プレッツェルベーグル


プレッツェルベーグル

プレッツェルベーグル

プレッツェルベーグル

プレッツェルベーグル

プレッツェルベーグル

・・・・・ 7回入力してごらん

 

プレッチェルベーグル

プレttyぇるベーグル

 

こんな風に 入力してしまわないかい?

・・・・・・ 私だけなのかい とびだすうさぎ1

次は モッチャレラ ・・・・もう、すでに間違えてますね。

 

モッツァレラ

モッツァレラ

もっつぁら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

7回 やってみ。 7回。

奈々ちゃんを 好きならば

・・・・・・・・・・・・・・・ つながるピスケ

 

さて、プレッツェルベーグル、ぐぐってみたけど

ウィキペディアには のってませんでした。

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

プレッツェル プレッツェルみたいな感じの ベーグル

で検索したら出るカモね。

と予想される  hiropiウィキによる

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

 

 

 

 

 

ブラックジャック ・・・・・

 

 

松崎ブラック

 

 

 

 

 

 

 

 

噴火

 

 

オイオイオイ

香ばしくて、なかなか美味しいではないか

 

 

 

 

サックリ モチモチ というより

ぷちり と切れて ・・・・・ もちっ 

 

・・・・・みたいな。わかりにくいわっ ショックなうさぎ

 

”ぷちり もちっ” この感じが大好き。

焼きたては、なんとも ・・・ うまうまですなぁ~ カナヘイうさぎカナヘイきらきら

・・・・ 表面 少々塩っ辛いよ。 

表面だけなので ササッと払えば 大丈夫 サッ

私は 丁度いいけどねぇ~  えへへ つながるピスケ 

とっても 好み ・・・・・。

 

さて次は・・・・  2段のオーブンを使って、パン屋さん気分に、ひたろうじゃないか。あぁ忙しい ・・・・ こういうのって

手際が大切なのよね ・・・ カナヘイうさぎ

 

 

はぁはぁ はぁ ・・・ はぁ ・・・・・・

はっ? あんぐりピスケ

 

 

 

・・・・・ チーズが いない

 

 

ちぎっても ・・・・  ちぎっても ・・・

・・・・・ おらへん

 

さっきまで、いっぱい居たのに。

  「 ここに ・・・・ おるよ 」

 

 

 

 

ひぃーーーー あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

ぐはぁーーーーっ

 

まみさんに食べさせたかった だのにあせる

 

 

見事に全部出たね。モッツァレラもクリームチーズも

ブルーベリーチーズも。

難しいね。チーズ。

 

お店屋さん気分 失敗に終わる。

本日もご清聴ありがとうございました

ハイ ・・・  閉店ガラガラ サッ

 

 

* スパッと切った様子

 

=====

1回に使う重曹(タンサン)の量が 多量

 

 

35g ・・・・ 多い。 

ケトリング用のみに使用。贅沢。

 

本物は 苛性ソーダで作るらしい。

廃油石鹸作る時 使うヤツ。

 

--------------------------------------

苛性ソーダ は、マスクをして、手袋をつけ、換気を良くして、慎重に扱わなければなりません。粘膜を溶かし、皮膚を溶かす。万が一身体に付着した場合はこすらずに大量の水で洗い続け、医師の治療を受ける事。もちろん捨てちゃいけない、流しちゃいけない。排水口まで溶かしてしまう勢いで、水に触れると熱を発生させ、取扱い注意です。使用法を守って使えば、重曹との差は一目瞭然らしいですが、自ら進んで食品に使おうと思わないので、以後ずっと重曹を使うつもりです。

--------------------------------------

重曹

 

①薬局方・・・100%近く精製してある。 キメが細かい。 薬として使う。

② 食用(食品・食品添加物)・・・薬局方ほど精製されてない。 キメはもうすこし粗い。 食品添加物(ペーキングパウダーの代わり等)、野菜・果物洗い、食器・調理器具磨き、その他掃除にも入浴にも使える。

