北海道からCAを増やそう!

企画者のこん みつこです。

 

「心を動かされた出来事について」の

質問にどう答えるかが本日のテーマです。

 

前回からESシートにまつわるお話をお伝えしてきました。

 

 

 

まだの方はこちら下差し下差し下差し

       「開始!いよいよスタートです。元気にダッシュ」

       「エアラインのESシート準備をしましょう。」

       「~らしさ」をどう活かすか?」

 

初めての方はプロフィール左矢印

 

ホームページPCもございます。

 

 

それでは

 

 

心を動かされた出来事について

□■いつもお伝えしていますが、質問にすぐ答える、或いは、

上手に答えようとググってしまう前に少し想像してみませんか?

 

 もちろん答えが直ぐに思い浮かぶ人は書き始めてください。

でもすぐに思いつかない方は、なぜこんな質問をするのか?と考えて

見ましょう。

 

 

 面接であれば、このようなやや抽象的な質問にどう答えるか

会話力や対応力をみていると考えていいでしょう。

 

 

 ESシートであれば、いつもの「人柄」「価値観」を見るに決まって

いますねニヤリ

 

 

 

 そして、字数が200字程度の場合PREP法を使いすっきり

書くことをお勧めします。

 

 

 例えば「心を動かす」とはどういう意味でしょうか?

1、感動する。心を打たれる

2、興味を誘われる

3、気持ちが落ち着かなくなり、心を乱す。

 

 

 以上の中で皆さんは何番を選択しますか?

 

 

少なくとも、3を敢えて選ばれる方はいないと思います。

すなわち、1、2の話題で、皆さんの人柄や価値観が分かるエピソードを

大袈裟ではなく、簡潔に書くことをお勧めします。

 

 

 

ご参考までにあなたの人柄やタイプを知るにはこちら下矢印下矢印下矢印

                「あなたはどんなタイプですか?」

 

 

私がもしこの質問を受けたらどう答えるかですが、上記の1、を選択しました。

感動したことを素直に伝えてみたいと下記の文章にしてみました。

ドラマチックでもなければ、特別な話でもありませんが、普段私が大切にしている

「相手を思う心」を盛り込みました。

 

冒頭ある日仕事から帰ってきたら、好物のちまきを食べずに「ママの分だよ」と残して待っていた息子を見て、熱いものがこみ上げました。(60字)

 

冒頭:結論から言うと、何に感動したかを簡潔に述べる。

はっきり言ってたいしたことではなくていいのです。

 

 

 

このあとの理由に人は引き付けられるのです。そこの部分を深く掘り下げましょう。

 

理由現在息子は9歳です。人の立場を考え思いやりのある子供に育って欲しいと世の親は思いますが、
ようやくその心が自分の子供にも芽生えたと「三尺三寸箸」を思い出し嬉しかったからです。(86字)

 

 

理由:どうして心を動かされたか、どうして感動したかを述べています。

86字で多いですが、

人はなぜに惹かれます。私はそこを重点的にアピールしたかったので、この長さにしました。

 

 

 

因みに皆さん下の動画をみてどう思いますか?これは三尺三寸箸の話に似ています。

私の仕事仲間がFBにあげていたものをご紹介します。

 

 

クリック下差し下差し下差し

ジーンときたストーリー

 

 

 

三尺三寸箸とは。。相手を思いやるストーリー面接質疑応答の参考に!

三尺三寸箸 極楽の箸はなぜ長いのか

昔、ある所に、地獄と極楽の見学に出掛けた男がいました。最初に、地獄へ行ってみると、そこはちょうど昼食の時間でした。食卓の両側には、罪人たちが、ずらりと並んでいます。

「地獄のことだから、きっと粗末な食事に違いない」と思ってテーブルの上を見ると、なんと、豪華な料理が山盛りにならんでいます。
それなのに、罪人たちは、皆、ガリガリにやせこけている。「おかしいぞ」と思って、よく見ると、彼らの手には非常に長い箸が握られていました。恐らく1メートル以上もある長い箸でした。

罪人たちは、その長い箸を必死に動かして、ご馳走を自分の口へ入れようとするが、とても入りません。イライラして、怒りだす者もいる。それどころか、隣の人が箸でつまんだ料理を奪おうとして、醜い争いが始まったのです。

