こんなに美味しい酒粕は

はじめてかもしれない

 

酒粕とは…

日本酒を製造する過程で発酵した固形物である”もろみ” を絞った、液体が日本酒。残った物が酒粕です。

酒粕の主な栄養素はタンパク質。 

100g中15g含まれています。

 

タンパク質:タンパク質は、私が欲している 筋肉や丈夫な骨を作ります。

 

ビタミンB1 B2 B6:乗り物酔いなどにも効果あり。眼精疲労の回復を促進。細胞の再生を助け、老化を防止する働きを促す。

 

酒粕は 体に良いようです。

しかし酒粕100gで227カロリー

適度が一番。

 

ところで

ビタミンB1は熱にも弱いのですが、アルカリ(重曹など)にも弱く水に溶けて流れてしまいます。

 

ビタミンB1を多く含む食品は 加熱して食べるものばかりです。

米の胚芽とか 豚肉 レバーとか ・・・・

調理時に損失されるビタミンB1は30~50%で、100%失われるわけではありません

と ありました。

多めに摂取することを心がけたらいいですね。


ビタミンB1は水溶性のため、過剰摂取しても排出されますので、その点は心配なしとの事。
 

ビタミンB1の効率的な摂り方
食材を煮た場合、煮汁に多く溶け出しているので、煮汁ごといただく。
野菜類は、ぬかみそに漬けるとビタミンB1の量が増加。
たまねぎ、にんにく、ねぎ、にら等、硫化アリルを多く含む食品 と一緒に摂る と、ビタミンB1の吸収率がアップ。


ビタミンB群は相互作用があるので、一緒に摂るとそれぞれの働きが高まります。

 

 

葉酸:腸内の寄生虫を退治し、食中毒予防効果。

 

 

 

 

酒粕クリームチーズディップ

うららまるさんレシピ参考

 

クリームチーズ40g
酒粕(山田の鶴使用)40g

クルミ大さじ
干し柿一個

干しブドウ

 

 

泡だて器でよく混ぜる

 

 

 

 

一晩、寝かせました。

 


酒粕ベーグルレシピ
ピーチバナナフィグさんの酒粕ベーグル レシピ参考

ベーグル5個分
☆強力粉 200g

☆中種  100g
☆酒粕 30g
☆水 115g
☆塩 3g
☆砂糖 8g

ベトつくので打ち粉が必要です。
180度で15~18分焼成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘りのある生地なので丁寧に扱いました。

出来上がりは、美しい カナヘイうさぎカナヘイきらきら

白い肌 酒粕の香り

な …なやましまんじゅうの香り

納屋橋饅頭ねっとびだすピスケ1

 

よっ 期待の新人っ

なんか、新時代の美味しさじゃないか カナヘイうさぎ

 

タンパク質が 筋肉を作ってくれるかなぁ~

ビタミンが 細胞を助けてくれるかなぁ~

運動しろっ とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

 

相当 おいしい

作らなきゃ、損するかも。甘いしあわせ。

1個食べて、半日間 ぽわーーんとしてました。

酔ったかな、錯覚かな。

 

 

全粒粉入り 生地バージョン

強力粉200g or 強力粉130g+全粒粉70g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1-------

 

自作 ベーグル ブログ

 

«ドライイースト» 

 

      

     

       

     

     

⑯ 

 

 

«自家製酵母»

 

ストレート法

 

  ローズヒップ酵母液

 

 

 

 

中種法

 

  ヒメジオンの花酵母液 赤膚ベーグル

  アップルミントハーブ酵母液 パリッと大き目

  すもも色にならなかったベーグル 白餡

①  ②

 

ゴマちゃん   角切りベーコン ジャムを練り込んだ

  

全粒粉                 初めてのココア

 

ココア ジンジャー ふっかふか    薔薇と抹茶    プレッツェル

   

酒粕ベーグル