キャロットケーキみたいなベーグル

 

じゃ キャロットケーキ 作れば?

と お思いでしょうがっ、そういうわけにはいかない。

できるだけバターは使いたくないっ。

 

何故ならば高価。しかも面倒つながるピスケ

 

 

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

 

キャロットケーキレシピ

 

材料 (15センチのケーキ)
 

人参 100g
卵 1個
きび砂糖  50g
サラダオイル 50ml
★小麦粉(薄力粉) 100g
★重曹 小さじ 1/2
★ベーキングパウダー 小さじ 1/2
★シナモンパウダー小さじ 1/4
くるみ 20g
 

■ フロスティング
クリームチーズ 60g
粉砂糖 50g
無塩バター(室温でやわらかくしておく)30g
バニラエッセンス 少々

 

 

180℃に温めておいたオーブンで、

30分程度焼く。 生地に串を刺して、確認。

 

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

 

 

おやっバター量が少ないね。

 

ん? 簡単なのか カナヘイうさぎカナヘイきらきら

さて、にんじん1本すりおろしました。

ラップかけて、電子レンジで 1分 チン

さて どうするかな つながるピスケ

 

 

 

やはりベーグルにしよう(食べたい物優先)

捏ねますが、人参の水分量が多かったようで、柔らかい生地になってしまいました。

 

リング型もきれいにできなかったので、紐を結ぶ感じに 成形しました。

ケトリングの際は、ペーパーを付けたままで行いました。

 

 

 

 

おぉ柔らかいタイプのベーグルが出来上がりました。

冷めてから、横半分、縦半分にナイフを入れ、電子レンジで12秒ほどチン 

 

ふんわりがよみがえる

 

生クリームを挟み、上からシナモンシュガーをふる。

 

これベーグル? らぶりぃ カナヘイハート

 

 

うわっ

シナモンかと思ったら

シナモンシュガー でした (今 気づく)

 

 

 

 

 

 

 

 

シナモンの良い香り

日本茶でも紅茶でもよし。

生クリームにリキュールがいいかな、バタークリームでもいいな。

胡桃を刻んだものを振りかけると、更にキャロットケーキっぽくなるよ。

じゃ、 キャロットケーキ作りなよ

ですよね カナヘイうさぎ

 

 

私への注意点

 

一、  オーブン30度で13分発酵して取り出す

 

オーブン220度予熱する

ケトリング用の湯をわかしつつ

その横で 7分ベーグル発酵

ベーグルを輪っかにしてから予熱開始…かな

 

一、 人参の水分と水の調節  あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

すりおろし人参ベーグル(HB使用)

材料 (6個分)
強力粉(イーグル使用) 300g
砂糖大さじ2
塩小さじ1
ドライイースト小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
水170cc (人参との水分調整)

 

①にんじん1本すりおろし

(ラップかけて電子レンジ1分チン)

 

ナツメグ小さじ半分

シナモン小さじ2
 
※湯(茹で用)1リットル
※はちみつ 大さじ1

 

 


1  ※以外の材料をHBにセットし、①材料を足して

「ピザ生地コース」

(なければパン生地コース)でスタート。15分後に強制終了。


2  取り出した生地を6等分。


3  丸めてきれいな面を上にし、ラップか固くしぼった布巾をかけ

5~10分休ませる。
 

4  麺棒で20cmくらいの楕円形にのばす。
 

5  三つ折りにし、片方の端を広げ、もう片方の端は細く。
 

6  細くした方を広げた端で包むようにして、輪っかにし、つなぎ目はつまんでしっかり閉じる。
 

7  天板にクッキングシートを敷き、粉をまぶし、ベーグルを並べ、スチーム発酵35度20分。

室温が高ければラップをして約1.5倍になるまで放置。
 

8  発酵の間に、大きめのフライパンに、はちみつを溶いた湯を沸かします。沸騰させず70~80度くらい。
 

9  オーブンを220度15分で予熱開始。
 

10 発酵が済んだら片面1分ずつ茹でます。グツグツさせないよう弱火で。10秒ずつずらして入れると6個でちょうど一周。


11 両面茹で終わったら再び天板に並べ、 オーブンの温度を200度に下げて15分焼く。
 

12 こんがり焼き色がついたら完成。
 

コツ・ポイント
・グツグツ茹で過ぎない(気泡がつくと見栄えが悪くなる)


・茹で終わったらすぐ焼けるよう、予熱完了の2分くらい前から茹で始める

 

えなじいさん参考レシピ

 

 

---

ベーグル 自作ブログ

 

 ベーグルデビュー戦

    日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

    ひまわり種・カシュナッツ

    手捏ね

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・ローストココナッツ ・干し柿 ・チーズ

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・あずき餡

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 紅茶ベーグル

   カメリヤ

   紅茶・ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 珈琲とチョコシート

   カメリヤ

   珈琲

   あずき餡・ひまわりの種・チョコシート 

   HB

 

 おかずベーグル 菜の花

   カメリヤ、白神こだま酵母ドライ

   菜の花、ウィンナー、ひまわりの種、モッツァレラ

   クリームチーズ

   手捏ね

 

  にんじんパウダーベーグル

   カメリヤ

   ヨーグルト・人参パウダー

   乾燥マンゴー・ひまわりの種(入れられなかった)

 

  レインボーーベーグル

   カメリヤ

   生クリーム(あとではさむ)

   手捏ねとHB併用

 

 ほうじ紅茶ベーグル

   カメリヤ

   ほうじた紅茶・くるみ・干し柿・クリームチーズ

   HBと手捏ね

 

 キャロットケーキみたいなベーグル

   カメリヤ

   にんじん1本すりおろし・シナモンシュガー・ナツメグ

   シナモンシュガー・くるみ・生クリーム

   HBと手捏ね

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~