久しぶりのお月さま | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

仕事帰りにふと西南の空を見上げたら、細い三日月が青空に掛かっていました。

うん、そういえば久しくお月さまを見ていなかったなぁ。

 

帰宅後に三脚を取り出して、まだ完全には暮れていない西の空にレンズを向けてみました。

 

撮影データ

カメラはSONYのNEX5-R、レンズは純正の55㍉-210㍉を210㍉で。

マニュアル撮影で、ISO感度100、絞りF4.5、シャッタースピード1/50(多重露出)

 

少し空が黒く補正されています。これでは群青色のような空ですが、本当は暮れかかった「深縹色」 (こきはなだいろ)のような空でした。あ、「こきはなだ」って、こんな色です。

 

調べてみると、今日は月齢4で中潮だそうです。

トリミングズームしてみましょう。

これで原寸大です。きれいな三日月のシルエットが好き。

ふくよかで微笑ましい満月も好きですが、尖ったお月さまもキリリとしていて素敵です。

 

台風が近づいてきているということで、空は荒れ模様になるのでしょうか。

西のほうに向かっているから、こちらは明日も晴天かな。明日もお月さま、見えるかな。

次の満月は8月15日だそうです。

暑い暑い大気の上で、今夜のお月さまは涼し気な光を振りまいてくれています。

 

どうぞ台風の被害などありませんように。お月さまにお祈りしましょう。

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

題:【雲に乗ったよ】

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/