【年長】自閉症スペクトラムくんの小学校入学準備として私がやったこと3選 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

自閉症スペクトラムくんの

保育所の卒園式って、確か3月25日くらいだったと思う。

 

 

 

んで、

小学校の入学式って、確か4月7日くらいだったかな。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

地域の支援学級に通学してました。

 

 

 

三重県鈴鹿市のお話ではなく、

地元・石川県加賀市のお話です。

 

 

 

学校選びについては、こちらの記事をどうぞ。

右矢印【年中・年長】私が自閉症スペクトラムくんの小学校選びで迷わなかった理由

右矢印【小学5・6年生】私が自閉症スペクトラムくんの中学校選びで迷わなかった理由

右矢印【中学3年生】私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由

 

 

 

 

平日だと10日くらいしかない間に

私がやったことと事前準備をお伝えするよー!

 

 

 

 

大きくやったことは、3つ。

 

 

 

①支援級の先生との面談…と言っても立ち話

②学童の先生との面談と事前準備

③登校練習

 

 

 

詳しく見ていきましょー!

 

 

 

 

 

 

 

  ①支援級の先生との面談…と言っても立ち話

 

 

 

保育所を通じて

支援級の先生から話を伺いたい

とのアプローチがありました!!!!!

 

 

 

先生の異動ってさ、

正式な発表がある3月29日くらいまで

内緒な時代だったんだけど、

その正式な発表があった後…すぐだったと思う。

 

 

 

保育所の園長先生から電話がかかってきて

何だろう?って思った出たら

「支援級の先生がお話を伺いたいとのことで、

ご連絡先をお伝えしてもよろしいでしょうか?」

だったの。

 

 

 

はい?

なんと有難い…!!!!!

 

 

 

支援級の先生は、

保育所に情報をもらいに行ったんだよね。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが通った小学校は、

彼が入学するまで

支援級はなかったの。

 

 

 

新設してもらったんだよね。

 

 

 

だから余計にね、

どんな先生が来るのか

ちゃんと学校生活をスタートできるのか

とっても不安だった。

 

 

 

その不安を解消してくれる

有難いお話に涙が出るくらい嬉しかった。

 

 

 

母は自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と連呼し

そんな母を放置する父、

仕事ばかりで不在の(今は亡き)夫、

同じような子は周りにおらずに

ずっとずっと1人で頑張ってきた私に…

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

クローバー自閉っコのための支援策【小学校就学時健診編】

クローバー自閉症スペクトラムくんの「文字を書きたい!」を引き出した秘訣とは…

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

クローバー自閉症スペクトラムくんの出産レポ ~痛みと味噌ラーメンと湾岸戦争~

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

 

 

 

 

ようやく自閉症スペクトラムくんのことを

一緒に考えてくれる人が現れてくれた!!!

って思ったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子育てに必要な知識は先輩ママや先生、子育ての楽しみ方をカウンセリングの先生に教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そこから

日程を合わせて

登校練習も兼ねて

学校の前まで歩いて行った。

 

 

 

面談と言っても立ち話で

顔合わせと

先生から

保育所から情報をもらったことの報告があり

下駄箱の場所の確認や、教室の確認もした。

 

 

 

そのくらいで終わったんだけどね、

学校に通い始めるまでの不安は

大丈夫かも…に変わっていったんだよね。

 

 

 

 

 

  ②学童の先生との面談と事前準備

 

 

当時、

私は事務のパートをしていて

仕事は16:00までだったから

学校終わりから16:00までをどう過ごす!?

という問題が発生する予定で…

 

 

 

いわゆる「小1の壁」というやつよ。

 

 

 

集団下校して家に帰る

ということにまずはハードルが超高くて

私不在で両親に自閉症スペクトラムくんを

見てもらうということにも

ハードルが高く…

 

 

 

学童しかない。

 

 

 

と思い、

当時の学童の役員さんに

「支援級に行く子なんですけれども、受け入れって大丈夫でしょうか?」

と連絡を取ってみたところ、

「大丈夫です」と返事がきた。

 

 

 

で、

そこから

役員さんが

ハローワークに求人を出してくれて

そしたら

「障害児支援の経験がある」

という人から応募があり…

 

 

 

なんてラッキーなんだ!!!!!

 

 

 

ということで、

学童の先生とも3月31日だったかに

学童の前(学童は学校の敷地内にある)に

自閉症スペクトラムくんと行ったんだよね。

 

 

 

 

初めて会う人だったけど

自閉症スペクトラムくんは

拒否反応を示すわけでもなく

すんなりと受け入れてくれて

安心したんだよね。

 

 

 

 

 

 

補足ですが、

当時は「放課後等デイサービス」

というものがこの世にあることを

知りませんでした。

 

 

 

放課後等デイサービスには、

小3のときに通うことになるのですが

(小4も通ったんだったかな…記憶が曖昧ゲロー)

その情報は、

同じ職場に

熱性けいれんから脳に障害が残ったお子さんのママから

聞きました。

 

 

 

 

  ③登校練習

 

 

 

小学校は、集団登校です。

 

 

 

支援級の先生と、

学童の先生と会うことで

2回の登校練習ができたんだけど、

 

 

 

あともう1回くらい

登校練習したほうがいいかな~と

思ってたんだけど、

 

 

 

入学してからも

私が付き添いするから

まぁいっか、もう疲れた(私が)

ってなって結局は2回で終わった滝汗

 

 

 

<関連記事>

クローバー新入学、学校まで遠いので登校時に付き添うか、車で送っていこうか迷っています。

 

 

 

それでも

特に困ったことがなかったから

それで良しとしたOK

 

 

 

…ということで花

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

小学校入学準備として私がやったこと3選でした音符

 

 

 

こんな話もここでしましょー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter