全粒粉を大き目の袋で購入しましたので、色々と使って作ってみました。

 

全粒粉ベーグル

 

 

 

具(フィリング)

…詰め物の意。

 

くるみ・かぼちゃの種・乾燥ミックスフルーツ

 

 

 

くるみ、乾燥フルーツ(マンゴー・バナナ・オレンジピール)

 

 

 

 

 

 

チーズあと乗せ。

 

 

 

 

 

初のココアベーグル

 

 

 

 

 

◇ ココベーグル ◇

強力粉 190g

全粒粉 60g

中種  100g

 

ヨーグルト 100g

水 32g

砂糖 18g

塩 4g

ココア 15g

思いのほか、ココア色がつきませんでした。

 

 

ココアについて

 

健康効果

カカオポリフェノール

・健康効果のあるカカオポリフェノールが多く含まれている。


 効能・効果:
1.末梢神経の活力を高め、精神を安定させる
2.毛細血管を拡張して血流をよくし、血圧を安定させる
3.脳を活性化させ、注意力や集中力を高める
4.善玉コレステロールを増やす
5.アレルギー症状を抑える
6.整腸作用があり便秘を改善する

 

過剰摂取に注意 

チョコレートやココアには テオブロミンテオブロミンが

多く含まれている。

 

テオブロミンには

・気管支拡張や興奮 ・ 利尿などの生理作用ある。

・カフェインに似た作用があるので、夕方以降にチュコレートや

 ココアをたくさん摂取することは避けた方が無難。

 

一日に25g程度の摂取量

一日に25g程度の摂取量が限度との事。

 

ひろpレシピの量なら、ベーグル1個食べながらココア飲むとか、 チョコレート食べてもOKですな。

ベーグルに、もう少し入れても、健康を害する事はないようですが、ま これくらいでいいや。

 

 

これがまた美味しくてね。自画自賛。

 

具(フィリング)

くるみ・クリームチーズ・乾燥バナナ・乾燥マンゴー

相当、美味しくできましてね。完食。

ヨーグルトのせいかなぁ、ココアかな。

らぶっ とびだすうさぎ1カナヘイハート

 

 

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1

 

自作 ベーグル ブログ

«ドライイースト» 

 

      

     

       

     

     

⑯ 

 

 

«自家製酵母»

 

ストレート法

  ローズヒップ酵母液

 

 

中種法

  ヒメジオンの花酵母液 赤膚ベーグル

  アップルミントハーブ酵母液 パリッと大き目

  すもも色にならなかったベーグル 白餡

①  ②

 

ゴマちゃん   角切りベーコン ジャムを練り込んだ

  

全粒粉                 初めてのココア

 

ココア ジンジャー ふっかふか    薔薇と抹茶    プレッツェル

   

酒粕ベーグル