次に、男は、極楽へ向かいました。夕食の時間らしく、極楽に往生した人たちが、食卓に仲良く座っていた。もちろん、料理は山海の珍味です。

「極楽の人は、さすがに皆、ふくよかで、肌もつややかだな」と思いながら、ふと箸に目をやると。それは地獄と同じように1メートル以上もあるのです。
「いったい、地獄と極楽は、どこが違うのだろうか?」と疑問に思いながら、夕食が始まるのをじっと見ていると、その謎が解けました。極楽の住人は、長い箸でご馳走をはさむと、
「どうぞ」と言って、自分の向こう側の人に食べさせ始めたのです。にっこりほほ笑む相手は、「ありがとうございました。今度は、お返ししますよ。あなたは、何がお好きですか」と、自分にも食べさせてくれました。男は、
「なるほど、極楽へ行っている人は心掛けが違うわい」と言って感心したという話です。

同じ食事を前にしながら、一方は、俺が俺がと先を争い傷つけあっています。もう片方は、相手を思いやり、相手から思いやられ、感謝しながら、互いに食事を楽しんでいます。
どちらが幸せかということは明らかなことです。
自分さえよければでは、幸せになれません。一人ぼっちになってしまいます。幸せの花は、相手(他)と自分との間に咲くからです。(仏教辞典より抜)

 

 

 

おもいやりの心ですね。

 

最後に50字程度しか残っていないので。。。工夫が必要です。具体例と末文を合体させてみました。

具体例&末文「これでいいのか」と悩み考え同じことを繰り返し諭すことをしてきた我慢の成果が、実を結んだ体験でした。(50字)

 

 

皆さんと私では、置かれた立場や価値観など違いますが、少なくとも、相手を思う心を

どう捉えるかは、ご理解できるのではないでしょうか?

 

 

そして、この考え方は接客業には欠かせない永遠の課題なのです。

それをESシートに盛り込むのは、皆さんされることですよね。

 

 

参考までに下差し下差し下差し

「あなたらしい」「自由欄」をどう埋める

 

 

 この時期は、エアラインスクールなどでは、合格者のレポートを読んだり、

Wi-Fiの使える自習室でググったりして、一生懸命ESシート対策をされる

人が数多くいます。

 世に溢れている情報を参考にすることは良いですが、自分の経験を

思い出す作業や純粋にふと思いついたことを題材にどう伝わるように

伝えるかを考え悩んで書き込んでください。

 

 そうすることによって、それが必ず面接の質疑応答の語彙力や会話力に

繋がるからです。

 

皆さん粛々と具体的に進んでいきましょうねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

こんな時期、オンラインセッションをZoomで始めました。

 

 

ESシートの添削、その他諸々一人だと心配な方の相談や質問に

お応えします。全国どこでも自宅で受けられます。

北海道から配信しておりますが(勿論どさん子の応援してますが😅)、

どの方ともご縁を大切にしたいと思っています。

エアラインを志す皆さんの気持ちは、私も通ってきた道❗️

一緒にシェアさせて頂きます。丁寧にお話をお伺い致します。

 

また、

少しでもESシートと筆記試験の勉強を毎日

されると面接に進めます。

今日しなかったら、明日は駆け足、明後日はダッシュしなければ

遅れをとります。

内定までの期限付きですから、少しずつコツコツですよーキラキラ

 

 

ESシートに関しては以下をご参考にしてください。こちらをクリック下矢印下矢印下矢印

 

さぁ!ESシートを書き始めよう!

 

見やすいwebESシートを作る

 

見やすいwebESシートを作る②

 

「ガクチカ」学生時代に力を入れたこと

 

 

成功するまで諦めなければ

内定は取れます。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

お知らせ

外出が制限されている中での就活は大変です。

ESシート対策 緊急キャンペーンをお知らせします!

2021年春就職活動の方対象です!

 

Zoomを使ったオンラインセッションを企画しました。

Zoomは送られたURLアドレスをクリックするだけで、

オンラインのセッションができます。

PCが望ましいですが、スマホやいiPhoneも

Zoom無料アプリをインストールしたら、問題なく

使えます。

 

注意こちらのオンラインセッションは締め切りました。ご了承くださいませ。)

 ESシートは通るコツがあります。自分が良いと思っていても
その判断は100%採用側にあります。 
通るESシートを書いて面接に進みませんか?
丁寧にご説明することや、採用側の意図を反映した講義を
モットーにしています。

今回はZOOMを使ったオーダメイドオンラインレッスンを
行います。

全国どこからでもOK!
PCが望ましいですが、スマホやiPhoneでも問題なく対応
できます。(ZOOM)の無料アプリをインストールしてください)

こちらから送ったURLアドレスをクリックするだけで、参加
できます。


特典:面接対策2回レッスン無料(90分×2回)
    1社書類通過まで、無制限添削
    なんと合計で20000円分!

日程:無料カウンセリング(60分)のあと、ご都合のよい
    日程を決めます。
 
期間限定:3月末日まで

料金:90分×3回で10000円