ヨーグルトっ ・・・・・・・・2  とびだすうさぎ2 

 

~ レモンの香りが そよそよ 漂う
    爽やかな  レモンベーグルです ~ 

 

 

カナヘイハートつながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1 カナヘイハート

 

ヨーグルト生地のベーグル2

(レモン皮・果汁入り)

 

 

〈材料〉

・緑渦巻強力粉 250g

 

・ぬるま湯 50cc 

・ブルガリアヨーグルトと水 100cc

・レモン1個分の果汁と皮

 生地の硬さを見ながら調整

 

・白神こだま酵母 イースト 小さじ1

・上白糖 大さじ1

・塩 小さじ1

 

〈具〉

・黒糖くるみ

・ホワイトチョコチップ

・岩塩(あとのせ)

 

☆生地を茹でる為の湯

・湯1ℓ

・有機モラセス 大さじ1

 

 

はぁ。。。。   いきなりですが

もう、 にっちもさっちも はぁ。。。。。

 

始めから思っていたんです。

生地が柔らかすぎるのではないかと

うすうす感じていたのです。生地が薄い事も

なんとなくわかっていたのです

ヨーグルトが多すぎではないか。

レモン果汁分の水分量はどうする

 

ホームベーカリー から 取り出した生地は

絞り出しクッキーのように柔らかかった

 

いや、そこまで柔らかくないけどね  てへぺろうさぎ 

手に多量の小麦粉をつけて

強引に 成形しました

 

 

 

ホワイトチョコ、黒糖くるみ多量。大盤振る舞いっ。

生地がやぶれて

くるみがこんにちわ 。

とびだすピスケ1 コンニチワっ

 

薄皮なので、チョコレートがいまにも飛出しそう。

これは まいった だいぴんちっ

 

 

練り練りして、急遽にんじんパウダーで色を染めて、

 

 

 

 

 

生地を星形に切り取り ・・・ そして

穴をふさぐ ・・・・・・・・

やりおった。とうとう やりおった とびだすピスケ2

 

戦後はね ・・・ どこのお宅でも、そんな感じよ

服が破れたら ・・・ つぐ

・・・・・・・・・  破れたら ・・・・・ つくろう

そしてアップリケを付ける

穴をふさぎにアップリケ。

もう、そんなのは、誰でも、どこのお宅でも当たり前の事だったなのよ。貧しかったのよ。戦後は

アップリケをつけた洋服は

とても可愛くて ・・・・ ありがとうっ お母さん大泣きうさぎ

・・・・・ そういう感じ。

 

ところで、カッパさんの頭用に購入した、クッキー用の星型。

役にたってよかったね とびだすピスケ2

 

 

はんぱなく ・・・・ やぶれているから

アップリケ大変だったよ

がんばったよ ・・・・・ かあさんは。

 

 

 

ぷかぷか ぷかぷか ショックなうさぎ ぷかぷか

あらやだ。すぐにはがれたよ。

 

いいアイディアだと思ったんだけど

ま こういう事もあるさ

 

無気力ピスケ無気力ピスケ   ぷかぷか  無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ  ぷかぷか

 

 

あんぐりうさぎカナヘイびっくり ひょえぇーーっ

 

出てるよ ・・・・ だくだく でてるよ  ホワイトチョコ

 

 

・・・ そっと布巾をかけて 隠す。

 

 

 

おっカナヘイびっくり

こんなところからも、くるみが  

とびだすピスケ1 コンニチワっ

 

 

・・・ そっと布巾を かける。

部屋中、ホワイトチョコを焼いた、キャラメルのような甘い香りが 漂っております

なんかイイね。

 

布巾をかけて リラックス ・・・・ カナヘイうさぎカナヘイきらきら

ビジュアルに脳内が慣れた頃、おもむろに布巾をオープンっ

 

 

 

 

 

 

・・・・ 塩の塊がぁっ

※この大きさの塩は食べません。払い落とします

 

 

小学生の頃から、夏ミカンやレモンに塩をふりかけて食べているよ。 

やっぱレモンは塩がいいね

 

 

おぉぉーーーっ  カナヘイうさぎカナヘイきらきら ホワイトチョコが 残ってる

 

