こんにちわ。

ブタ扇風機を片付けて、ゴザを毛足の長いジュータンに交換。

冬が来るよ。もうすぐ来るよ。

 

 

食品の点検

期限切れ間近な物 … 確認

賞味期限順に並べてます。

取り出しやすくしたり、片付けてます。

 

 

 

 

 

 

お …新品のまま、ずっと使わなかった物を発見

秋は忙しいね。

夏物を入れ替えして、美味しいものを食べて、着物を干したり、美味しい物を買い出しに行って、冬物を出して洗濯して、キレイな景色を見て、おにぎり食べて…。

ノラ獣たちを、見張りつつ布団を干して…。

 

ーーー

(今日の火呂比新聞トップ記事)

よその飼い猫のフンに憤慨っ

ひろぴさん宅の敷地(借地)がトイレに?

 

奴らは ちりんちりんと鈴を鳴らしてやってくる
今朝起きて、庭をみると、すごい量のフンの山だったそうです。
「何匹分なのか。臭くてらまらんです。」
ふえるわかめちゃんみたいに、猫はどんどん増え続けている模様。
ハッカや唐辛子を撒き、電気を点灯させたり、追い払っても(怖いので遠くから鍋を叩く)効果はないようです。
動物アレルギーのひろぴさんは、歯科医院でレントゲンを撮った際に、鼻の腫脹(腫れ)を指摘され、現在治療中との事。

 

最近、

鈴の音を聞くとドキドキします。

お母さんっ 鍵につけてる鈴、外してくれませんかっ

…八つ当たりかっ

 

引き続き歯医者に通い、他の病院にも通い、お休みしていた和裁教室へも、通います。 作りかけのちゃんちゃんこの仕上げをしなくっちゃ♪

更年期も進行中ですがなんとか元気です。

お食事会行ったり、カラオケも。

愛媛国体行かなきゃ、ライブ行かなきゃ…。楽しいイベントも目白押しです。着々と準備中っ。

 

 

 

 

 

 

使えるね。

ベーグルの発酵に使える。いい感じ。

 

基本ベーグル

全粒粉 70g

強力粉 180g

水  100g

中種 100g

砂糖 12g

塩   5g

 

 

生地

ココアを練り込みました

アーモンド ダイスカット 少量

 

アーモンド ダイスカット

キャラメルチップ

チョコチップ

フィール・ハニー

 

フィール・ハニーとは

ゼリー状はちみつチップ、パン生地に混ぜるだけで、はちみつの風味が出るらしい。天然はちみつ使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココア色なの。

ココア生地だからね とびだすピスケ1

 

 

キャラメル感も蜂蜜感も、ないよ。 

チョコレート味でほとんどが消されちゃって。

ま、生地もココアだし。

 

でもきっと、甘さに深みがでていると思うの。

そうであってくれーーーっあせる 

 

次に使う時は、キャラメルの時はキャラメル。

フィール・ハニーを使う時は、ハチミツを主役にしなきゃ。

 

 

チョコレートって美味しいよね

あらためて、そう思ふ

私はきっと幸せだ。生きてる。

(*´Д`)はぁ。

 

 

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1

 

自作 ベーグル ブログ

«ドライイースト» 

 

      

     

       

     

     

⑯ 

 

 

«自家製酵母»

 

ストレート法

 

  ローズヒップ酵母液

 

 

 

中種法

 

  ヒメジオンの花酵母液 赤膚ベーグル

  アップルミントハーブ酵母液 パリッと大き目

  すもも色にならなかったベーグル 白餡

①  ②

 

ゴマちゃん   角切りベーコン ジャムを練り込んだ

  

全粒粉                 初めてのココア

 

ココア ジンジャー ふっかふか    薔薇と抹茶    プレッツェル

   

酒粕      じゃこ            信州りんご    ハッカ

      

ココアチョコ