北海道からCAを増やそう
企画者のこん みつこです。

 

初めての方はプロフィール左差し

 

 

ホームページPCもあります。

 

 

前回は「なぜ当社の○○○空港を志望したのですか?」左矢印でした。


本日は「面接の想定範囲」に関してです。

 

 

 

とうとう1か月遅れで東京も大変なことになってきました。

こちら、北海道は今のところは緊張感をもって予防をしながら

学校は始まります。

 

 

このような中、間もなくESシートの応募が締め切り⇒1次面接が始まります。

 

 

 

5月になってどのようになるかは、想像がつきませんが、ワクチンが見つからない以上

集団で長い時間一緒にいることは極力控えることになるでしょう。

 

 

 

 

 

特に面接の傾向として考えられるのは

 

 

 

1.マスクをしての対面面接

⇒東京はこのマスクでの面接も危ないかもしれません。

 

 

 

2.Web面接

 

 

 

この二つになっていくでしょうね。

どちらも、いつも以上に表情豊かに!リアクションを大きく

マスク着用は目の表情を忘れずに!

活舌よく!ゆっくりはっきり!息をする!

 

 

 

わたくしも何人かの就活生徒個人でのZOOMレッスンを3月はしておりました。

レッスン始めと終わりでは全然違います。

 

 

 

声が重なったり、遅延したり、電波の状況がうまくいかない時にどう臨機応変に

言葉をつなぐか。。。やればできるようになります!

 

 

 

 

体感すると、体が覚えます。こればっかりは

練習、経験した方だけが、わかります。

 

 

どちらにしても大切なのは

 

何をおいても「挨拶」

 

当たり前のことです。

当たり前のことが、当たり前でなくなるのが昨今のことですので、想定してみましょう。

 

 

 

皆さん、いつでも、どのタイミングでも、生まれて初めてお目にかかる方でも

どのような時でも、進んで挨拶できますか?

 

 

 

いつもの練習と違うシチュエーションで、違うアプローチでの面接で、タイミングを合わせて

良い印象を伝えられる挨拶です。

 

 

 

例えば:

 ANA CTS GS推薦枠での一次面接は、入室したら、面接官も起立していたようです。

 しかも、応募者のところまで歩いてきてくれて、「どうぞどうぞ」と席に案内してくれました。

 

 

 

 皆さん、この状況下でいつ「挨拶」しますか?

 どのような形式での「挨拶」ができますか?

 自分の荷物やコートを持ったまま、どのようなマナーで着席までいきますか?

 

  

 

 

 促されたまま、あれよあれよと座る羽目になって、これで第一印象大丈夫だと思いますか?

 面接官は見ていますよ!(このような中でもちゃんと挨拶できる人はいるのです。)

 

 

 

 ましてや、マスク着用でこのような入室だと、お互い相手の表情もわからず、

 最悪、自分のペースはつかめないこともあります。

 

 

 

 どのようなタイミングであっても、自分でこの時と思ったら、自ら進んで

 少し立ち止まり、目元の笑顔を意識して、「挨拶」します。

 これが、できるできないで大きく印象が変わります。

 

 

 

 Web面接もそれは変わりません。

 いきなり本題に入ったとしても、「挨拶」が大切です。

 

 

 

では、なぜ「挨拶」が必要なのでしょう?

 

 

 

新人の方が良く答えてくださるのは、

コミュニケーションの始まりだから。

信頼関係を構築する第一歩だから

会話をするきっかけになるからetc

 

 

 

もう少しベテランになってくると、より深い答えが出てきますが、

就活生や新人の方はこの答えで十分です。

 

 

 

 

つまり、「挨拶」することによって、面接の進み方が自分主導になるか、

相手主導になるか、の瀬戸際なのです。

「挨拶」は自分の為になる大きな武器です。忘れずしましょう。

 

 

 

 
 
Web面接の必勝法
 
 
Web面接は、とにかく部屋を明るく、表情も明るく、静かで声の通る場所!
化粧もしっかりしましょう。健康的に見せるためです。
 
 
思った以上に
 
 
表情、姿勢、声の抑揚、リアクションは届きません。
しかも、画面を見るとき(私はこれが一番気になります!)
カメラを見ずに、自分が写っているモニター画面(下の方に小さく自分の画面が写ります)
ばかり見ていて、目線が面接官に向いていない!
 
 
 
ものすごく気になります!
 
 
 
つまり、カメラ目線はずさないでー!
 
 
 
カメラ目線でないと、声も通らないです。つまり伝わらない。
記憶に残りませんよ!
 
 
 
 
 
 
時代背景を汲んだ質疑応答を自分なりに考えておく。
 
 
この規制が多く特殊な状況下での質疑応答はある程度自分で想像して用意
しておきましょう。
 
 
 
1.このような状況下のなかで、エアラインとしてできることは何だと思いますか?
 
 
 
2.あなたが機内(空港)でできるお客様へのサービスはどのようなことですか?
  具体的に説明してください。
 
 
 
3.内定してから入社まで時間が空くかもしれません。待てますか?
  (1970年代のオイルショックの時に、実際にある会社でCAが1年ほど入社できない
   ことがありました。その間の保証はもちろんありません)
 
 
 
4.この感染症の影響で自分でも本当に困ったことはありましたか?その時
  あなたはどうしましたか?
 
 
 
 
いい答えやかっこいい答えはいりません。自分はどう思うか、
やる気や意欲が伝わる応えを考えましょう。
 
 
正解はありません。
 
 
 
そろそろESシートやPR動画は見直しをして悔いのない渾身の内容を
確認しましょう!
就活は
少し立ち止まり、振り返り、一つ一つ不安材料を
コツコツ消していくことが一番大切!
 
 
長い時間かけた割にはなにもできていないというよりは、
沢山することから、いらないものを削って、一つだけでも
確実に!
 
 
その作業を愚直にできた人から内定が決まっていきます。
 
 

 

 

成功するまで諦めなければ

内定は取れます。

 

 

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

ハートハートハートハートハート

 

出遅れたと思う人、

どんどん時間が過ぎるー!と

思う方、諦めないで!!

エアライン就活オンライン相談も行います。

 

心配、悩み、ESシート対策などをクリアーにして

すっきり集中して就活に挑みませんか!

  こんなこと今さら聞けないということでも、勿論お伺いします。

このセッションの主役はあなたです。

 

ZOOMを使ったオンライン指導 

エアラインESシート作成相談

 人は必ず「きらり」と光るものがあります。
それを見つけ、伸ばし、支えます。

内容:50分のセッション、皆さんの質問や相談にお答えします。
 
時間:皆さん個々のご都合のよい日時を相談して決めます。
 
特典:一度講習をお受けになった方は、ESシート提出し、面接試験
    終了まで何回でも無料で相談にのります。
 
申込の流れ:1申込、料金の支払いがおわったら、メッセージが送信
         されます。
        2.その後時間を決定しZOOMのURLアドレスをお渡し
                   致します。
         3.セッション開始⇒終了
 
詳細: Ameba REQUからご覧いただけます。
          興味のある方はこちらから⤵⤵⤵ 

 

詳細・お申込はこちら