寒くなりましたねぇ。酵母の活動が弱まってきました。

最近は梨酵母を使ってます。

なかなか それなりに頑張ってくれてます。

 

 

室温が低いので、最近はこんな風に発酵させてますよ。

オーブンに、お湯を置いています。

 

 

もう少し寒くなったら生地は上段に。

下段に沸騰した湯を 置いて発酵させようかと思います。

 

 

いい感じに発酵してくれましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ココア チョコ くるみ。なかなか好評です。

 

 

 

 

 

 

------つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1-------

 

       自作 ベーグル ブログ

 

« ドライイースト » 

   

   

    

    

 

 

« 自家製酵母 »

 

ストレート法

  ローズヒップ酵母液

 

 

 

中種法

 求肥            ホワイトチョコ       白餡             ゴマちゃん       

    

角切りベーコン     ジャムを練り込んだ   全粒粉          初めてのココア

   

ココア ジンジャー ふっかふか             薔薇と抹茶        プレッツェル

   

酒粕             じゃこ                 信州りんご        ハッカ

   

ココアチョコ        薔薇ダイス果物       ライ麦

  

きなこ           ゴマ             ふわっとチョコ       くるみのせチョコ