③ 掃除用(工業用)・・・上記の物程精製はされてないが、多少口にしても全く害はない。 多少キメが粗いのでクレンザーのようにして食器・調理器具・ガスレンジ・換気扇などを磨ける、浴槽・洗面器の湯垢を落とせる。 石けんシャンプーの後のリンス代わりや洗濯後の柔軟剤代わりとしても、入浴剤としても使える。

③の代わりに②を、②の代わりに①を使えます。 逆は不可です(害はありませんが)。
食用の重曹があれば薬として使う以外のどの目的にも使えます。

okame_rurihaさん参考

 

 

作り方

ひまわりの種

かなづちで叩きすぎた細かい岩塩

チアシード

 

 

中身:ほんのちょっとだけ

ブルーベリーチーズ

クリームチーズ

切れてるチーズ(モッツァレラ)

 

 

プレッツェルベーグル
焼きたてはサックリむちふわ

 

バタープリッツの香りのプレッツェルベーグル
Hoink Hoinkさんのレシピ参考

 

材料 (4~5個分)
*強力粉  250g
*砂糖 20g
*塩 3g
*ドライイースト 2g

 水  130g


バター 10g
 

■ ラウゲン液

水1ℓ
重曹 35g
 

1 ボウルにバター以外の材料を入れ混ぜ合わせまとめる。

HBで8分程。
 

2 バターを加えて  HBで更に10分

(手捏ね:手のつけ根で体重をかけて10分程、しっかり捏ねる)


3 生地を丸め、状態によりボウルをかぶせて

ベンチタイムを 5~10分 とる。
( 生地がなめらかになり扱いやすくなります。 )

 

4 4~5個 に丸める。表面を張らせて丸める。


5 生地を手で平らにし麺棒を使って15~16cmにだいたい長方形になるように伸ばす。

 

6 具を入れるなどして、成形する ( 入れすぎない )
 

7 輪に指2本を入れて閉じめを押さえ軽く転がす。

閉じめがくっつくだけでなく無理なく輪が広がって楽に成形できる。


8 ひとつづつワックスペーパーにのせ、

かたく絞ったぬれ布巾をふんわりかぶせる。

ひとまわり大きくなるまで 発酵 させる。


9 発酵完了間近になったら大きめなフライパンに分量の水を沸かし重曹を加えてラウゲン液を作る。オーブンを200度に予熱開始する
 

10 生地をワックスペーパーごと入れてすぐ火を止める。

中で剥がし、片面30秒づつ浸す。
 

11 水気をよく切って 天板にのせ、お好みで切れ目を入れたり

トッピングをしてオーブン200℃で 18分 焼く。
 

 

ーーー

ベーグル 自作ブログ

 

 ベーグルデビュー戦

    日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

    ひまわり種・カシュナッツ

    手捏ね

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・ローストココナッツ ・干し柿 ・チーズ

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・あずき餡

   HB

 

 日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉

   ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 紅茶ベーグル

   カメリヤ

   紅茶・ひまわり種・乾燥マンゴー・クリームチーズ

   手捏ね

 

 珈琲とチョコシート

   カメリヤ

   珈琲

   あずき餡・ひまわりの種・チョコシート 

   HB

 

 おかずベーグル 菜の花

   カメリヤ、白神こだま酵母ドライ

   菜の花、ウィンナー、ひまわりの種、モッツァレラ

   クリームチーズ

   手捏ね

 

  にんじんパウダーベーグル

   カメリヤ

   ヨーグルト・人参パウダー

   乾燥マンゴー・ひまわりの種(入れられなかった)

 

  レインボーーベーグル

   カメリヤ

   生クリーム(あとではさむ)

   手捏ねとHB併用

 

 ほうじ紅茶ベーグル

   カメリヤ

   ほうじた紅茶・くるみ・干し柿・クリームチーズ

   HBと手捏ね

 

 キャロットケーキみたいなベーグル

   カメリヤ

   にんじん1本すりおろし・シナモンシュガー・ナツメグ

   シナモンシュガー・くるみ・生クリーム

   HBと手捏ね

 

 プレッツェルベーグル

   カメリヤ

   ブルーベリーチーズケーキ・モッツァレラ

   クリームチーズ

   ひまわりの種・チアシード・岩塩(乗せて焼く)

   重曹(ケトリング)

    HB