・・・・・・・ わーいわーい

よかったね

 

 

 

 

 

弾力がこんなに。噛むとレモンの香りが広がって

 

黒糖くるみはもう定番の美味しさ

初めて食べたベーグルのホワイトチョコは

ぱいぃぃ~~ん ラブラブ  つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1

 

甘い。甘くて幸せの味がする

皮はベーグルらしく硬め。中身はぐぬっと重量感がありながら、顎に優しい柔らかさ

 

ナニカに似ているが ・・・・ ナニカが何かは思い出せない

ぶりんっ と ぐりんっ  な感じ…ってなんだっけ。

 

・・・・・・・ あんぐりピスケ わからへん

 

やる気なしピスケ ・・・・・・・   ういろう  

てへぺろうさぎ ち ・・・ ちがう。ちがうけど、それで。

 

あんぐりピスケ ・・・・・・・・ ういろう ・・・ って

 

カナヘイうさぎ あ ・・・・ スフレロールっ!みたいなっ ぐりんっ な 感じ

 

とびだすピスケ1 ・・・・・・・・・。

 

とびだすうさぎ1 ぐりん ・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ベーグルの裏側はホワイトチョコの蜜がしたたる。

これまた 美味しいんだっ カナヘイうさぎ

 

じゃあまたね

 

 

じゃあまたね あの人は 手をふる 夕暮れの人ごみに もう姿が見えない サッ

この歌を知る人は少ない。

 

 

------つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1-------

自作 ベーグル ブログ

 

 ベーグルデビュー戦

    日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

    ひまわり種・カシュナッツ

    手捏ね

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・ローストココナッツ ・干し柿 ・チーズ

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・あずき餡

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 紅茶ベーグル

   カメリヤ

   紅茶・ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 珈琲とチョコシート

   カメリヤ

   珈琲

   あずき餡・ひまわりの種・チョコシート 

   HB

 

 おかずベーグル 菜の花

   カメリヤ、白神こだま酵母ドライ

   菜の花、ウィンナー、ひまわりの種、モッツァレラ

   クリームチーズ

   手捏ね

 

  にんじんパウダーベーグル

   カメリヤ

   ヨーグルト・人参パウダー

   乾燥マンゴー・ひまわりの種(入れられなかった)

 

  レインボーーベーグル

   カメリヤ

   生クリーム(あとではさむ)

   手捏ねとHB併用

 

 ほうじ紅茶ベーグル

   カメリヤ

   ほうじた紅茶・くるみ・干し柿・クリームチーズ

   HBと手捏ね

 

 キャロットケーキみたいなベーグル

   カメリヤ

   にんじん1本すりおろし・シナモンシュガー・ナツメグ

   シナモンシュガー・くるみ・生クリーム

   HBと手捏ね

 

 プレッツェルベーグル

   カメリヤ

   ブルーベリーチーズケーキ・モッツァレラ

   クリームチーズ

   ひまわりの種・チアシード・岩塩(乗せて焼く)

   重曹(ケトリング)

    HB

 

 バリエーションベーグル

   緑渦巻

   クリームチーズ、乾燥マンゴー

   ひまわりの種・野菜(乗せて焼く)

  ・ 岩塩(乗せて焼く)

   ①重曹(ケトリング)

   ②有機モラセス

    HB

 

 赤ワインいちじくベーグル

 

   緑渦巻

   クリームチーズ、乾燥いちじく(少量ワインに漬ける)

   ひまわりの種、黒糖くるみ

   有機モラセス

    HB

 

 ヨーグルト・ナッツ生地ベーグル

 

   緑渦巻

   ヨーグルト・ナッツを生地に練り込む

   クリームチーズ、乾燥いちじく(少量ワインに漬ける)

   ホワイトチョコレート、ナチュラルチーズ少々

   とろけるチーズ(あとのせ)

   有機モラセス

    HB

 

 ヨーグルトレモンベーグル

 

   緑渦巻

   ヨーグルト・レモン皮 ・レモン汁

   (生地に練り込む)

  a.カボチャの黄色

  b.人参の橙色

  

   ホワイトチョコレート、黒糖くるみ

   とろけるチーズ(あとのせ)

   有機モラセス

    HB