まだ ・・・ 一度しか 作っていないのに

もっと、簡単な方法はないものかと ぐぐる

『 ホームベーカリー 』 『 ハードベーグル』 『 作り方 』

で、検索。

 

まみこさんの紹介ベーグルが美味しすぎて

・・・・・・ 食べてないけど

 

今 ベーグルに萌えています・・・・4日目です。

本物は食べた事がないので、いつか食べてみたいです。

 

マイブームの キャラメルコーンにて 

しっかりと3kg体重が増えてしまった、今日この頃ですが、ベーグルはカロリーが少ないらしいので、もうキャラメルコーンは卒業っ

ベーグルがマイブーム。

 

さて、具をたっぷり入れますよっ

 

 

 

 

 

 

・ 干し柿 

・ ひまわりの種 

・ ローストココナッツ

・ モッツァレラチーズ 

 

HB使用 ★基本のプレーンベーグル

えなじぃさんHP参照

 

≪ 材料 ≫

 

強力粉(イーグル使用) 300g

  (今回も、家にある強力粉使用)


砂糖大さじ2


塩小さじ1


ドライイースト小さじ1


オリーブオイル 小さじ2


水170cc
 

※湯(茹で用)1リットル
※はちみつ 大さじ1


① ※以外の材料をHBにセットし、「ピザ生地コース」

(なければパン生地コース)でスタート。 15分後に 強制終了

 

 

② 取り出した生地を 6等分し、丸めてきれいな面を上にし、 ラップか固くしぼった布巾をかけて5~10分休ませます。

 

 

 

 

 

 

③ 麺棒で20cmくらいの楕円形にのばす。

 

 

④ 三つ折りにし、片方の端を広げ、もう片方の端は細くします。

 

 

 

 

 

 

⑤ 細くした方を広げた端で包むようにして、輪っかにします。

つなぎ目はつまんでしっかりとじます。

 

 

 

 

⑥ クッキングシートを敷いた天板に並べ、スチーム発酵35度20分

室温が高ければラップをして約1.5倍になるまで放置

 

⑦ 発酵の間に大きめのフライパンにはちみつを溶いた湯を沸かします。

 

 沸騰させず 70~80度くらいに。

 

⑧ オーブンを 220度予熱。

 

⑨ 発酵が済んだら 片面1分ずつ茹でる

グツグツさせないよう弱火で。

10秒ずつずらして入れると6個でちょうど一周です

 

 

 

 

 

⑩ 両面茹で終わったら再び天板に並べ、 オーブンの温度を200度に下げて 15分焼く

 

こんがり焼き色がついたら完成。

 

 

 

 

完成っ。ものすごく膨れた、中身が飛び出て、羽根付きベーグルになりました。

 

 

チーズだだ漏れ

 

 

 

 

たぶん失敗かと思われます

原因は、中身が多量だからではないでしょうか。

絶対、それ。

 

 

中を割ってみる

おぉおおおお 思いの外美味しい

干し柿のほのかな甘みとナッツがイケテルじゃないかっ

干し柿がジャムっぽくなっていて、チーズとベストマッチ。

 

 

お?

いらないと言っていたのに、食べている人がいます。

干し柿もひまわりの種もチーズも嫌いな はずなのに

 

「食べるの?」

 

ニコ  うん。

 

「 他のパンも あるんだよ(マルナカで購入)」

 

ニコ ・・・・・・・・

 

「 まだ 食べるの? 」

 

ニコ うん。

 

へぇ ・・・・・・・

どうやら 気に入ってもらえたみたいです。

 

 

冷凍しようと思ったんだけれど、すでに 完売 

 

・・・・・ つづく  

 

 

---

ベーグル 自作ブログ

 

 ベーグルデビュー戦

    日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

    ひまわり種・カシュナッツ

    手捏ね

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・ローストココナッツ ・干し柿 ・チーズ

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・あずき餡

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 紅茶ベーグル

   カメリヤ

   紅茶・ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 珈琲とチョコシート

   カメリヤ

   珈琲

   あずき餡・ひまわりの種・チョコシート 

   HB

 

 おかずベーグル 菜の花

   カメリヤ、白神こだま酵母ドライ

   菜の花、ウィンナー、ひまわりの種、モッツァレラ

   クリームチーズ

   手捏ね

 

  にんじんパウダーベーグル

   カメリヤ

   ヨーグルト・人参パウダー

   乾燥マンゴー・ひまわりの種(入れられなかった)

 

  レインボーーベーグル

   カメリヤ

   生クリーム(あとではさむ)

   手捏ねとHB併用

 

 ほうじ紅茶ベーグル

   カメリヤ

   ほうじた紅茶・くるみ・干し柿・クリームチーズ

   HBと手捏ね

 

 キャロットケーキみたいなベーグル

   カメリヤ

   にんじん1本すりおろし・シナモンシュガー・ナツメグ

   シナモンシュガー・くるみ・生クリーム

   HBと手捏ね

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~