自家製酵母ベーグル (中種法)

 

≪ 中種法の利点 ≫
・ボリュームがあり、ソフトな食感
・老化が遅い(日持ちする)

 

 

 

 

 

育ってるね

八丁味噌 の 容器の中で

ヒメジオンの花酵母 頑張ってるね

 

 

 

 

 

紅麹色

 

 

 

焼いたら 肌色

なかなか出ないよ 肌色って

赤膚焼みたいだな

 

 

※赤膚焼


赤膚焼(あかはだやき)は奈良県奈良市、大和郡山市に窯場が点在する陶器
陶土は西の五条山 (赤膚山) から運ばれる。白い土質で,淡い赤みを帯びた灰白釉をかけ,京焼風の上絵付けをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製酵母3回目

初めて 自分でレシピの調節をしました。

 

顎にもやさしい 自分好みで いい感じです カナヘイハート

 

お花の香りも 満開 とびだすピスケ2カナヘイきらきら

 

 

 

・中身は 求肥 と 白あん

 

・外は くるみ と 甘栗

 

 

求肥と白あん  ヒメジオンとハチミツの甘い香り

 

たまらんな

 

 

 

初めてのつくれぽデビュー。

 

 

 

 

----- ベーグル材料

 

強力粉 --- 180g

自家製酵母 --- 120g

塩 --- 3g

砂糖 --- 10g 

水  --- 50g(生地の柔らかさを調整)

 

----- 作り方

 

①全ての材料をHBに入れ 10分捏ねる

 

生地の柔らかさを見ながら 水を増やす

 

(扱いやすいやわらかさにする。)

 

②丸くまとめて ボールをかぶせ5分

 

5分割。皮を張り丸くまとめて ベンチタイム25分

 

④成形し、布巾をかけオーブン30度20分発酵

 

※オーブン予熱200度 

※ケトリングの準備

 

⑤ケトリング1分ずつ両面

 

⑥すぐにオーブンに入れて 190度15~20分

 

 

 

----- 求肥

 

白玉粉 --- 35g

砂糖 --- 56g

水 --- 70cc 

 

①陶器にに白玉粉を入れ、だまができないように

 

水を少しずつ入れて 混ぜる

 

②キレイに混ざったら砂糖を入れ更に混ぜる

 

③電子レンジ600wで1分 → かき混ぜ 

 

→ 更に600wで1分程 → かき混ぜる

 

半透明になればOK

 

④バットに片栗粉を敷き、③を流しいれ

 

片栗粉をまぶして冷ます。

 

 

 

 

 

 

------つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1-------

 

自作 ベーグル ブログ

 

«ドライイースト» 

 

      

     

       

     

     

⑯ 

 

 

«自家製酵母»

 

ストレート法

 

  ローズヒップ酵母液

 

 

 

 

中種法

 

  ヒメジオンの花酵母液 赤膚ベーグル

  アップルミントハーブ酵母液 パリッと大き目

  すもも色にならなかったベーグル 白餡

①  ②

 

ゴマちゃん   角切りベーコン ジャムを練り込んだ

  

全粒粉                 初めてのココア

 

ココア ジンジャー ふっかふか    薔薇と抹茶    プレッツェル

   

酒粕ベーグル