( ・ω・ )

 

 

焼きたてのパンは 美味しい

何が美味しいのか というと

焼き立て特有の ふわぁ~ と ただよう香り

 

口に入れた時の あふあふ感。

あっふ あっふ しながら食べる ふわふわパンは 

とても美味しい。

 

 

おうちパンを作り始めて 2カ月。

毎回、違うパンを作っているのでコツはつかめず。

うまくなるはずないじゃんとお思いでしょうが、 

ほんと そう。

 

 

一次発酵 させ過ぎたのか、だるだるの生地

 

 

 

 

しわしわ ぷしゅぅーっ の生地

 

 

 

 

でもね

だるだる だった くせに

生地 ・・・・・・ 美味しい 

カリッとして ぐぎぃーーーっとして

さすが みどり渦巻っ

噛みしめるほどに 甘くておいしい

 

※全粒粉・みどり渦巻・カメリヤ(小麦粉の名前)

 

自家製酵母で、口の中に残る味は、最後の最後まで 苦味なしで、イイネ♡

 

 

何が不味いって

 

この厚切りベーコンの不味さと言ったら

… なんなんだ コレ

パックを開けたとたん、流れてくる異様な香り。なんか知らんが…変な汁。

プラスチック、フェイクベーコン…そんな感じ。

このベーコン(ハム?)の味は甘い。 甘味あまみではなく甘い。

そしてグルタミン酸ソーダな感じ。科学の味がする。科学の子。

フライパンで焼いたら脂ではなく、水ジュワーな感じ。水ハム。だから焦げる。このシリーズのベーコン ハム 焼豚…味の違いがわからない。ふぅ。

 

やる気なしピスケ 文句があるなら 買わなきゃいいじゃん 

(息子の意見)

 

ショックなうさぎ そだね。本当にそうだね。ごめんよ 

    ・・・・ この 合成肉っ!水ハムがっ

やる気なしピスケ  ・・・黙れ。

ショックなうさぎ  ・・・・・・ ハイ。

 

 

 

すっかり 冷めきったベーグルを

トーストして食べてみると

焼き立てよりも、更に美味しくなっている。美味しくなっている 

 ・・・・・・ 生地 が。

 

ここのところ ずっと感じている事だが

焼き立てよりも 冷めてからの方がおいしい

※いったん冷めたものを 再度温めた場合の事

 

 

焼きたてNG?

パン屋さんが断言する一番美味しい「パンの食べ頃」

『焼き立て』 = 『美味しい』→ これが 『焼き立て信仰』

この信仰は日本特有だそうです。

殆どのパンが
「焼き立て」は決して「食べ頃」では無いのです。

焼けたばかりのパンって、外は硬すぎて、中は柔らかすぎて、
噛みつくとペチャンコにつぶれて口の中でダマになってしまうのが現実です。

よく焼けた皮の芳ばしい香りが、冷める時間と共にパンの内部に浸透していきます。

組織もだんだん落ち着いてパン本来の弾力が生まれる。

内部に残る水分は外へ向かい、外と中の硬さの差はほどよい折り合いをつけて一体化し始めるのですよ。 風味の定着性

 

食パン は焼き上げてから8時間くらいが食べ頃。焼きたては水分がパンの中心に集まっていて食べてもぬちゃぬちゃしていますが、8時間位してパン全体に水分が程好く行き渡り食べ頃になるのです。

 

フランスパン 1~3時間という意見が多いです。
翌日には硬くなってしまいますよね。


デニッシュ&クロワッサン 焼成後1~3時間。焼きたてのクロワッサンはふにゃふにゃし過ぎるイメージがあります。

 

ライ麦主体のドイツ系のパン 焼成後1日以上経過した方が風味も落ち着き安定します。

 

菓子パン 焼きたてが一番

 

カレーパン 揚げてから4~5時間経過したもの。

時間の経過と共に、角なくなりまろやかになる、生地になじんでくる、パン生地にザックリ感が出てくる。


https://matome.naver.jp/odai/2138379955085742501

ほらね。 とびだすピスケ2

 

 

 

 

------つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1-------

 

自作 ベーグル ブログ

 

«ドライイースト» 

 

      

     

       

     

     

⑯ 

 

 

«自家製酵母»

 

ストレート法

 

  ローズヒップ酵母液

 

 

 

 

中種法

 

  ヒメジオンの花酵母液 赤膚ベーグル

  アップルミントハーブ酵母液 パリッと大き目

  すもも色にならなかったベーグル 白餡

①  ②

 

ゴマちゃん   角切りベーコン ジャムを練り込んだ

  

全粒粉                 初めてのココア

 

ココア ジンジャー ふっかふか    薔薇と抹茶    プレッツェル

   

酒粕ベーグル