私がそうですが、 きっとうまく行き、さらに責任がある仕事を任され、ついには 上層部にまで上り詰めるができる、と思っています。 そうしながら、私は私の人生における別の基盤を築くでしょう。 家族と地域社会への貢献です。私は調和の取れた人間に なりたいのですが、それは自分の選んだ分野に最大に コミットすることから始まると思っています。

 

 

内容は悪くありません。上昇志向のある人であり、

前向きであることも分かります。

 

 

しかし、如何せん、文字文字文字っていう感じ滝汗

見た目から、読む気になかなかなりません。

 

 

ポイント

 

1.そこで、記号、【】、numbering 線などを使います。

しかし、企業によっては、使える記号と使えない記号がありますので、使える記号を駆使して描きましょう。

 

2.また、文章はポジティブな言い回しで簡潔に書く。

 

3.砕けすぎない言葉選び

 

 

常に【自分を出し切る努力】をしたい。 
それは、目標に到達できるかどうかのカギを、 私自身がしっかりもっているからです。つまり、 ■自分には能力がある。■訓練も積んでいる。 ということです。やる気になって打ち込めば、 しっかりと実践でき、その後責任ある仕事を任され、 ついには上層部まで上り詰めることもできると思います。 もう一方で、私は、人生における基盤を築いていくでしょう。 それは、「家族と社会貢献」です。調和の取れた人間になりたいと常々思っていますが、 自分の選んだ分野に最大にコミットすることから始めると思います。

 

人によってはさほど変わらないと

思うかもしれません。

詰めて書かないと、

全て文字数としてカウントされますので、制限文字数を越えます。

簡潔さ、言葉選び、レイアウトは大切なのです。

見る側の状況を想像し、

見やすい工夫をしていると感じさせることが大切です。

 

ご自身も、さまざまな資料や先輩の資料を読んでみて、自分なりのレイアウトを

考えてみましょう。

書かなければ、実力は上がっていきません。

①短大 専門学校の皆さんは、得てして何を書きたいか、一貫性がなく、あれもこれものてんこ盛り🍚が多いです。内容は一つに絞ってみましょう🎵

②大学 大学院生は論文調や論評調になりがちです。読みやすいですが、その調子のままお客様に対応されるのかな?と考えられます。

また、ドラマチックな描写もたまにあります😉。読み物としては面白いですが、あなたの人柄ととらえると激情型?と誤解をうみます。ましてやそういう人は、まず自分ありきの場合が多いですね。

 

 

読む人の気持ちを想像して下さい

 

 

文体は常に皆同じです。

その他ESシートに関係する過去のブログ記事はこちら⤵⤵⤵

ESシートを始めよう

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12568202373.html

PREP法です。

詳しくはこちら⤵⤵⤵

質疑応答の初めに

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12556940472.html

冒頭の重要性

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12557653828.html

主張

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12558290906.html

理由

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12559354332.html

具体例①

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12560158452.html

具体例②

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12560383653.html

末文

https://ameblo.jp/kinkinpikapikako/entry-12560563917.html

 

成功するまで諦めなければ

内定は取れます。

 

一緒に頑張りましょう!

 

音譜音譜音譜音譜音譜

CAとGS用の春期講習会を札幌で開催します。

グランドオープン記念 5000円オフ

無料特典 受講後 2社までESシート無料添削

やむを得ず欠席の場合、振替授業あり。ご相談ください。

 

日程:2月18日㈫10:30~12:00

  :2月20日㈭13:00~14:30

  :2月24日㈪10:30~12:00

料金:15000円➡10000円(5000円オフ)

場所:札幌 サルーン

https://saloon-sapporo.net/access/

限定6名

こんな方に

■短大・大学・大学院生であまり書類対策を

 していない人

■既卒で働きながら準備をしている人

■どうしてもCAやGSになりたい人

 

面接対策講習会

日程:2月26日㈬10:30~12:00

   :2月28日㈮13:00~14:00

   :3月3日㈫10:30~12:00

料金:15000円➡10000円(5000円オフ)

会場:札幌 サルーン (同上アクセス)

残り4席

こんな方に

■緊張するとうまく話せない

■面接に進んだからには絶対に内定を取りたい

■コツをつかんで上手く話したい

■ディスカッション対策をしたい。

 

詳しい内容、申し込みはこちらからどうぞ⤵

詳しい内容はこちらから